てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2012年10月

2012年10月29日

モトミツ東京パーティー

先週末、東京に行ってました。


久しぶりの東京は、着いた時は「おおおー東京だー!!!」


と、田舎者を丸出ししましたが、電車を乗り継ぐに連れて、以前のように「死んだ魚の目」でつり革に掴まってましたよ。

経験て怖いね。


今回はEASTWOMAN、そして今も俺の横でベースを弾いてくれているモトミツの結婚パーティーのために東京に行ったわけです。


東京で結婚パーティーができるなんて、なんて人徳のある新郎新婦なのでしょう。



着いた初日に新宿のホテルにチェックインしてモトミツたちと飯を食うため歌舞伎町をフラフラしてました。

「あー、誰か知ってる人歩いてないかなー・・・」

なんて、久しぶりに歌舞伎町なんか歩いているのに、偶然知ってる人に会うわけ無いだろ!、っていくらなんでもそんな奇跡おこるかってーのって・・・・












イター!!!!!
知ってる人が声かけてキター!!!!





元満福のボーカル、今はティダパナというバンドで活動しているコウサクに会った!!!

なんて強運!!!新郎!!お前は嫁どころか運も持っている!”


しかもコウサクが電話していた相手が、EASTWOMANが東京でお世話になったナミジンさんだった。



いやー、こんな偶然あるんだね。ナミジンさんとも話せたよ。





その日は、個人行動で、以前の職場に顔を出してきた。

沖縄で仕事を変えるという報告がてら行ったんだけど、みんなとても歓迎してくれて嬉しかったっす。


今回は別用で東京来てるし、あまり深酒もできないので数人とだけ呑ませてもらいました。
懐かしい反面、当時と何も変わらない時間でした。




そして翌日は結婚パーティー。


久しぶりに会うEASTWOMAN関係のみんなは元気そうで嬉しかった。

モトミツも幸せそうで、なんだか感動しました。

デジカメでパシャパシャ写真撮りまくりましたよ。


結婚パーティーも盛り上がったし、EASTWOMANもちょっとだけ出来ました。
諸事情で、どなたかが撮ってくれたものを拝借します。




結構呑みましたね。長時間。

歌舞伎町の、華やかで、危なくて、そして孤独さがなんだか懐かしくて、ライブの打ち上げでよく朝まで呑んだことを思い出しました。


翌日は二日酔い。

モトミツの大好きなガンダムを見にダイバーシティーまで行って、空港から沖縄へ。



短い滞在だったけどとてもよかったです。


東京に住んでいた時間が確かにあったのだと実感して、東京の賑わいや、寂しさがリアルに感じれて、またここでライブがしたいと思いました。
今度は本当にライブしに行きたいです。













それから、沖縄の自分の家に到着しました・・・




楽しかった東京の思い出を、デジカメで無邪気に撮りまくった写真たちを見ながら、余韻に浸ろうかと思ったら・・・









ナイー!!!!!

思い出がいっぱい詰まったSDカードがナイー!!!



泊まったホテル、二次会場所など電話で連絡してみましたが、全滅・・・。


酔っ払ってどこかに落としてしまったようです。




モトミツごめんなさい。


他に沢山写真撮ってくれた方々いたと思いますので二人に送ってあげてください。






反省
  

Posted by メカルジン at 20:09ブログ

2012年10月25日

今日は呑まずにいられない

昨晩、夜中3時くらいに目が覚めた。


真っ暗な中フラフラと、トイレに行こうとしたら、


「ゴツン!」


右足の小指をどこかにぶつけた。



イテテテテ、



用を済まし、またベッドに入る。



ふと、携帯でフェイスブックを見てみる。


と、




宜野湾のバンドマンたちが愛してやまない、K-MIND閉店のお知らせが・・・





それから眠れなくなった。



実はこの日、今までお世話になったお仕事の最終日。


このお仕事から離れる寂しさと、それにかぶさる様にK-MIND閉店のお知らせ。


ようやく眠くなってきたので寝る。




目が覚めて、お仕事に行く準備。



なんだか、切ない。





ふと、部屋を見回すと血痕の跡が、




血痕がいたるところに足跡のようにある。




「ドドド、どろぼー!!」



いや、




昨夜、ぶつけた小指から血が・・・



自分の血痕でした・・・





そんなこんなでお仕事へ・・・






退勤の時は感動しました。みなさん、本当にありがとう。


このブログでは、ミュージシャンでいたいのであまりこんなことは書かなかったけど、本当にありがとうございました。


その後、K-MINDの事務所があるグラスへ。



どーいうことやねん!!!




