てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2013年03月

2013年03月28日

ライブが決まってきました

最近、 15年くらい前に大阪でライブをした時に、友達になったバンドマンと久しぶりに連絡をとった。
といっても、向こうからコンタクトをとってきてくれた。

俺も覚えてるし、その人も俺を覚えててくれたことが嬉しかった。


やっぱ、続けてみるもんやで・・

と、

大阪影響受けたり・・





そんなこんなのメカルジンライブあります。

4/27(土)

那覇Output

sonoray/the cops are inside us. split 体温 release tour
sonoray organize
「a priori」

open18:00
start18:30

adv\1000 door\1200
学生証提示で\500

出勤バンド
sonoray
The sheep
the you
ケンゴリアンズ
メカルジン
とどのつまり


5/4(土)

2013.05.04 & 05
G-shelter & Output presents
< ゴールデンサーキット 500>

2 部Output(OPEN19:30 /START20:00)
料金¥500(DRINK代別)

【出演】

2部 メカル ジン / 上地ドラムあつよし / tea /offseason



5/24(金)

385レコ発ライブ

ヒューマンステージ

オープン18時オープン 18時30分スタート
前売り1800円(ドリンク別)当日2300円

橋本拓也
メカルジン
サムシングフォー
我如古ファンクラブ
その他


5/25(土)
浦添Groove
Juder企画






まだ大阪には行けないけれど、いつか行くから






  

Posted by メカルジン at 23:49ブログ

2013年03月20日

バトルロイヤル

かなでるパークというイベントに参加したんです。

とても面白かったー



沖縄市に到着して、いろいろバンドを見てまわろうと思っていたのだけれども
開始時間を間違えてて、見れなかったバンドもいました・・・


最近の俺の時間感覚は、ルーズ過ぎて反省の日々・・・

まあ、知ってる方もいらっしゃると思いますが、俺はかなりのミーハーなのです。

なので、このかなでるパークのようにいろんなバンドが出演するイベントは、ロックフェス並みに楽しみにしとったのです。

ヒトリツチナリには間に合った。

早い時間ではあったものの、昼間の彼を見れるのも貴重よ。

そこから移動しながらFステージを覗いてみると・・


カッコイイじゃないか!

実は以前にも弾き語りを見たことがあるコワンさん?っていう子が弾き語りをしとった。

イラブチャーズのギターを弾いてた時もかっこよかったので魅入ってしまったよ。

これがこういうイベントの面白いとこだね。



そっから自分の出演するCステージを見に行きました。




でもね、あまり張り切り過ぎると俺みたいなもんは、自分の本番にバテる可能性があるのでだいぶセーブしっとったのですよ。
野外などのライブでは暑さに体力を奪われて、本番グテングテンになっているのが目に見えるようだからだ。

俺にはそういう予知能力があるのです。



だからあまり動かないようにする・・・



同じステージのホイルスピンを見ながら、自分のテンションを上げていく・・・


うちらのやってたCステージは結構熱いメンツだったと思うわー。


そのあともヨシムラタカシと、お隣のDステージでやってた空観日和を交互に見ていく・・


俺はミーハーだなーとつくづく思うどっちのライブも捨てがたいからだ。



そして、メカルジンの出番。



the youのイレイ君をサポートに迎え、新鮮なライブでした。集まってくれたみんなさんありがとう。


思ったよりも暑さには負けなかった。

イレイくんはイレイくんのスタイルで弾いてくれたので新鮮でした。ホントありがと。

それからも少年レジスタンス、


笑う月も良かったよ。



結局は、あまり回れなかったけど楽しいイベントですた。


帰りは、笑う月の竹内くんとモトミツとかと小さい打ち上げ。



笑ったわ。



そんなこんなで、今回お世話になったみなさん本当にありがとうございました。


例によってライブの写真無いです。



また出たいなー


そして今、飛び込んできたニュース

渋谷屋根裏が閉めるという話し・・・

マジカ?





