てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2017年09月

2017年09月30日

明日はメカデリックカーニバル7です。

さぁみなさん!明日はメカデリックカーニバル7が那覇Outputであります!



今回のメカデリックは今対バンしたいバンドに声をかけました。
他にも対バンしたいバンドはまだまだいるけどね。


待ってるだけではなかなか同じイベントに誘われることが無いので自分から動いてみました。

でもこれって大事だよなー。
自分から行動するということ。
と、自分で褒めてみたり。


それと、今回は別の思惑もあるのです。



最近の新曲はなかなか充実してまして、今バンドで練習しているのも良い感じなのです。

だから年明けレコーディングして夏くらいにはニューアルバムを出したいと思ってるんですよね。

そのためにも新曲をライブでバンバンやってバンドに馴染ませて、良い感じでレコーディングに入れたら良いなと思っています。


明日もほぼ次のアルバムに入る曲を中心にやってくつもりです。
最近ではよくライブでやるヒンデンブルグ、シロとクロ、アーバンナイトブルーに加え、またまた新曲のコトバトコトバという新曲もやります。


それにはやっぱりライブで刺激を感じたいわけで、今回の出演者のみんなにはとても期待してて楽しみです。


あー、やるぞー!うわーーーー!



ということでついに明日!

メカデリックカーニバル7がやりやす!!
10/1(日)
那覇Outputでメカルジン企画
メカデリックカーニバル7
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)

メカルジン
THEWARSMANS
ナオキ屋
NIPPON-LO-FI
Viridian

是非お越しくださいませ!





そして実は、


11/26(日)安里G-shelterにて、


メカデリックカーニバル8も開催します!

詳細は明日発表!  

Posted by メカルジン at 19:46ブログ

2017年09月29日

憧れのDJ様 しゅうHATE!!の巻

みなさん!明後日10/1(日)は那覇Outputでメカデリックカーニバル7があります!


みなさんに是非遊びに来ていただきたいです!

このバンドは知ってるけど他のバンドは知らないからなー

という方のために!
各バンド紹介をこのブログでやって参りましたので是非過去のブログもご覧ください!


話は大きく変わりますが、

俺はDJというものに憧れています!


俺も音楽が好きなので、カッコイイ音楽を聴きながら酒を飲むのが大好きだ!たまらん!

DJの人って、爆音でカッコイイ音楽を流して、それ人に聴かせて、踊らせて、飲ませて、メチャクチャ気持ちいいだろうなぁーと思う。

自分が選んだ曲で、それを続けて流して、人が喜んでくれると嬉しいだろうなー。

つぎはあれを流そうこれを流そうとか考えるだけで楽しそうだ。


実はこんな俺もDJをやらせてもらったことがあった。

友達のBARでやらせてもらったんだけど、全然下手くそで、ただ曲を流していってるだけって感じで上手いこと出来なかった。
とはいっても自分は面白かった

いつもはメカデリックではバンド転換中はラジオDJエイサQのメカデリックレディオをやってもらっていましたが、今回初めて自分の企画ライブで音楽のDJを迎えてみました!

それがこの人

しゅうHATE!!




以前出演したライブでDJをしてて、それからちょくちょく一緒になることがあった。
メカルジンの出番前には俺好みの曲を流してくれてテンション上げてライブ出来たりして。

印象に残っているのがメカルジンのSEでアーケードファイヤー流した時気づいてくれて、なんだか嬉しかった。

他にもいろいろ音楽知っていそうでメカデリックでDJやってもらいたかったのだ。

バンド転換中も音楽を聴い楽しめる!これもまた楽しみなのだ!

ということで明後日!


10/1(日)
那覇Output
メカデリックカーニバル7
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)

メカルジン
THEWARSMANS
ナオキ屋
NIPPON-LO-FI
Viridian

DJ しゅうHATE!!

是非お越しくださいませ!

  

Posted by メカルジン at 20:07ブログ

2017年09月28日

Viridianのクセがすごい!

10/1(日)那覇Outputのメカデリックカーニバル7どうぞよろしくお願いします。

パソコン直っていませんがとりあえず更新していきたいと思います!

そしてメカデリックカーニバル、トップに出演していただくのはこのバンド、

Viridian!!




