てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2016年11月

2016年11月30日

EASTWOMAN20周年のいきさつについてお話します

ちょうど一年くらい前、うちの弟(EASTWOMANのギターのゴウ)が沖縄に遊びに帰ってくる時に、「ひさしぶりにEASTWOMANでスタジオ入ろうよ」という話になった。

ゴウ以外のメンバー3人は沖縄に住んでいるので久しぶりに集まってみたんですね。

その時に「来年結成20周年だし一年時間があるならライブする!?」ということになりました。

なので一年前にヒューマンステージで公開リハーサルをやってみて、そこでみんなに来年20周年ライブをやることを宣言しました。


そして2016年になってメカルジンのニューアルバムの発売、ワンマンが終わって少し時間が空いた頃に、どうせなら新曲を作ろうと思いました。


んで、作ってみるとこれがなかなかいい曲ができたんで、「なんかこのまま20周年ライブ一回きりでこの新曲を終わらせるのはもったいから」ということでレコーディングするつもりで完成させました。それがSMASHPOP!です。

これは10月頭にレコーディングスタジオで3人の演奏を録って、その音源を東京のゴウに送って、それを宅録でギターとコーラスを録ってもらって、それを沖縄に送ってもらって、こっちでミックスした、正真正銘のEASTWOMANの音源です。
メカルジンでお世話になっているエンジニアの南くんのおかげでスムーズにできました。感謝です。


あとは20周年ライブはどんな形でやるのかというところでした。

ワンマンライブの話もあったけど、でも20周年を記念するにあたって、昔から対バンしていたバンド仲間たちとやりたいねーということでいくつかバンドに出演してもらうことになりました。

メサブギーズ、上地あつよし、耳切坊主はEASTWOMANを慕ってくれていた後輩たちなのでこころよくOKしてくれました。

その中で一応声はかけたもののまさかBleachが出演してくれたのは俺も驚いた。

Bleachのドラムのサユリがメカルジンで叩いてくれているということもあり、4月のサユリの結婚パーティーでBleachが演奏したのを見ていたのでダメもとで声をかけました。

想像していた以上にこのライブは話題になり、いろんなところでみんなに声をかけてもらいました。
しかもチケットはソールドアウトし、さらに噂が広がりました。
これはEASTWOMANだけではできなかったことだし、出演バンドたち、予約してくれた人たちに感謝でした。

再結成のバンドたちの話題でEASTWOMANの20周年はおまけになっちゃうんじゃなの!?という心配もされましたが、
別にそんなことは問題ではなくこんな面白いイベントになったし、出演バンドみんなが主役になれるイベントというのもなかなか良いんじゃないかと。
それに、このメンツを集められたのもEASTWOMANだからだと思うし、うちらはそういうバンドだったということで、EASTWOMANらしい20周年イベントになりました。

結果的にこのメンツでイベントができてホントに良かった。


ライブはとても思い出深いライブになりました。


東京からもEASTWOMANがお世話になった方々がわざわざ見に来てくれたし(初期のころ音響を担当してくれてたアンミーも来てくれたし、昔から応援してくれていた米野さんと黒ちゃんがライブ直前に客席から声をかけてくれるというサプライズには驚いた)、離島からや、昔からの仲間、お客さん、ほんといろんな人たちが観に来てくれました。

個人的には、今沖縄のライブシーンで頑張っているバンドマンたちが見に来てくれたのはとてもうれしかった。

いつになるかはわからないけどまたEASTWOMANができればいいなと思います。


今回のこのお祭りはこれで終わり。。。


また皆さんお会いできるのを楽しみにしてます。。。


それではさようなら。。。





と、こんなんで終わらないですYO!!!




今突っ走っているバンドたちのライブが今週日曜日に爆裂ライブをしますよ!

12/4(日)
宜野湾ヒューマンステージ
メカルジン企画『メカデリックカーニバルVol.6』


オープン18:00 スタート18:30
前売り1500円 当日2000円(ドリンク代別)

メカルジン
ヒトリツチナリ
マルコエンド
コウダケンジ&ザ・タイラーズ
the you

これだ!


先週のイベントは面白くて当たり前!!!

当たり前のライブを見に行くのは普通だ!


当たり前じゃない、どんなライブになるのかわからないライブを見に行くのがロックなんじゃないのか!?



ということでみんな見に来てください!