  

Posted by メカルジン at 00:40ブログ

2013年03月14日

GuitarLightning

レコーディングがいったん終了。


ベーシック録りが終わりました。


絶対良いCDを作りたいと思います。



レコーディングができることの幸せを感じています。


ちょっと前まで、もうレコーディングなんてできないのかもしれないと考えてたりもした。


そんな中、おととしレコーディングをして、自分の音源を作って、

今回もレコーディングが出来て、これからまた自分の音源を録れるというのはホント周りのみんなさんに感謝です。


今度の音源は、俺がやりたかったことを思いっきりやりたいと思ってて、

レコーディング前も、レコーディング中も、メンバーやレコーディングに関わる皆さんに
俺のわがままを通させてもらったと思います。



しかし、まだレコーディングは終わってないし、音源もできてない。

終わってから、音源ができてからこの話はしようかと思います。



話は変わり、


3/17(日)、沖縄市ゲート通り、かなでるパーク、歩行者天国、17:15、Cステージ、ゴヤ市場前、メカルジン出演!観覧無料、the youのイレイ君がサポーでギターを弾いてくれます。

みんなさん、是非見に来て


  

Posted by メカルジン at 22:59ブログ

2013年03月07日

音楽の現実的な素晴らしさ

土曜日の、かなでるパークミーティングに参加できなかった話は前回お話しましたね。

3/17(日)沖縄市かなでるパーク
ギターのカメちゃんがその日出演できないので、サポートギターをお願いした方の紹介です。


サポートギターで出演していただくのは・・




the youの伊禮くん!


です。




これは楽しみです。




俺がかなでるパークのミーティングに参加できなかった日に、the youの仲本くんが脱退するという話を聞きました。




俺は、the you が好きです。


初めて対バンしたのは、俺が沖縄に帰ってきたばかりの頃でした。


それから何度かライブを見る機会がありました。


とても良いライブをするのでイベントにも誘わせてもらいました。

特に覚えているのが、那覇サイバーボックスのSKANK69のイベントに出演していたライブがとても良くて、

ただのファンになってしまいました。


それからthe youのレコ発に誘ってもらったり、よく対バンもしました。

その頃発売したthe youの傑作『lincoh』を聴いたときは衝撃でした。

まったく非の打ち所がない、俺的には理想的なアルバムを聴けたことと、

沖縄にもこんなバンドいるのだという嬉しさと、俺も負けてらんないなー
と感動すら覚えました。




仲本くんがthe youを抜けるという話を聞いたのが、かなでるパークのミーティングに行く直前のことでした。


そのショックを受けたあとの、かなでるパークのミーティングの時間を間違えるという大失態で

俺よりもショックを受けているであろう伊禮くんを呑みに誘い、半ば無理やり話を聞いたのでした。




その時の話しを聞いて納得したし、これからのthe youへの期待感も出てきました。


確かに仲本くんのボーカルは、the youの世界観をその声の存在感で彩っていた貴重な存在だった。




それぞれの道を進むことは決して間違えてはいない選択でもあると思うよ。



それぞれ進んでこその人生なんでしょう。



仲本くんがボーカルで入っているthe youの『lincoh』を聴けて、ライブを見れて、
俺はとても刺激を受けたわけだし、感謝してます。


そしてこれからもthe youを続けるという伊禮くんにも期待してます。










バンドやってるといろんな出来事に遭遇します。



友情

希望
発見
汚さ
酷さ

幸福
老い

・・・




さまざまですね。



ただ、夢とか希望とか、それだけに感動を感じるのではなく

離れる決断や、
続ける決意

にも音楽の素晴らしさを覚えます。


音楽を作ることは止まってしまっても、音楽を聴くという行為は誰にも制限できないものだ。


だから、それぞれの状況で音楽に寄り添っていればいいのだと思う。



話は逸れましたが、かなでるパークの伊禮くんサポートはとても楽しみです。



みなさんも是非おいでください。


そして彼らの、それぞれのこれからを期待したいと思います。









  

Posted by メカルジン at 23:35ブログ

2013年03月03日

自分で自分に驚くことがあった

みなさんこんばんは


3/17(日)沖縄市のゲート通りで行われます『かなでるパーク』にメカルジン出演決まりました。

関係者の方々、ありがとうございます。



そして、昨日の土曜日に『かなでるパーク』の出演者ミーティングがパークアベニューのカフェ
Player’sCafeで行われるということで
私は一人向かいました・・・



かなでるパークにはギターのカメちゃんが出演できないので、その日サポートでギターを弾いてくれる方と18:00に待ち合わせ、
音源等を渡し、その方とPlayer'sCafeへ・・・



あまり知らないバンドの方々が来ているだろうけど、Player'sCafeのしげさんとかもいるし
他のバンドとも仲良くなれたらいいなー・・・


なんて思っていた・・・


しかし、それが思いもよらないことになるとは・・・



その時はわからなかった・・・







7時ちょうど位にPlayer'sCafeに到着。


・・・?




