てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2017年08月

2017年08月27日

10/1メカデリックカーニバルやるってよ

まずは直近のライブ告知を!


9/1(金)那覇/所作バー
"復活一発目SP
なんとなく1日祭"
開場20時/開演21時
入場無料(ドリンク代別)
共演:
Nの集落
メカルジン
コトバノウラのコウイチ
伊波幹夫
まっすー


県外からNの集落招いてのメカルジン弾き語りでございます!
また所作バーで弾き語りできてうれしい。
所作バーでお会いしましょう。


9/9(土)那覇Output

URBANフェチ
385
THE BARCOX
むぎ(猫)
メカルジン

開演 19:00
前売¥2,000

URBANフェチ初対バンです!そして385の復活!フジロック帰りのむぎちゃん!再び対バンTHE BARCOX!
この日楽しいのは間違いなし!チケット予約お待ちしてます!




そして重い腰を持ち上げてついに開催!
10/1(日)那覇Output
メカデリックカーニバル7(メカルジンの企画ライブです)


出演してくれるのは

WARSMANS 
NIPPON LO-FI
ナオキ屋



まーなんて圧い!
圧い!圧い!メンツ!









WARSMANSはいつもライブを見ているとカッコよいライブをするんです。リズムもバシバシ来るし、ボーカルのイッセー君も思いっきりが良い。たぶん沖縄の全バンド集めてライブしたらWARSMANSが良かったという人が一番多いと思う。(ハードル上げた)







NIPPON LO-FI、このバンドは元ジャックザニコルソンズの金城小町君の新バンド。同世代の中ではカリスマ的存在の小町君がエレキギターを持って音が暴れまくるライブを見て誘いました。メンバーも良い!(ここもハードルを上げとく)







そしてナオキ屋さん!実はナオキ屋さんとのライブ対バンは6年ぶり(たぶん)!こっちが一方的にナオキ屋さん見に行っているから自分でも意外でしたが。初めて対バンしたときヤベエ人だと思って話しませんでしたがあれから6年!楽しみです!(この人ホントにヤバイ人です)


そしてDJでしゅうHATE!

しゅうHATE!が回してくれます!
しゅうHATE!はいろんな曲知っているから何が流れるのか楽しみ。
以前メカルジンのSEも当てよった!きっとみなさんも楽しめます!(さあ、何を流してくれるのでしょうか!?)



ということで



10/1(日)那覇Output

メカデリックカーニバル7
Open検討中
Start検討中

前売り1500円(ドリンク代別)

出演
メカルジン
WARSMANS
ナオキ屋
NIPPON LO-FI
(順番未定)



みなんさん10/1(日)は空けててね!  

Posted by メカルジン at 10:32ブログ

2017年08月21日

メカルジンがイベントやるってよ!

10/1(日)那覇Outputでメカルジンがイベントやるってよ!


詳細は後日発表します!



乞うご期待!!!



  

Posted by メカルジン at 21:33ブログ

2017年08月14日

真夏にまつわるMABOROSIフェス

夏のライブは暑い。
水分補給も必要だけどお酒の飲み過ぎも注意。
宜野湾ヒューマンステージのMABOROSIフェス1日目は弾き語りで、2日目はバンドで出演させてもらいました。
楽しい二日間もあっという間に終わりました。
俺ははりきって両日早くから入りいろんな出演者を見させてもらいましたわ。


俺、ライブ見るの好きで、楽しむってこともあるけど人のライブ見て「ここ良かったな」とか、「これ俺できてないな」とか考えるのも好きなんだわ。
なのでたくさん見せてもらい刺激をもらいました
いつも仲良くしてくれるコウダくんやヘースケアイラブユーの2人とかラブレターズらがいてくれて心強かったし、このイベントで仲良くなった出演者もできたので良かったな。

弾き語りの日にはヘースケアイラブユーに飛び入り。パフィーの「これが私の生きる道」を一緒に演奏。
この日は長いこと外のステージを見ていた。
歌々音くんやアメクヨシユキくん、そしてコトバノウラのコウイチくんら弾き語りの出演者と話しできて面白かった。

なんか若い出演者のみんなに話しかけにくいのですが、向こうから話しかけてくれたりしすると助かります。
俺から話しかけにくいけど、たぶん向こうからも話かけにくいと思うけど。



メカルジンライブは弾き語りも、2日目のバンドも良かった。
もっといろんな人の前でやりたいものです。
いまだにそう思います。



企画してくれた赤嶺君お疲れ様でした。みんなとても楽しイベントになりました。
幻の焼き鳥BANDとっても良かった!

またうまい焼き鳥食べに行きます!






そしてメカルジンの次のライブは

9/9(土)
I♡URBANリリースツアー沖縄編
at:那覇output
URBANフェチ / 385 / THE BARCOX /むぎ(猫)/メカルジン
開場18:30 前売り二千円(D別)

これは楽しみ!
385が復活だ!



沖縄ですごいバンドが観れる!  

Posted by メカルジン at 18:33ブログ

2017年08月06日

40代

まだ14歳だったころギターをはじめた

はじめは親父のアコギ

そしてエレキを買って毎日毎日引き倒したもんだ。あまり上手くはならなかったけど。



あれからもうすぐ30年。恐ろしい。


しかしながらまだ音楽を続けられているということがありがたい。
あの頃の俺もこんなに続けているなんて思っただろうか?