沖縄出身、東京を経て、こういう時はテレビの影響で関西弁を真似て怒鳴り込む。というかいっぱい聞きたいことがあったので。



なんとなく納得して、フライヤーを置き、自宅へ帰る・・・



それからは呑み続ける・・・




今日はいろいろ考えがまとまらなかったり、何を書きたいかがわからないのでブログは書かないでおこうと思っていたが、一言言いたかったので書く。




つまりは、






ありがとうございました






またそれぞれのことについて書きたいと思います。








明日は東京へ行く。






  

Posted by メカルジン at 22:30ブログ

2012年10月24日

のめり込む音楽


ちょいと遅くなりましたが、10/21(日)宜野湾ヒューマンステージでライブがありましたよ。


出演バンドがみんなかっこよくてねー。


イラブチャーズは初めて見たけど、なかなか文学的な歌詞に激しい楽曲でカッコよかった。あと、ギターの女の子の弾き方がカッコよかった。


1LDKも初めて見ました。ギターボーカルのシモダくんは前々から気になる人だったので楽しみにしてましたが、期待通り面白い人でした。



ヨシムラタカシはほんと見るたびにかっこよくなっていく。サポートバンドも豪華メンツ。
踊るヨシムラタカシに嫉妬してしまったり。



気づいた人、気づかなかった人がいるとは思いますが、今回のライブ、メカルジン6曲やりました。


いつもは持ち時間30分の場合、メカルジンはいつも5曲しかやらなかったんですね。

なぜかというと、俺はあまり持ち時間に曲を詰め込んで、忙しくやるのが嫌なんです。

少し余裕を持って、曲をしっかりやりたい。
だからってダラダラやるわけじゃなくですよ。

それと、見てる人に「なんかあっという間に終わった」と思わせたいからです。

30分あっという間に終わったと。なんかもっと聴きたいと思わせたいです。


もっと聴きたいと思われないかもしれませんがね・・・




今回6曲やったのは、だいぶ新曲も増えてきましたし、見ごたえのあるライブを見せたくなってきたかもしれません。

ようやくそういうライブが出来てきてるんじゃないかと思いまして。

見ている人が、なんか物足りないライブから、

見ている人が満足できるライブをようやくできるんじゃないかと。




今回のライブは、そう言う意味でもメカルジンバンドのもう一つ次のステージへの登ろうとするライブだったと思います。


そして、しばらくライブがありません。

月に一回はやりたいんだけどねー


でも年末に自主企画を開催します!



とりあえず今日は詳細を告知!!




12月29日(土)

宜野湾ヒューマンステージ
メカデリックカーニバル3

open18:00

start18:30

前売り1000円
当日1500円
(ドリンク代別)


今回は、今年お世話になったバンドたちに出演をお願いしました!



まずは、今年中盤には対バンいっぱいしました!素晴しい楽曲群!

the you



この二人にはいつもお世話になってます!音楽を続けることの素晴らしさを知る二人!

上地あつよしとヒトリツチナリ



昨日も一緒に飲んでました!見た目はほんわかだけど、激しい衝動炸裂!

空観日和




ライブ宜野湾で知り合いました!メロディーなど光るものがあります!

The Sheep




なんか、忘年会みたいな感じで、みんなで賑やかにやりたいんですよねー



もちろん今回も、D,jエイサQのメカデリックラジオもあります!
電波には乗らない、その場でしか聴けないラジオとしてライブを盛り上げます!