ところで、


音楽は上手い下手ではない。


というのはちょっと極端な言い方だと思う。

俺が思うに、想像した曲を表現できていれば良いと思う。
テクニックが必要な楽曲であったり、心情を表現するのに繊細な演奏や音作りが必要だったりもする。


下手でも構わないというのは、楽曲にもよるがその独創性や無骨さも演奏として成立させる、ある意味微妙なバランスの表現だと思う。

だからヘタウマを勘違いして演奏を怠けてしまうのは全然違うことだ。

しかしうまい演奏でワザとそれをやろうとしても表現できないものでもある。上手い演奏で無骨さを表現できないのだ。


マネのできない、そういう音楽こそクセになる(勘違いしてほしくないのは全部がそうではなく、ごく少数の稀なものです)。


Viridianはそういうバンドだ。


と言ってViridianが下手ということではない。


バックを務めるギターのイレイ君、ドラムの田川君は実力派バントのthe youだし、ベースのザッサンはジュダー、doudou、そしてthe youでのサポートでも弾いていたことがある。ある意味バックの演奏は安定した演奏が聴けるでしょう。

そのフロントで作詞作曲そしてボーカルを務める遅れてきた新星モトナガカント。

長身でくせっ毛、飾らない服装の彼はお世辞にも歌が上手いとは言えない。
一発でねじ伏せるようなキャッチーさはないけど、その無骨さと独創性がとてもクセになる。

不安定な歌の音程や叫びを、どっしりとした演奏で支えて、独特なViridianの音楽で飲み込んでいくのだ。

これまた楽しみなクセがすごい出演者です。


いよいよ今度の日曜日!!
そんなメカデリックカーニバル7があるよ!


いよいよ今週
10/1(日)
那覇Outputでメカルジン企画のメカデリックカーニバル7
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)

メカルジン
THEWARSMANS
ナオキ屋
NIPPON-LO-FI
Viridian

DJ しゅうHATE!!

是非お越しくださいませ!






  

Posted by メカルジン at 14:16ブログ

2017年09月24日

3組目!NIPPON-LO-FI!

パソコンが調子悪くブログを更新できずに慌ててましたが、なんとかスマホから更新できる状態になりました。
そうまでしてみんなにイベントに来て欲しいです!
対バンにも興味を持って欲しい!
ということで3組目。


NIPPON-LO-FI!!






元ジャックザニコルソンズの金城小町が立ち上げたバンド。メンバーもライブハウスに行くとかなりの確率で会うドラムの池宮君、センベロ仲間のヨウヘイ君がギターを弾いていたり、何となく距離感近いと思いつつこの前初めてライブを見た。

正直な感想、意外!だった。


金城小町君は彼らの同世代の人たちから一目置かれる存在で、まだ彼のことを知らない頃、ジャックザニコルソンズの話しになると必ず名前が挙がり、俺の周りの人たちも何となく彼の存在を意識しているようにも思った。

初めて見た風貌がハンチング帽にジャケットを羽織り、上着の首元や袖から見えるタトゥーで噂通り結構尖ったやつという印象だった。
しかし実際話してみると穏やかで物腰も柔らかく礼儀正しい人だった(俺が年上だから気を使ってくれてたのかもしれませんが)
本人は嫌がるかもしれませんがステージではやはりカリスマ性があって、周囲を巻き込む魅力があった。

ニコルソンズが解散してからの彼のソロ活動や、27-27、灰色キャバレーなどアコースティックな音楽は好きだけど、あまりメカルジンとかはブッキングされることは無かった。

そして見たNIPPON-LO-FIは小町君の音楽の意外な鳴らし方がとてもカッコ良く、ナイロンギターのイメージが強い小町君がエレキギターでジャキジャキに弾きまくり、爆音のゴリゴリロックバンドサウンド。これは久々に対バンしたいぞとイベントに誘いました。
普段ライブハウスのお客さん仲間である池宮君がドラムを叩いてるのも新鮮だし、センベロ仲間のヨウヘイ君のギターは好みだし、女の子ベースがいるというのはバンド映えしててこれからも楽しみ。

活動的にこれからどうなるかわからないけど、今度のライブでの対バンが嬉しいのは間違いない。
打ち上げも参加して欲しいバンドです!(これは個人的な希望です!)


ということで



来週10/1(日)
那覇Output
メカルジン企画
メカデリックカーニバル7
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)

メカルジン
THEWARSMANS
ナオキ屋
NIPPON-LO-FI
Viridian

まだまだ予約受け付けてます!各バンドかメカルジンホームページから、facebook、Twitter、Instagram、直接メール、直電、直接伝える、LINE、電報、伝書鳩、ありとあらゆる伝達手段で受け付けてます!
是非お越しくださいませ!


  

Posted by メカルジン at 05:59Comments(0)ブログ

2017年09月21日

ナオキ屋登場!

ついにナオキ屋さんがメカデリックカーニバルに登場だ!