7/29那覇Outputのバタフライコレクターズの企画出演後の翌日は読谷までナオキ屋さんのワンマンライブを観に行った。
ナオキ屋さんが生まれ育った地元読谷でのレコ発ワンマンライブは、ナオキ屋さんの仲間たちと、支えてくれるファンの人たちの応援もあってとても楽しいライブだった。なによりナオキ屋さんの人柄と行動だろう。


そして8/5、これまた那覇OutputではShaolong to the skyのワンマンライブを観に行った。
ボーカルのタマシイさんは沖縄ロックシーンの中堅どころではみんなの兄貴的存在で慕われている人だ。
数年前から始めたピアノも上達していて、今でも挑戦する気持ちを忘れないカッコよいライブを見せてくれました。
GUSUKU ROCKの主催者でもあるタマシイさんはこれからもなんかに挑戦していくんでしょうね。
オープニングアクトにナオキ屋さんも出演していた。


2人は俺のひとつ上の学年で、歳の近い俺的には何となく心強い先輩というか同志的な気がしていました。

Shaolong to the skyワンマンの最後にナオキ屋さんもステージに出てきて二人が演奏しているのを見ていると、
俺が14歳だったころ2人は15歳。
そのころ2人は何をしていたのか、俺が西原の田舎道で空想に耽っていたころ読谷のナオキ屋さんは、北中のタマシイさんは何していたのか。ふと考えてしまいました。

当時出会うことのなかった俺らが40代になって音楽でつながったことがとても嬉しく、松本伊代のセンチメンタルジャーニー、渡辺美里のセンチメンタルカンガルーばりに感傷的になってました 。

先週のバタフライコレクターズも同様、続けていくという行動。そしていつまでも挑戦し続けることを先輩方に刺激をもらったような気がしました。

まだまだこれからも音楽やっていきたいと思えるライブを見せてもらいました。



ということでメカルジンもやったるぜ。



またまたライブがあります!

8/12(土)8/13(日)
宜野湾ヒューマンステージ

幻の焼き鳥企画

MABOROSI FESTIVAL 2017
ヒューマンステージ入り口にある幻の焼き鳥が企画するビッグイベント!
ヒューマンステージはもちろん、入り口の野外ステージでもライブが行われる2日間で約50組が出演する夏フェス!
メカルジンは12(土)は野外幻ステージで弾き語り19:30から! 13(日)はヒューマンステージでバンドで20:10からの出演!

両日とも入場2000円  12日は14時、13日は12時から!

おこしやす!






  

Posted by メカルジン at 23:16ブログ

2017年08月03日

吉本新喜劇について

どうもメカルジンです。

今回はバンドとはまったく関係のない話をします。

最近僕がハマっていること。それは、

今さらですが


吉本新喜劇!!






長い歴史があるのにホント最近ハマりました。


沖縄で吉本新喜劇は放送されていません。(昔やってたかな?)


東京に住んでいた時は東京MXで見れる機会もあったけどその時は興味があまりなかった。

それが 今になって急にハマりだした。

きっかけは、やっぱり


ちくびドリルでしょう。

今さらですが!




みなさんご存知ちくびドリル。(正式名称はドリルすんのかいせんのかいだそうです)

バラエティ番組でこのネタを見たとき面白くてハマりました。

はじめはドリルをする人、すっちー演じるスチコなるこのキャラクターがあまり好きじゃなかった。なんか怖かった



あとギター芸人の松浦真也とのパンツ見ーのネタも面白かった。ギターがとにかくうまいというのも興味がありました。


だけど、これらはネタとしては面白かったけど新喜劇自体にハマるほどではなかった。


決定的だったのは、逃げるは恥だが役に立つというドラマの『恋ダンス』なる踊りを吉本新喜劇の座員が踊っているのをYouTubeで見た時だ。


今まで閉鎖的たと思っていた吉本新喜劇がオープンな感じに見えてとても興味が湧きました。

それまで何となく苦手だったすっちーのスチコがかっこよく見えた。今ではスチコの出る舞台が一番好きです。

思えば小藪千豊がずっと吉本新喜劇見てくださいと言っていたのが、ちくびドリルであったりネタ番組に出たりがようやく俺に伝わったのかもかもしれません。

今さらですがね!
俺ハマるの遅すぎですね。

それからというものYouTubeで吉本新喜劇を見るようになりましたねー。

吉本新喜劇を見るようになって座員さんも憶えるようになりました。


吉本新喜劇には何人かの座長がいて、舞台ごとに座長さんと作家さんで台本を作っていくそうです。



そして最近、新座長に酒井藍ちゃんが就任しました。




これで吉本新喜劇の座長は6人になったそうです。

その6人がこちら



キングダムでいえば秦の六大将軍のような感じ!







酒井藍ちゃんも面白い。存在感があります!

個人的にすっちー(スチコ)と藍ちゃんのコンビが面白いです!


これからも吉本新喜劇楽しみです!




あと、すんまへんアニキ!が面白い。
  

Posted by メカルジン at 14:47ブログ