てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2015年07月

2015年07月26日

デパートでロックバンドがライブする

いよいよ明日、ってか今日か。
イオンモール沖縄ライカムでメカルジンライブします。


アコースティック形態でのライブで19:30から屋上ライカムskyステージというところです。

沖縄でもかなり大きいデパートなので買い物ついでに、遊びに来るついででもいいので見に来て欲しいです。

屋上ということもあって、わざわざ足を運ばないと見に来てもらえないから不安です。
どんな感じになるのやら全然読めない。

もちろんバンドは全力で(アコースティックですが)やりますのでそのへんは自信を持っております。



正直、ロックバンドがデパートでライブするのに抵抗がありました。



いつもはライブハウスに音楽を聴きに、踊りに、遊びに来ているみんなの前でやってるわけで。

そこにはお金を払ってわざわざ見に来てくれているから、みんなちゃんと音楽を受け入れる姿勢がすでにあって、
俺らが演奏をして、お互い共有しあえる空間なんです。
その音楽に好きも嫌いもあったとしても、音楽を体感しに来ているということはその人なりの楽しみ方でライブを見てくれているんですね。


でもデパートでライブをやることは意味が全然違ってくると思います。


そこに音楽を体感しに来ているという人はいないからです。

俺らのバンドを見に来てくれている人はそうだろうけど、ほぼ買い物や違う目的で遊びに来ていたりしている人たちです。

CDショップのインストアライブなど、CD販売に結びつくような販売促進のイベント等は音楽を体感しに来てくれている人もいますが。

俺もデパートなんかで「おお、なんかやってるな」と演奏など見ることはありますが、音楽に興味がある人ない人、その人の足を止めるような音楽でないとみんな立ち止まってくれません。


ましてや屋上でのライブとなるとわざわざ屋上にまで登って見に行くってことはよほどのことじゃないと。もしくは偶然。


デパート側はそんなに気負ってやってもらうつもりはなくて、屋上のお店で食事をしているお客さんに少しでも雰囲気を楽しんでもらおうというくらいで思ってはいると思いますが。

でもこっちとしては自分の音楽をたくさんの人に体感してほしいし、良いライブがしたいんです。







そしてロックバンドがデパートでライブをするということへの違和感。






これは偏見でもなんでもなく、デパートに行って、なんとなく演奏するだけして帰るようなライブはしたくない。
そこで自分の音楽を体感させたいです。
ロックミュージックとはそういうものだと思っているからです。偉そうで申し訳ない。

そんなロックミュージックという異端な音楽を、デパートという一般のお客さんがたくさんいる公共の場で鳴らすということがギャップにも思えて、そんな中みんなを楽しませることに自信がないということもあります。

はたしてそんな音楽を聴いてくれるのか?

そこに違和感を感じていました。




じゃあなぜ今回デパートでライブをすることにしたのか。



ありがたいことにイオンモール沖縄ライカム365日ステージをブッキングしている方からお誘いがありまして、


音を鳴らすのに場所は関係ないんじゃないかと。
俺の考えは間違えていないとは思うけど、コレを楽しめないかと。


そしていろいろ考えたんですが、これはある意味挑戦なんじゃないかと。


沖縄のインディーロックバンドのライブに興味を持ってもらえる良いきっかけにならないかと考えたんですね。


今、ライブハウスシーンもバンドシーンも、そして音楽シーン自体が面白い方向に向かっている中で、
もっといろんな人に興味を持ってもらえるのではないかと。



そして若い子たちにバンドはカッコイイものだと(あ、これはMステに横山健さんが出ていた時に言ってたのを真似してみたかっただけです)



できればいつものフルドラムに、ギターアンプなども持ち込んでのいつものセットで、爆音のメカルジンを見せたかったけど、そこはやはりデパートということでできなかった。
いつかやってみたいけど。

だけどメカルジンにとって初めてのアコースティックライブをするという新しい試みもしてみることになった。





そう、これは挑戦なのです。。。






そしてこのあと19:30からのイオンモール沖縄ライカム365日ステージ、







不安なんです。。。




この挑戦




是非確かめに来てください!!



遊びに来てね。





  

Posted by メカルジン at 03:39ブログ

2015年07月19日

インドアロックフェス!

お休みだったんだけど、なんかしたいなーと思ったので勝手に開催しました。

インドアロックフェス!



お昼すぎ、家の窓を明けてベランダに出て、まずはビールを一杯。


なかなかいい天気。暑さも夏らしくいい感じ。


そして窓は開けっ放しのままいよいよ開催!


トップのバンドはOasis


2006年の地元マンチェスターでのライブ!盛り上がっております!


インドアロックフェスの良いところは解散したバンドも楽しめるのだ!


そしてテーブルにはホットプレートでBBQ。
ラム肉を焼いて、ビールを飲みながらLaylaで盛り上がる。


ここでちょっと不安になってベランダに出て音量をチェック。


「大丈夫。音は外に漏れていない!」


二番手はU2


15年くらい前のライブなのでメンバーも今よりは少し若い。

インドアロックフェスは時を越えてライブを楽しめるのだ!


