てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2015年01月

2015年01月26日

新年会をしてみたのだよ

メカルジン新年会をしてみたのだよ


忘年会を予定していたんだけど、みんな忙しく予定が合わなかったため新年会になりました。


誘いたい人はたくさんいたんだけど、みんな誘うとキリがないのでできるだけ昨年、そして今年メカルジンがお世話になる人なった人に声をかけてみた。


メンバーはもちろん、バンドをやるにあたっていつも協力いただいているメンバーのご家族とか、物販を手伝ってくれるメカル姉。
その姉とも仲の良いちえみジョーンズ。去年の最初のライブはちえみさんの企画でした。。

あと昨年ニューアルバムも発売してレコ発にも呼んでくれたthe youの伊禮くん。

昨年ラジオのコーナーに誘ってくれた知花悠介。

これまでの音源のデザインも手がけてくれて、今年のニューアルバムもお願いしたいsomethig fourのはじめ。

いつもお世話になってます。ヒトリツチナリこと大城大地。

なかなかのメンツで、なかなかの時間まで、なかなか面白おかしくおしゃべりできましたよ。


カメちゃんは手の調子も良くなってきているようで一安心。

元ザ☆フッカーズの二人のツーショットも撮れたし、話も盛り上がったので良かった。


皆さんも今年もメカルジンをよろしく。




そして

2月にメカルジンから重大な発表もありますのでお楽しみに!




カメちゃんが帰ったあとに集合を撮ったのでカメちゃんはいない。。。






そして奇跡のツーショット


  

Posted by メカルジン at 22:10ブログ

2015年01月05日

2014年に買った沖縄インディーズCD

年も明けましたが、2014年に買った沖縄インディーズのCDをご紹介してみましょう。


2014年はCD出したバンドや歌い手さんが多かった。
俺が買った他にももっとリリースがあったと思いますが、とりあえず手元にあるもので昨年を振り返ってみます。

忘れてしまったかもしれないけど、おそらく買ったであろう順番です。




ザ・ラブレターズ/ザ・ラブレターズ


とても心地の良い声でなじみやすい楽曲を聴かせてくれるCDです。
メカルジンと同じドラム、ベース、ギター、ボーカルギターの4人編成なとこが俺的に共感してます。
三曲入りなのでもっと聴きたくなる。



名刺/煖臍(だんせい)  


煖臍は名前はよく聴いてたけど見たことがなくて、気になっていたのでコザのネヴァーマインドというショップで見つけて買った。
タイミングが合わずまだライブ見てないんだけどこの音源は良かった。
女の子ボーカルとアコーディオン、アコギとシンプルな編成のようだけど、シンプルな楽曲の良さが引き立つ。ライブも見たい。



WanderLust/ファニーノイズ


対バンした時に買いました。ライブがとてもかっこよかった。
また今月対バンがあるので楽しみです。
女の子ボーカルのギターロックの中ではかなりのセンスとトリッキーさを兼ね揃えていると思います。


ノライヌ/ヨシムラタカシ


ついに発売されたヨシムラタカシのアルバム。
彼の激情と静寂の世界観が遺憾なく発揮された作品。
活動で言えば今年一番動きまくったのは沖縄インディーズの中では彼ではないでしょうか。



HIKARIE/シャンリ


ライブギノワン2014での夕暮れの出番では、その風景がとても合っていて見入ってしまいました。
ピアノ弾き語りスタイルとバンドスタイルのどちらも良くて、特に哀愁ある楽曲なんかは曲の中に入り込んでしまいます。
透き通った声も魅力ですね。



Night Drop/the you


メカルジンは結構仲良くさせてもらっているけど、それは抜きにしてクオリティーの高い楽曲が並ぶアルバム。
ギターのフレーズがたくさん盛り込まれているけどごちゃごちゃせず、むしろスッキリと聴き応えがある。
メロディーにしろフレーズにしろ楽曲センスはずば抜けているよなー。