今回はラジオのゲストにミュージシャンを迎えてみたりしようとも思ってますよー




是非今年の締めくくり的なライブにみなさん遊びに来てくださいー  

Posted by メカルジン at 21:12ブログ

2012年10月17日

台風・スマホ神・ライブ

また台風来てますね。

今度はゆっくり進んでますねー。

明日はどうなってるか予想できない進み具合。もどかしいですわー。

あまり被害が無いことを願ってます。




話かわりまして、この前某デパートの携帯売り場でスマホを見てたんです。

俺は未だに折りたたみ携帯でして、そろそろスマホに替えたいなーと思ってるんですね。


しばらく見てたら店員さんが俺に話しかけてきました。

「こんにちわー、スマホお探しっすか?」

見たところ20代前半の若い男の子の店員さん。結構チャライ感じだけど笑顔の爽やかな感じ。悪い印象はない。

「そうなんですよ、そろそろスマホに替えようかと思って・・・」


「あ!まだパカパカっすか!?今スマホ安いんですよ!」


「パカパカ?・・・(俺の心の声)」



へへへ、なんだか面白そうな奴が話しかけてきたぞー


こいつの話に乗っかってみるか・・・


「どのスマホが良いかわからないんだけど、これとか良いってよく聞くんですけどねー」


試しに、気になってたスマホの話を聞き出してみよう・・・


「これっすか!・・いやーこれは全然ダメっす!みんな騒いでますけど俺的には全然っすよ!俺のオススメはこれっす!」

と、全然チェックしていなかったスマホを押してきた。



さて、俺的には気になってたスマホの情報は自分で調べてある程度知っていたので、全然眼中に無かったスマホの情報はありがたい。
対応はチャラいが嫌な気にはならない。むしろお前の周りに流されない、独自のスマホの見解を聞かせてくれ!
という興味が湧いてきた!


「へー、全然知らなかったー。これは何が良いんですか?」


「はい!俺もいくつか使ってますけど、最近はこればっか使ってますね。(そのあと、イチ押しスマホの説明)」


チャラさの中にも一応敬語を使って、説明もなかなかわかりやすかった。


そのあと、その店員さんが衝撃の一言を言い放ったのだ・・・


「へー、なんかわかりやすくてこのスマホ良いような感じがしてきたなー」


「はい!間違いないっす!スマホのことなら俺に聞いてください!俺、スマホの神っすから!」



何!!
お前、スマホの神様だったのか!?




その後、神は料金の話もわかりやすく説明してくれた。チャラいが一応敬語を使いながら・・・

「料金の方もこんなに安いんすよ!間違いないす!めっちゃ良いっす!」


神よ、ありがとう。お前の話はわかりやすくて、親切で、独自の見解でスマホの説明をしてくれた。感謝します。


メディアや、周りの評価に惑わされず、実際に人よりも多くスマホをいじっているお前の見解がとても参考になった。


神よ、俺はお前が憎めない。





「ありがとう・・とてもわかりやすかったし、このスマホ欲しくなってきたー。店員さん説明うまいねー」


「ありがとうがざいます!」




んで、結局買わずに帰った!



ほかの携帯ショップでもいろいろスマホの情報を聞いてみて、神の話も参考にしながら選んでみようと思ってます。




でも、スマホ買う時は神のところで買ってみたいなーと思ってます。
また面白い雰囲気になりそうだしねー。



とはいっても、他のところで買うかもしれんけど!




そしてまた今週日曜日ライブがあります!是非遊びに来て!

10/21(日)

宜野湾ヒューマンステージ

『めり込んでいく音楽』

open18:30
start19:00

前売り1000円
当日1500円

出演

メカルジン
1LDK
イラブチャーズ
ヨシムラタカシ



台風、スマホ神、ライブ・・・



スリリグな出来事ばかりで面白いじゃないか!



  

Posted by メカルジン at 23:50ブログ

2012年10月15日

10/13(土)宜野湾ヒューマンステージ


ヒューマンステージでライブがありましたよ。

笑う月のイベント。

笑う月はノリに乗ってますね。

CDも出して、ピースフルにも出演して、北谷シーポートでもグランプリ。


この調子でバンドシーンを盛り上げてもらいたい。



って、人任せにするだけではなくメカルジンもやらねばね。



メカルジンは一番目の出演でしたが、イベントの一発目から盛り上げ切れたんじゃないかと思っています。(あくまで自分の感想)

新曲も2曲やりまして、

最近作りこんでいた曲をライブで出来て良かった。



二番手の+りょう
は、東京から来た弾き語りの人で、さすがギター一本でツアー回るくらいの素晴らしいステージでしたね。


audienceも熱いライブを見せてくれました。ライブを見たのは3回目だけど、日に日によくなってる感じがいいですね。
こちらもバンドシーンを盛り上げてもらいたい!



笑う月も、しっかりしたリズム隊に、絡み合うギター、キーボード、そしてユキタロウ君のチョーキングの時の顔!
チエさんのハイトーンボイスで笑う月ワールド満載でした!


打ち上げも楽しかったー。

メカルジンのメンバーの酔い方を見れば、とても楽しいライブだったことがわかります。



曲作って、スタジオでメンバーと合わせてみて、すぐにライブで出来るわけでもないんですよね。

月に一回くらいしかライブできなかったりするし、今月できなかったら来月のライブで・・

だから、そのライブで新曲がうまくいかなかったりしたらすごく悔しい思いをしちゃうのでスタジオでの練習も真剣にやるし、ライブ前なんかはとちらない様に新曲を十分に体に染み込めせるし。

「今回新曲失敗しちゃったからまた次のライブでがんばろうぜ!」なんてとてもじゃないけど嫌だ。


次のライブがしばらく無かったりするとその間ずっと悶々悶々悶々悶々・・・



ってなりたくないじゃない!?