途中ビールが切れたので焼酎に変更。

ふんわり鏡月を炭酸で割るというOLが飲むようなお酒にするが、これがうまい。


夏らしく飲みやすい。グイグイ進む。あのwhere streets have no nameは神がかっていた。



お次はThe Killers

これはわりと最近のライブらしい。俺はKillersの曲が大好きなので楽しめた。

が、前の2バンドに比べるとライブパフォーマンスが見劣りしてしまったかな。。。

と、インドアロックフェスはそんな勝手なうんちくも許されるのです!



そして最後はニルヴァーナ

1992年のレディングフェスティバル。デイヴグロールが若い!クリスに髪がある!

何よりカートコバーンが生きてる。

インドアロックフェスは亡くなった人のライブも見ることができるのだ!



ちょうどライブが終わる頃、陽も暮れはじめ、お酒も尽きてきてインドアロックフェスは終了。



実に約5時間にも及ぶイベントだったがとても有意義な時間でした。


出演したバンドたちに拍手を送りたいと思います。



またいつか開催しよう!






・・・なにか問題でも?





  

Posted by メカルジン at 23:36ブログ

2015年07月12日

台風の影響

台風が来ていましたが、俺の生活にはなんにも影響がなかった。

しいて言えば週末にあった予定がなくなったくらい。

しかし、その予定がなくなったので那覇Outputにライブを観に行った。

しかも真昼間からのライブ。

ヒトリツチナリを見に行ったのだけども、なかなか昼間っからライブハウスに行くなんてないからビールを呑んで休日気分を味わいましたよい。


ヒトリツチナリのライブは面白かった。
ビールもすすむ。グビ

次のMC ウクダダと MC iknow
これまた面白かった。
またビールがすすむ。グビグビ

そしてたろぉ(踊り手)
キレッキレで踊る踊る。面白いじゃないか!
またビールがすすむ。グービー


トリは今回の企画者アイドルユニットの「あーくまじっく」
アイドルのライブを見るのは初めて。新鮮です!おもしろー

さすがに飲み過ぎていたので早めに帰った。


いつもは夜、ロックバンドばかりのライブを見ていたので、
アイドルや、女の子MCのラップや、ダンサーなんて、なかなかのアングラで面白かった。




そんな台風あとの週末。今日は映画借りて見て、のんびり過ごしました。

11号は来ないようだね。まあいいか。

そして2週間後にはなりますが、イオンモール沖縄ライカムでのアコースティックライブもあります。
みんな見に来てね。


※遊んでばかりの内容を書いてますが、ちゃんとレコーディングに向けての作業もやりつつですよ!
構想を固めることは大事なんです。





  

Posted by メカルジン at 23:17ブログ

2015年07月05日

リトルキヨシからの鶴からの沖縄ライカム

7/3(金)北谷モッズでリトルキヨシ祭り観に行った。

メンツもサイコー。

仕事後に行ったので、ちえみジョーンズからしか見れなかったけど、サポートで出てたウッドベースのタッキー、ギターのべギーさんとも素晴らしい演奏で、ちえみジョーンズの世界観を見事に表現していた。

そのあとのしのぶ鳥ストリッパーも圧巻のライブで凄かった。さすがは先輩方です。

知念詩導宜野湾カントリーズも心地よくさせてくれるステージでなごみました。


トリのリトルキヨシ。
久々に見るキヨシのステージはあの頃の少年のような目はそのままに、たくましくなって弾き語っていました。
懐かしくも新鮮で、沖縄の古くからの仲間たちに囲まれてキヨシも楽しそうだったな。


翌日メカルジンはライブがあったのでリトルキヨシ祭りの2日目は見に行けなかったけどきっといいライブができたでしょう。



7/4(土)はメカルジン、那覇のOutputでライブでした。
来沖していたソウルロックバンドの鶴とのライブ。
ドラムがサポートで385の天願くんに手伝ってもらった。
そういう時のメカルジンバンドはとても楽しくできちゃうんですよね。良いステージが出来ました。
天願くんはすんばらしいドラムを叩いてくれて、ホント助かりました。また機会があったら一緒に演奏したい。


そして鶴は凄まじいライブだったぜ。ああやって全国区のバンドと対バンするととても刺激になる。
またあんな風に全国区のバンドと対バンしたい。

打ち上げも楽しかった。
鶴のメンバーとも盛り上がったし、そのお友達バンドの人たちとも盛り上がった。
鶴に同行していた元イエローモンキーのギターの菊地さんともお話し出来て緊張しました。



ともかく、今週末も楽しいライブ週末だった。



そして今度のメカルジンのライブは!

なんと!ついにあの沖縄最大級のショッピングモール


7/26(日)イオン沖縄ライカムでアコースティックライブをします!


初のアコースティック形態でのバンドライブ!

しかも無料で見れます!


ライカムの屋上、ライカムSKYステージで19:30からやります。


俺たちみたいなライブハウスで活動しているバンドがデパートの屋上で演奏するということは、、、



みなさん、わかってますね。






かなり浮きます





なので皆さん、真夏の日曜日の夜、

リゾートショッピングモールに買い物に行って、ついでにメカルジンのライブを見に来てはいかがでしょうか!?


いや、

みんな来るように!!!!



  

Posted by メカルジン at 15:51ブログ