てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 吉本新喜劇について

2017年08月03日

吉本新喜劇について

どうもメカルジンです。

今回はバンドとはまったく関係のない話をします。

最近僕がハマっていること。それは、

今さらですが


吉本新喜劇!!


吉本新喜劇について




長い歴史があるのにホント最近ハマりました。


沖縄で吉本新喜劇は放送されていません。(昔やってたかな?)


東京に住んでいた時は東京MXで見れる機会もあったけどその時は興味があまりなかった。

それが 今になって急にハマりだした。

きっかけは、やっぱり


ちくびドリルでしょう。

今さらですが!

吉本新喜劇について



みなさんご存知ちくびドリル。(正式名称はドリルすんのかいせんのかいだそうです)

バラエティ番組でこのネタを見たとき面白くてハマりました。

はじめはドリルをする人、すっちー演じるスチコなるこのキャラクターがあまり好きじゃなかった。なんか怖かった
吉本新喜劇について



あとギター芸人の松浦真也とのパンツ見ーのネタも面白かった。ギターがとにかくうまいというのも興味がありました。


だけど、これらはネタとしては面白かったけど新喜劇自体にハマるほどではなかった。


決定的だったのは、逃げるは恥だが役に立つというドラマの『恋ダンス』なる踊りを吉本新喜劇の座員が踊っているのをYouTubeで見た時だ。


今まで閉鎖的たと思っていた吉本新喜劇がオープンな感じに見えてとても興味が湧きました。

それまで何となく苦手だったすっちーのスチコがかっこよく見えた。今ではスチコの出る舞台が一番好きです。

思えば小藪千豊がずっと吉本新喜劇見てくださいと言っていたのが、ちくびドリルであったりネタ番組に出たりがようやく俺に伝わったのかもかもしれません。

今さらですがね!
俺ハマるの遅すぎですね。

それからというものYouTubeで吉本新喜劇を見るようになりましたねー。

吉本新喜劇を見るようになって座員さんも憶えるようになりました。


吉本新喜劇には何人かの座長がいて、舞台ごとに座長さんと作家さんで台本を作っていくそうです。



そして最近、新座長に酒井藍ちゃんが就任しました。

吉本新喜劇について



これで吉本新喜劇の座長は6人になったそうです。

その6人がこちら
吉本新喜劇について



キングダムでいえば秦の六大将軍のような感じ!


吉本新喜劇について





酒井藍ちゃんも面白い。存在感があります!

個人的にすっちー(スチコ)と藍ちゃんのコンビが面白いです!


これからも吉本新喜劇楽しみです!
吉本新喜劇について




あと、すんまへんアニキ!が面白い。


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 14:47 │ブログ