でも今回、2曲の新曲がライブで出来て良かった。

この大切な新曲をしっかり出来ました。
まだまだ演奏も成長するだろうし、これからが楽しみな新曲たちです。




これで次のライブまで悶々悶々悶々・・

しないですみました・・・






でもまた今週ライブがあるんですけどね!!


10/21(日)

宜野湾ヒューマンステージ

『めり込んでいく音楽』

open18:30
start19:00

前売り1000円
当日1500円

出演

メカルジン
1LDK
イラブチャーズ
ヨシムラタカシ

これまたすごいライブになりそうですよ!






それとメカルジンからお知らせ!


この前のライブで新曲に集中しすぎて告知し忘れてましたが、大切なお知らせです!



メカデリックカーニバル3
12月29日土曜日開催です!




忘年会のような感じで賑やかにやりたいと思っています!

出演バンドなどは今後発表していきます!

詳しくは10/21のヒューマンステージで発表致しますので是非ライブにも来てねー


  

Posted by メカルジン at 23:34ブログ

2012年10月08日

弾き語りをやりまして

台風のあと、しばらくネットが繋がらなくなりまして、ようやくブログ書けるようになりました。




10/4(木)弾き語りをやってきました。

那覇の前島にある『ROCKバーくらげ』

みなさんありがとうございました。


神戸から来たbingoさんもパワフルなステージ!カッコよかったです!
ギター一本で全国を回ってるだけあって迫力のライブでした。




自分の弾き語りは、楽しく出来たけれど、それだけではダメだなー、と今更思っちゃいました。

これでは全然ダメだなと。



弾き語りはこれからもやっていきたいし、やめる気はないので練習して満足できるようになりたいです。

みなさんも是非おいでくださいませ。




そして今週、そして来週はバンドでライブがあります!


まずは!
10/13(土)

宜野湾ヒューマンステージ

笑う月 主催
『公然の秘密 第九幕』
~コンパクトディスクに込められた密室の謎~

前売り当日共 1000円(ドリンク代別)

open19:30
start20:00

出演 

メカルジン
+りょう。
AUDIENCE
笑う月


そんでもって
10/21(日)

宜野湾ヒューマンステージ

『めり込んでいく音楽』

open18:30
start19:00

前売り1000円
当日1500円

出演

メカルジン
1LDK
イラブチャーズ
ヨシムラタカシ



新曲もやります!自信の二曲!!




是非来てください!

  

Posted by メカルジン at 20:29ブログ

2012年10月03日

チャルメラ


袋らーめんの『チャルメラ』が美味しくなったことにみなさんお気づきだろうか?



去年くらいにパッケージが若干変わって、鈴木福くんがチャルメラおじさんの格好でCMにも出ていたのはそういうことだったのか。

明星もチカラを入れたわけですね。



インスタントラーメンよく食べてますわ。





話し変わって


10/4(木)
那覇前島ROCKバー くらげ
http://kirei.biglobe.ne.jp/gourmet/gnavi/detail/6333944/
open20:00
start21:00


出演

メカルジン

bingo(from神戸)


ライブチャージもないようです。投げ銭ライブです。



お仕事帰りに是非!

  

Posted by メカルジン at 22:58ブログ

2012年10月01日

10/4(木)ROCKバー くらげ  で弾き語る!



ライブの告知です。


10/4(木)那覇前島のROCKバー くらげ

というバーで弾き語りをします!

bingo in OKINAWA第2夜

オープン20:00
スタート21:00

ライブチャージ無料

バーですので何か注文しなければならないと思います。

出演

bingo(from神戸)

メカルジン


メカルジンが最初に弾き語ります!


お仕事帰りに那覇は前島まで軽く呑みにおいでください。


渋く弾き語ります!



  

Posted by メカルジン at 20:07ブログ

2012年10月01日

ライフワーク

台風がものすごかった。



明け方、外からのものすごい音で目が覚めて、玄関を見ると郵便受けから雨がバシバシ入ってきていた。


どうなってるんだ?