メカルジンとナオキ屋さんは対バンするのはおそらく6年ぶりだと思います
お互いのライブはちょくちょく見に行ったりしていますが。
俺は半分追っかけのように行ってます。

6年前に対バンしたのは宜野湾ヒューマンステージでMステのパロディーイベントだった。
出演者がステージにMステ状態で座り、司会のタモリもどきと軽くトークをした後、そのまま歌に入るという結構ガチなMステ再現イベントだった(今思えば濃いイベントだったね)。

そん時、俺は沖縄に帰ってきたばかりでナオキ屋さんを初めて知りました。

あまり会話することなくライブは進行していき自分の出番が終わり後方の椅子でほかの出演者のトークや演奏を眺めていた。

そして4組目のナオキ屋さん登場。

後方の椅子で待っていた時から黒い衣装と、光る文字が浮き出るおば様方御用達風の黒いサンバイザーですでに異質な雰囲気を醸し出していたナオキ屋さん。







そして熱いライブ。







そのときからオレオレロックはやってました。


とにかくハチャメチャで面白いライブだった。インパクトは大きかったです。

ライブを見て俺はこう思いました。






あぶね~
人っぽいから話しかけるのはやめよう。



俺的にこういう興味深い人は、遠くから眺めておくのが好きなのです。


結局その日はあまり話すこともなかったが、後日人づてでナオキ屋さんのラジオに出演させてもらえることになりFM読谷へ行くことになりました。
その時、ナオキ屋さんとしっかり話すことができたんだけどとても気さくで話しやすく、低姿勢でとても優しい人でした。

そしてメカルジンのBlack Beauty発売の時がナオキ屋さんの不細工下手糞四十代と同じ時期だったのでライブを見にいったり、お互いCDを買ったり、毎年カレンダーを買ったり、またいつか一緒にライブしたいなーと思っていました。


そして最近2ndアルバムを発売したナオキ屋さんが精力的に活動しているのを見て今回の自主イベントに声をかけさせてもらいました。

しかもこのタイミングで沖縄の情報テレビ番組『098TV』でナオキ屋さん特集が組まれるという人気ぶり!
今週の日曜日深夜24:30からだそうです。


 

みなさんこの番組を見て10/1(日)那覇Outputのメカデリックカーニバル7にナオキ屋さんを見に来てください!
ほかのバンドも見てね!





10/1(日)那覇Output
メカデリックカーニバル7

Open18:00  Start18:30
前売り1500(ドリンク代別)

出演
メカルジン
THE WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
VIRIDIAN

DJしゅうHATE!!
  

Posted by メカルジン at 18:49ブログ

2017年09月19日

THE WARSMANSがメカデリックに出演てくれる!

良い音楽とは、

多分、人それぞれの好みだと思います!

好きな音楽なんて人それぞれ。
良い音楽と言っているのなんて個人の好みでしかない。
それが共感できる人同志が集まって良い音楽というものをカテゴライズしていく。

それはそれで良い。良きです。とても楽しい時間となるでしょう。

ただ、好みの音楽ではないものはずっと聴かずに、その音楽の深みなどにも興味を感じずに、湧かずにいることでしょう。

しかしながら、ライブは違う!


そのライブが素晴らしい表現をすればきっと見ている人にも伝わるものなのです!
ということで、
10/1(日)那覇Outputでメカデリックカーニバル7の出演者を紹介していきます!



今回お誘いした人たちは、俺的にライブを見て「この人たちとライブしたいなー」と思ったメンツです。

その出演者の中でもかなりの実力派バンド

THE WARSMANS!!!!






ボーカルのイッセーくんはスタジオハイブリットを運営しながら、沖縄のバンドたちに頼りにされている兄貴的存在。


彼もすごく音楽経験豊富でそれを発信していこうとしているミュージシャンである。

そんな彼のバンドTHE WARSMANSは精力的にライブもしているし、昨年タワレコからCD発売したり、バンバン活動しているバンドだ。



昨年10月メカルジンはTHE WARSMANSと音市場で対バンする機会があった。

音市場といえばキャパも大きい場所で、それは確か沖縄市の主催するイベントだった思う。

集客はそんなに多くはなかったが、THE WARSMANSははちきれんばかり思いっきりの良いライブをしていた。
正直メカルジンのライブはここまでの迫力で出来ていなかったように思え、何とも言えないやり残した感のあるライブだった。

例えば俺らの音楽が好みの人は喜んでくれたけど、それ以上にTHE WARSMANSはカッコよいバンドだと認識した人は多かったんじゃないかと思うような内容の良いライブであった。


好みの音楽云々抜きにして、沖縄のバンド全部集めてライブしたとき一番ステージで魅せきれるのはTHE WARSMANSではないかと本当に思う。
なのでそれ以来対バンがないTHE WARSMANSと一緒にライブがしたくてお誘いしました。
ありがたいことに出演していただきありがとうございます。

メンバーチェンジ?などもあったようですが、たまたまこの前ライブを見る機会があった。
それもとてもカッコよいライブでした。

非常に楽しみなメカデリックカーニバル7となります!