  

Posted by メカルジン at 13:15ブログ

2016年11月20日

メカルジンの2016

さて今年もあと一ケ月半となりました。
早いもんですね。

メカルジンの2016年は大変濃い一年でした。


ちょっと振り返ってみましょう。


1月
ニューアルバム『Gold Top Mushrooms』発売


この時はいろいろ動き回った。
よく頑張ったとなかなか人に褒められないので自分で自分を褒めたいです!


2月
メカルジン初のワンマンライブin 那覇Output


見に来てくれた人たちに心から感謝してます。
そしてチカラになってくれたOutputにも感謝


3月
鉄カブトのイベントに出演しました。


今年鉄カブトのアルバムもリリースしましたね。7月のレコ発にも出演させてもらいました。
鉄カブトとはとても共感できるバンドなんだな。また対バンしたい。


4月
結婚式でのライブ!


実はこの月はライブを入れませんでした。
なぜかというと、サユリの結婚パーティーでメカルジン演奏したんです。この日のためにいろんなお誘いを受けきれませんで申し訳なかったです。
しかしパーティーは大盛況。この日ブリーチもやったんだよ。サユリはドレスでドラム。かっこよかった。

5月
メカルジン弾き語り強化月間


Outputでの弾きたがりというイベント。そしてムジカでの弾き語りイベント。この日はベギーさんも一緒だったな。
さらにはヒューマンステージ20周年のナムラホールでのイベントにも弾き語りで出演させてもらいました。
でも自分の弾き語りの未熟さを痛感した月でした。

6月
メカルジンアコースティック革命


6月東京に行ったときに、憧れであったギブソンJ-45を購入。これまでマンネリになっていたアコギスタイルを一新するいい機会でした。
その月のスラムバーでこのアコギお披露目でした。


7月
メカルジン5周年その①


メカルジン5周年と、そして鉄カブトレコ発、少年レジスタンス10周年と祝い事が多かった!
めでたい月でしたね。


8月
メカルジン5周年その②


上地あつよしのイベントに弾き語りで出演し、大好きな店プレイヤーズカフェでメカルジン5周年をやりましたよ。
とにかく改めて皆さんに感謝の月でした。


9月
FM沖縄ラジダブのメカルジンのオールドルーキー終了


ラジオのコーナーが終わった月でした。少し寂しくもあり、忙しさから少し解放された気分もありました。

ヨシムラタカシのイベントにも出演させていただきました。


10月
お呼ばれライブに感謝、そして準備


スクガラスレコ発、キノコホテル来沖にも出演させていただきました!弾き語りもキチュウさんとしましたね。
この時、年末に向けての準備期間が忙しかった。
実は10月にはEASTWOMANのレコーディングにも入ってました。1曲だけでしたが。

11月
魔の11月


10月末のイベントから11月頭のイベントが密集していて忙しかったけどとても楽しかった。
音市場もできたし。
EASTWOMANの新曲も発表となりました。
そして来週EASTWOMAN結成20周年のライブがあります。


そして12月


これからの予定になりますが、12月も楽しいイベントあります!



12/4日曜日
宜野湾ヒューマンステージ

オープン18:00 スタート18:30
前売り1500円 当日2000円(ドリンク代別)

メカルジン
ヒトリツチナリ
マルコエンド
コウダケンジ&ザ・タイラーズ
the you


前の週にEASTWOMANのイベントがありますが、その日とはまた違ったイベントになります!

今現在走り続けるバンドが出演するイベントにしたいと思っています!

皆さん是非見に来てください!



そして12/29木曜日、那覇Outputで年末ライブにも出ます!
これが今年最後のライブになります!

12/29(木)
那覇Output

『2016大感謝祭 3DAY』
■出演
RYUKYU IDOL
ヨシムラタカシ
メカルジン
caino
地獄車

¥1,500(D代別) 

前売取り扱い
(ローソン L:83761)
Outputメール予約:outputop@gmail.com
各出演者予約



今年のメカルジンまだまだ頑張ります!










  

Posted by メカルジン at 13:22ブログ

2016年11月12日

EASTWOMAN新曲『SMASHPOP!』の歌詞

わたくし、メカルジンが所属しておりますEASTWOMANが結成20周年を記念して新曲を発表しました。
iTunesのみでの配信なので歌詞などが確認できないため、現在ホームページなどが無いEASTWOMANに代わってここで歌詞を書いておきます。






2016 11月12日(土)

EASTWOMAN結成20周年記念新曲

SMASH POP!