と思い、台風の状況を見ようと玄関ドアを開けようとしたら、開かない・・・



風がウチの玄関のドアを押し付け、郵便受けから雨を流し込み、玄関は若干浸水。

靴もにも被害が。




そしてベランダの窓ガラスから外を見ると・・・・



ものすごい嵐。



目の前に見える街灯には、どこから飛んできたのかわからないブルーシートが引っかかってものすごい勢いでバサバサ言ってる。





そうです、これが台風17号。




うちは幸い停電は5秒だけですみましたが、テレビやネットは繋がらず、以前から貯めておいた録画したテレビ番組や、映画を見ていました。






ウチのキッチンの排水口は以前から流れが悪く、食器を洗うと割と早めに水が溜まり始めて、あまり勢い良く水を出しっぱなしにできませんでした。



ちょろちょろと食器洗いをするのがもどかしかった俺は、よく排水口のつまりを直すパイプユニッシュとか買ってきては、流し込んだ排水口を眺めて、時間が経ったら水を流し、流れていくのを見てるのがライフワークとなっていました。


だけどすぐにまた詰まりやがる。



こんなことが一年くらい続いてました。



業者に頼むと金がかかるし、自分で直せそうだったし、もしかしたらそれが楽しかったのかもしれません。








そしてついに、台風のさなかキッチンの排水口に水が溜まって流れなくなってしまいました・・・




いつもなら遅くても少しずつ流れていくのに・・・



ああ、終わりだ・・・


もうなす術がない・・・



業者を呼ぶしかない・・・




しかし台風・・・




翌日は日曜・・・




キッチンに水が溜まったまま二日も待たないといけないのか?



これもやはり台風のせいなのか?



アパートの排水口が完全に詰まってしまって流れなくなってしまったのか?





もう諦めて台風が去ったら業者を呼ぶことにしました。





台風が少しおさまった18時頃、食料を調達しに車で出かけましたが、いつもの街は見たこともないくらい閑散としていました。



道路のゴミなどは風によってすべて建物などの端っこに吹き飛ばされ、逆に道路が綺麗になってたり、停電でどの家からも明かりが消えてしまっていたり、信号も停電のため消えていたので、食料を求める車たちは、信号のないまま道路を行き交い、厚い雲に少しだけ色付かせた夕日の赤が不気味に街を照らしていた。



近所のスーパーはすべて閉まっていたので、なんとか開いていた混雑したコンビニで食料とビールを買い、家に戻った。
戻る頃にはあたりは真っ暗になっていたが、相変わらず信号は止まったままで、58号線に入る時と出るときは結構苦労した。
さまよう車の数はかなり多くなっていた。




そして家でビールを呑んでいたが、なんだかいてもたってもいられなくなった・・・・














うおー、暇だー!何かしてー!







そんな衝動にかられた!




なんっかしたい!






暇だ!






ぶつけることのできない衝動。




あたりを見回す・・・












あった!







その瞬間、トイレのつまりを直すパコパコ(正式名称を俺は知らない)を手に取り、キッチンの排水口に突き刺した!

そのパコパコは以前、キッチンの排水口のつまりを直すために買ってきたやつだったのですが、あえなく惨敗したパコパコ。




それを突き刺し、今までの排水口との戦いの中でも一番といっていいほどパコパコした!


それはもう、勢い良くパコパコ!



いつもより多めにパコパコ。



いつもならこのへんで諦めるところを、それでもパコパコ。





するとどうだ・・・・






排水口の水の奥から、でかい気泡が






ボウン!





てて・・手応えありだ!





今までで味わったことのない手応え!





今しかない!




北の国へからの五郎さんばりに、やるなら今しかねええ!

とパコパコし続けた。





すると、、





ゴゴゴゴゴゴッゴ・・・・・


ズズズズズウー



溜まっていた水が、まるで光がブラックホールに吸い込まれていくかのように排水口へ流れ去っていった。








勝った・・・




ついに俺は勝った・・・





もはやライフワークとなっていた排水口との戦いに終止符を打った。






そのあとも水を流し続けたが、一向に溜まる気配がない・・・





そう、ついにウチのキッチンに平和が訪れたのだった。





キッチンで水が流れるというのがこんなにも爽快で、川のせせらぎよりも美しい音がするんものだとは。



これから、食器洗いが楽しくなるという期待と、これまでの戦いの思い出を胸に、



排水口に流れていく水を見ながらニヤニヤしていまう俺でした・・・








それはそうと、






排水口のつまりは台風のせいではなく、ただ単にうちの排水口がつまっていただけだったんだね!


  

Posted by メカルジン at 00:05ブログ