てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › ツアーを楽しむために読んでおくブログ

2023年07月20日

ツアーを楽しむために読んでおくブログ

今回のブログは、次回県外ツアーに行く時に是非とも自分に読み返してもらいたい内容となってます。
その時はとにかく思い出していただきたい。オレ。



東京ツアーは7/15(土)武蔵境STATTO、7/16(日)八王子マッチボックスの2ヶ所。

しかし前回とは違って沖縄メンバーのDrsの竹内君以外が参加できず、ベースだけを東京在住の古くからの友人リョービー君にお願いしてメカルジンスリーピースバンドで挑むことになりました。

3年前のツアーでもリョーピー君に弾いてもらったけどさらに新曲も含めて数曲を追加練習してもらいました。
そしてボクも普段ギター2人に隠れてちょこちょこ弾いてるものを、歌いながら一本ギターで成立させるというミッションが科され忙しいことに。

さらには7/15(土)のライブがeastern youthファンが吉野さんの誕生日を勝手に祝うというイベントだったので、メカルジンでも『青すぎる空』をカバーすることになりさらに練習量が増えることになりました。

練習期間もいろいろありましたがいよいよ東京で出発。

東京は前日入りしまして、オープンしたばかりのFender旗艦店へ。

ツアーを楽しむために読んでおくブログ

最近はFenderのテレキャスを使ったりしてますが、あまりボクにFenderのイメージないと思います。
でもまぁ行ったらめちゃくちゃテンション上がる上がる!試奏までして非常に楽しめました。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ

原宿表参道でオープンするということでFenderのギターがオシャレアイテム化してましたね。いいのか悪いのか。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ
ツアーを楽しむために読んでおくブログ
ツアーを楽しむために読んでおくブログ


ただ東京着いたばかりなので荷物持ちながらの移動は疲れた。
ホテルにチェックイン後、夜は東京で世話になっていた仲間たちと飲みへ。
懐かしい話をして楽しかったです。


そして翌日、ライブのリハ前に吉祥寺のスタジオでリョーピー君と2人リハ。
武蔵境STATTOのリハーサルは竹内くんも沖縄から到着して3人で初合わせ。

イベントは他の出演者も面白くてメカルジンスリーピースもなかなか良くできたと思います。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ
ツアーを楽しむために読んでおくブログ

この日見に来てくれたみんなもありがとうございました。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ

岡山健二君も見に来てくれて嬉しかった。
この日は楽しくてはしゃぎすぎてました。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ


そしてライブ2日目の八王子。

またライブ前にスタジオに入るが、
なんと声がガラガラ、かすれて歌えやしない。
しかもこの日はイーストウーマンのギターでボクの弟の剛の企画『MECAL FES』。
オープニングアクトとして銘苅兄弟でイーストウーマンを3曲やる予定。

やはり本番までに声が治る事はなくオープニングアクトの銘苅兄弟。
声がガラガラながらなんとかやり遂げる。
みんなに申し訳ない。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ

今回出演するバンドたちはイーストウーマン時代からの仲の良いバンドばかり。
もう25年くらい前から一緒にライブをしている仲間もいる。

トップで出演していたDONT GIVE A F◯CKのボーカルのマーとはそんな25年前の八王子で出会い共に切磋琢磨したバンドマンの1人。他のメンバーも八王子バンドマン仲間。
カッコ良いハードコアパンク。やはりマーはカッコ良い。

2番手はザ・バカンス
昨年から新生ザ・バカンスとなりますます活動に勢いを感じるしライブもとても良い。
チンピラロックバンドと名乗っていた頃から今はもっと貫禄の出たパンクバンドになってる。

そしてザ⭐︎ペラーズ は八王子時代からの盟友バンドで、当時自分たちからイベントに誘ったくらい好きなバンドだ。今も沖縄にライブしに来る時は対バンするしこれからも一緒にライブしたいなぁ。
イーストウーマンもメカルジンもパンクバンドではないしポップな歌物バンドだけど、そんな理由でハードコアやパンクバンドから距離を置かれた事はない。
だからそういうパンクバンドはカッコ良いのだ。

そしてメカルジンも頑張りました。
リョーピー君も竹内君もとても良い演奏をしてくれました。
しかしやはり後悔するのはガラガラな歌声。
とにかく真摯に曲に向かうしかない。
お客さんも気持ちがわかってくれたのか同情なのか最後のオールドルーキーではとても盛り上がったしアンコールまでしてくれた。
残念ながらトリではないし、曲もないし、声もガラガラなのでアンコールはせずにトリであるガスバーナーへ。
ツアーを楽しむために読んでおくブログ


ガスバーナーには弟の剛がドラムでメンバーとなってて、とても良き先輩バンドなので親近感がある。ライブも楽しいし見事にトリを飾ってくれました。イーストウーマンの曲も一曲カバーしてくれてとても嬉しかった。


ボクはライブがとても楽しい。
他のバンドを見るのも、自分が演奏するのも楽しい。
だけどそれだけではダメだ。
県外ツアーに行くと楽しみすぎるのと、連日続けてライブがあるので本当に体調を気にしなければならない。


せっかく練習した成果も、お願いして一緒に演奏したメンバーにも、昔からの仲間たちとのせっかくのライブも心残りでならない。


それでもメカルジンの曲を気に入ってくれたお客さんに感謝と、本調子で見せたかった後悔があります。
 

次、絶対リベンジライブしに東京行きます!
時期を見てまた東京ツアー組みますのでそん時はよろしくお願いします!
この前のライブを見て呆れた人もいるかもしれないけど、とにかく今度は体調万全で挑みます!


そしてその時このブログのことを忘れるな!
オレ!


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 15:17 │ブログ