処女作/とどのつまり


とにかく怪しいジャケット。俺が子供だったらトラウマになってるかも。
バンド自体が独特の個性を放っているし楽曲も独特。
こういうバンドがバンバン活動してくれると面白いなーと思うんですよね。


Re:fine/AUDIENCE


曲を作って、ライブやって、CD作って、だけではなくPVやジャケットにもこだわりを持って活動しているバンド。
しかもその完成度もしっかりしていてやりたい方向はしっかりしているね。
やりたいことをやってることは良いことです。


caino/caino


高良君の、男の高音ボーカルがやはり特徴的ではありますが、静かな始まりから少しずつ広がっていく楽曲なども魅力でしょう。
この前少しだけど沖縄インディーズバンドの話を彼としたとき、意外なほど熱く考えてる人だと思った。
バックの演奏も素晴らしいバンドです。


盤外編/Jack The Nicholsons


ずっと音源欲しかったんだけど、1stは完売してしまっているようで、今回初めて買いました。
今一番沖縄インディーズバンドの中では話題のバンドじゃないかな?ライブの良さが口コミで広がっているのは実力がある証拠。
バンジョーやアコーディオン、マンドリンの感じってこんなにもイイもんなのかとあらためて思いました。


tea live at output November 1st,2013/tea


ライブ音源の発売というのは最近あまり聞かないけど、これはライブをいい感じで録音したアルバムだと思った。
teaの楽しく演奏している感じや、ライブ感が現れてて面白い。
楽曲も、ポップとシュールさが同居している雰囲気はセンスですね。メンバーのバランスも絶妙。


1行ファンレター/ピッピ隊長


俺は思うのです。隊長は天才です。
アコーディオンと歌での表現力は天下一品。
このCD、オリジナル曲は1曲で他ボーナストラックがカバー15曲。
天才。



SOUTH ISLAND PUNX PICNIC/VA


沖縄インディーパンクバンド達によるオムニバスアルバム。
好きなバンド、気になっていたバンドが揃っているので買ってみた。
全体的にいろんなバンドがいて面白い。
これだけの活動ができるのはすごいなーと刺激になります。



心羽/CH-KA


女性シンガーの方とライブすることはあまりないのですが、以前たまたまCHI-KAさんと対バンしたとき女性シンガーの人って歌すごいなーって思いましたよ。このCDは沖縄で車のCMにも使われていたけど、ここに来て万を持してのリリースでした。
唄も然ることながら、バックの音も良い。the youと同じレコーディングスタジオで録ったようです。さすが。


ねぼけた太陽/ヒトリツチナリ


2014年最後に買ったのはヒトリツチナリでした。ワンマンライブの先行発売でゲット。
本人も満足しているというこのCDは、俺もとても良いと思います。
ヒトリツチナリの誠実で繊細な歌詞も音も、とても伝わってくるアルバムです。



っとまあ、長くなりましたがこんな感じ。


CDが売れないとか、もはやCDはゴミも同然という中、こんなにインディーズミュージシャンがCDを作っては売っているということは、音楽への付加価値というものの面白みをあらためて感じました。

今年はどんなCDが聴けるのだろう?


楽しみにしてます。。。






って、メカルジンも今年CD出しますから!
絶対にね!

  

Posted by メカルジン at 00:07ブログ

2015年01月01日

今年最初のブログです

まずは挨拶させていただきます



新年あけましておめでとうございます!!!






早速ですが今年も目標を言います


CDを出す



これにつきます






おそらく今年は今まで以上に大きく動く予定です。


思いつく限りのアイデアと、作り上げ切れるだけのクオリティーと、できる限りの行動と、


メカルジンを盛り上げて行きたいと思います。




しかしそのためには俺だけではアイデアくらいしか出てきません


作り上げ切れるクオリティーはバンドメンバーの協力が必要になります。


メカルジンで作れる最高のCDを持って、行動を起こしていきたいと思います。。





今年もメカルジンをよろしくお願いします!


  

Posted by メカルジン at 17:49ブログ