なんか、店の中にあまり人がいない・・・



店の中にはPlayer'sCafeのしげさんとスタッフの方々が話をしている・・・



サポートギタリストと「なんだー俺ら一番乗りみたいだねー」


なんて話しながら、店の中へ・・・



しげさんが、「おー、メカルジンくん!久しぶりー、珍しいねー!」

「はい!お久しぶりです!今日はかなでるパークのミーティングに参加しに来ました!」







すると、しげさんが・・・信じられない言葉を伝えてきたのです・・・








「え?ミーティングさっき終わったよ・・」




え?




え?





え?








「ミーティイングは17:00からだったからね・・・    7:00と17:00間違えたの?」



ミーティングの時間は17:00・・


今は7:00(つまり19:00)



なんと私は、38歳にもなって、



7:00(つまり19:00)と17:00を間違えていたのです・・・




なーんて恥ずかしいのでしょう!



その場は、あまりの恥ずかしさに笑うしかなかった!

あー恥ずかしい!




もう一度言います・・

なんと私は、38歳にもなって、



7:00(つまり19:00)と17:00を間違えていたのです・・・



今日朝一で、担当の方に謝りのメールを送りましたとさ。




今後気をつけます・・





3/17(日)
MUSIX2013×かなでるパーク

http://kanaderupark.com/artist_6_schedule.html

Aステージ|ミュージックタウン1Fがじゅまる前
13:45 ヒトリツチナリ
15:15 SEE YA
16:45 あすかるうみ
18:00 具志堅バンド
18:45 Tee!Tee!Tee!
19:30 (仮)なかのまちヤカラーズ

Bステージ|ミュージックタウン1F音楽広場
13:00 隆治
14:30 multiz
16:00 Pinkle☆Sugar
17:30 ぴゅっぴゅ音楽隊

Cステージ|ゴヤ市場前
13:00 くいしんぼうパンダ
14:15 Johnny Lair's
15:15 ホイルスピン
16:15 ヨシムラタカシ
17:15 メカルジン
18:15 少年レジスタンス
19:15 笑う月

Dステージ|コザボックス前
13:00 トモヒロ
14:00 間中夕雲作
15:00 wunder3
16:00 レディオかねだ
17:00 TAKAYASU
17:15 Tee!Tee!Tee!
18:00 亨介

Eステージ|メイコーメガネ前
13:00 BIG BOOS
14:15 osネコジャラシス
15:15 Turunsalju
16:15 空観日和
17:15 TEDDY BΦY
18:15 R@BECCA
19:15 クロネコリズム








  

Posted by メカルジン at 22:44ブログ

2013年03月01日

バンドT

バンドTシャツって今あまり売ってる人いないのかな?

有名なバンドとかは売ってるけど、ライブハウスでやってるバンドでは
最近バンドTシャツを売ってるのあまり見なくなったような気がする。




ちょっと前は結構いろんなバンドが自分たちでTシャツ作って売ってて、
それもライブハウスでしか買えないから、好きな人達はライブハウスに行ってバンドTシャツを買っていた。



お客さんにとっては、みんなが知らない自分の好きなバンドのTシャツはとても貴重なもので
あまり巷にも出回ってないから、自分だけのTシャツとして好んでいた。(そのバンドのライブに行けばみんな着ているんだけど)



俺も、高校生から東京でライブ活動するころまで、好きなバンドのTシャツを買って着ていた。

Teenagefanclub、ダイナソーJr、スマパン、パールジャム、REM、


EASTWOMANで活動していた時も、よく対バンするバンドのTシャツを着ていた。



昔、アメリカのインディーバンドでFugaziというバンドがいて、(今はもうやってないのかな?)


反商業的主義でなのかはわからんが、Tシャツを売ってなかった。



FugaziのTシャツがどうしても欲しかった友達が、白いTシャツに黒いマジックで




フガジ




とカタカナで書いて着ていたことがあった




外では着ずに、家の中だけで着ていたのだが・・





最近では上地あつよしが「Drum enjoy Piano」ってういうTシャツを作ってて

それをJuderのドラムの子が着ていたのが印象的だったな・・




誰かカッコイイTシャツつくってよ!

自分で作れって話ですね・・・






1LDKがこの曲にオリジナル日本語のせてカバーしてた。
嬉しかった。  

Posted by メカルジン at 23:43ブログ