そんなメカルジン主催のライブイベント

10/1(日)那覇Output
メカデリックカーニバル7

Open18:00  Start18:30
前売り1500(ドリンク代別)

出演
メカルジン
THE WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
VIRIDIAN

DJしゅうHATE!!






本日より全バンドの紹介をしていきますのでお楽しみに!

前売りチケット予約はmekarujin@yahoo.co.jp

お気軽にお越しくださいませ!



  

Posted by メカルジン at 22:38ブログ

2017年09月14日

URBAN385むぎバーコックス

outputでのライブ楽しすぎた!

URBANフェチはライブすごかった!畳み掛ける展開からの美しいメロディーがバシバシ決まってました。URBANフェチは正しい!

385復活嬉しい!圧倒的パワーだった!新体制でのステージも充分過ぎるほどの迫力!またライブが楽しみです!

むぎちゃんは何度もライブ見てますがいつでも外さない可愛さと、実は緻密に計算されたステージングに感動すら覚えます。

Barcoxsはなごんだねー。あの場にいた誰も夏のビーチを感じたか、それ以上に夏の風を確実に吹かしていました。

メカルジンも楽しくライブ出来ました!というかあの中でも冷静に燃えるライブを炸裂させたかった!出来たかどうかはわからんが、それも踏まえて楽しかった!

翌日のG-shelterも見に行きましたよ。

トップのハラヘルズはまったりステージなのに言葉にできないあの凄さが噴き出す感じは観ないとわからない。

ヤングオオハラはその名の通り若いし上手かった!経験を積んで欲しいしこれからも楽しみ。ボーカルの子の声良いな。

HYPESは以前対バンの時ちゃんと見れんかったもんで見たかったバンド。だいぶ好みでしたね。フレーズのループ感が好きなのよ。

2日連続URBANフェチは大満足でした。帰りの車でニューアルバム聴きながらこの2日間の余韻に浸りましたよ。

この2日間のライブ、みんな楽しそうでだれが1番かはわからないし決めることではないけれど、

俺が1番楽しかったんじゃないかと思った!
すんまへん。
次のライブはメカルジン企画で10/1日曜日は那覇Outputだ!この日も出演は圧い!

10/1(日)那覇output

メカデリックカーニバル7
Open18:00
Start18:30

前売り1500円(ドリンク代別)

出演
メカルジン
THE WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
VIRIDIAN
(順番未定)


  

Posted by メカルジン at 14:00ブログ

2017年09月03日

フライヤーを作りました。




なかなか濃いメンツが揃ったように思います。

あまり対バンすることも少ないようなメンツではないかな?

一緒に対バンしたいバンドを集めてイベントをやりたいと思うのですが、
イベント組む時ってすごく悩むんですよね。
ジャンルというか、観にくるお客さんって好みがあると思うんですけど、いつもと同じメンツだと安心できると思いますが、あまりにもかけ離れていると観に来づらいと思うし。

でも同じようなメンツだと普通だし、かけ離れすぎると、ライブ終わった後に出演者の間にも微妙な空気ができちゃって打ち上げも・・


うわああああ難しいいいいいいい

となるんです。



まあ、こんだけ悩んで結局のところはじめにおもいついた

対バンしたいバンド集めてライブやろー


という風なシンプルプランになるのです。


と、何やんだ挙句のはじめから思いついていたメンツがこのメンツ!

THE WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
Vridian

メカルジン

となったわけです。

声をかけたバンドすべてが出演を快諾くださいましてホントありがたい。

んでフライヤーも作りました。

メカルジンのアー写風に仕上げたかったんでこんな感じにしましたが、NIPPON LO-FIのメンバー2人が出ていない感じになってしまいました。


この場を借りてお詫びします。すみません。

ということでメカルジン企画ライブ皆さんおいでください!







10/1(日)
那覇output
メカデリックカーニバル7
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)
メカルジン
THE WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
Viridian
DJしゅうHATE!!



絶対面白いから乞い!

  

Posted by メカルジン at 16:04ブログ