ビートランドの夜 ライブが終われば 吹き上がる泡にまみれ酔おうか

遠く轟く爆音の歌

歪んだ声でSMASH POP!言葉を繋げれば 

SMASH POP!激しく音で放った

僕と君と誰かを乗せて 走るSMASH POP!

SMASH POP!

僕らと同じ匂いをした バンドワゴン達の物語だ

愛と迷いと自由と夢 語れSMASH POP!

SMASH POP!


BIG HOLIDAYから屋根裏へ乗り込み バナナホールまでたどり着いた

キジムナイト飛び越えて クラップハンズ手を叩いて

K-MINDのステージで踊りあかした

200万ボルトの電撃の歌

歪んだ声でSMASH POP! 誰かとの出会いが 

SMASH POP!君との出会いになった

僕と君と誰かを乗せて 走るSMASH POP!

SMASH POP!

僕らの時代を例えれば SMASH POP!その音こそがすべて

愛と迷いと自由と夢 語れSMASH POP!

SMASH POP!



オーオーおーおー  すまーしゅポー すまーしゅぽーすまーしゅぽーすまーしゅぽー!





こんな感じです。

ここに出てくる、「よくわからない名称」などは知る人ぞ知るかつてあったライブハウスやイベント名です。

EASTWOMANがお世話になった場所だったりイベントだったりです。

もっとたくさんお世話になったけど、ここはではあえてもうやっていないライブハウス、イベントの名前を使わせてもらいました。
わからない人はわかる人に聞いてね。

購入方法は

iTunesからEASTWOMANを検索してね。


そして間違ってエロいジャケの方を購入しないように。。。よろしく!




  

Posted by メカルジン at 18:18ブログ

2016年11月06日

eight days a week

ビートルズのドラマーであるリンゴスターは、多忙を極めていた当時
「一週間に8日も仕事があるなんて・・」と嘆いたそうだ。



売れないバンドマンは食っていくための仕事をして、そしてそれ以外の時間で音楽活動をしている。

自分ももちろんそういうバンドマンだ。


10/28金曜日
普段の仕事を終えメカルジン弾き語りライブが那覇前島の48Panでありました。

大阪からキチュウさん、アウンサンスージーさんらが弾き語りツアーで来ていた。
初めてお会いしたんだけどメカルジンとちえみジョーンズも出演させていただき楽しい夜でした。


10/30日曜日
那覇Outputで東京からキノコホテル来沖。Flipのサチコちゃんとメカルジンで対バン。
あくの強いキノコホテルのステージは面白かった。その日打ち上げもそこそこに退散。


11/2水曜日
行きつけの居酒屋Bar「ゴーフラット」にて、友人の絵描きタルーのライブペイントのイベントに弾き語りで出演。
最近弾き語りをする機会が多くなったのは、買ったばかりのアコギを弾きまくりたいからだ。
前の週からライブが続いているけどとにかく弾きまくりたいのだ。J-45をもっと弾きたいのだ。


11/4金曜日
沖縄市ミュージックタウン音市場
かなりでかい会場。大勢の出演者。
やはりでかい会場だとテンション上がる。ステージが大きいとライブのパフォーマンスも気合が入る。
ほかの出演者ともいろいろ話せた。楽しい夜でした。
帰り、夜中のコザは何かと怖い。が、何事もなく帰れました。


と、この8日間に4回もライブがありました。

弾き語り2回、バンドで2回。

しかしこれで終わりではないです。


11/26(土)宜野湾ヒューマンステージ
EASTWOMAN結成20周年記念BIG HOLIDAY
こちらはソールドアウトしましたねー。

12/4(日)宜野湾ヒューマンステージ
メカデリックカーニバル

12/29(木)那覇Output
年末大感謝祭


と、年内まだまだライブ三昧です。。



そして年が明けて3/25(土)には那覇Outputの5周年記念イベントにも出演させてもらえることになりました。

これはでかいよ。
楽しみだ。




まだまだ今年、メカルジンは走り続けます!


eight days a weekが終わった翌日の11/5はモンパチフェスを観に行きました。
のんびりと音楽を楽しみましたよ。

欲を言えばモンパチフェスにも出たかった。。。

ライブ欲が止まらない




  

Posted by メカルジン at 15:56ブログ