てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2014年03月

2014年03月28日

ラジオでコーナー始めます

今度FM沖縄の人気ラジオ番組『ラジダブ』内で、なんとメカルジンがコーナーを持つことになりました。
毎週水曜日の21:15くらいからの7分位の短いコーナーです。

なんとも信じられない話で最初は驚きましたよ。

まさか自分がラジオでコーナー持つなんて。
しかも人気番組『ラジダブ』内で。


バンドマンがラジオで何話せばいいのかよくわかりませんが、せっかく頂いたこのお話し、頑張ってみます!


ボクはラジオパーソナリティーではないしタレントでもありません。
おしゃべりするのが本業ではないけれど、バンドマンとしてミュージシャンとしてラジオで音楽についての話し、バンドの紹介などをしていきたいと思っています。


初回の放送は4/2(水)のラジダブ21:15くらいからかな。


なれない一人喋りラジオですが、当たり前。だって本業ではないのだから。

皆さん温かい気持ちで聴いてやってください。

よろしくお願いします。


そしてライブ告知!

3/30(日)
NAHACHOPCAFE

〜ヘンザンポーポーメカルジンの夜〜
開場18:00/開演19:00
前売 2000円+1D
【出演】
ヘンザン☆タカヒロ
ソベポーポー
メカルジン
【住所】那覇市安里2-4-3カプセルイン地下1F
(メカルジンはひとり弾き語りでの出演予定です)


弾き語りです!みんな見に来てね!



話は変わって、最近タンバリンが面白い。

もちろん楽器のタンバリンです。


たまたま叩いてみたら面白くてはまってしまいましたよ。

んで、自分のタンバリンが欲しくなって、さっき衝動的に買いに行った。


使い道があるのかないのかは置いといて、とりあえずこれから個人練習で試しに遊んでみよう。






  

Posted by メカルジン at 14:15ブログ

2014年03月25日

一言では語れないロック史

ボクは、いわゆる『ロック史』というものが好きなようです。

好きなミュージシャンがどんな音楽を聴いていたのか知りたくて調べていくうちに、その時代背景や流行りの音楽、文化などが見えてきておもしろいんです。


例えば、ジュンスカの森純太が着ていたTシャツからThe Whoやクラッシュ、Sex Pistolsなんか聴き始めたり、Guns&Rosesが影響を受けたバンドからレッドツェッペリンやAC/DCやダムドなんか聴いたり。


当時流行っていたバンドブームのころから、ハードロックブーム、ニルヴァーナが登場してきたグランジ/オルタナティブブーム、イギリスからはブリットポップブーム。

その時代背景から影響を受けた音楽がつながっていくと面白いんですよね。

昔の話だけではなくて、今の音楽にどんな感じで影響を与えていっているのか。

うーん、面白いです。



僕的に時代は繰り返すという現象が起こっていると思うのがリバイバルブーム。

ちょっと前に起こった80年代リバイバルブームではフランツフェルディナンドやキラーズみたいなバンドが登場してきたり、
テクノチックな音楽が、より現代風になりブームになっていた。

そしてここ最近は90年代リバイバルブームが来てるようです。


90年代は俺らが最も音楽を聴いていた時代で、俺ら的には懐かしいと思われるような音楽かもしれないのでどんなのが流行るのだろうと興味がありました。
どうやらシューゲイザー的なものが流行っているようです。
ここに来て若い子達がそんな音を出す人が増えているし、雑誌などでもよくマイブラなんか特集されているし。
俺は昔からその手の音楽はあまり聴いていなかったからよくわかりません。


80年代後期のマッドチェスターなんかも来ると思っていたけどそれはもう過ぎたのかな?
もしかしたらグランジ的なものや、ローファイ的なものも来ちゃったり。

かと思えば、ジェイクバグみたいなボブ・ディランを彷彿するよなのが出てきたりして。


まあ、新しい音楽聴いて、それを掘り下げていくという行程も面白いもんだ。
まだまだ出会っていない音楽やわからないことはたくさんあるのです。


ここで告知!
3/26(水)FM沖縄のラジダブという番組にゲスト出演します!多分20:20位の出演のようです。
ここでメカルジンから面白い報告もしますのでみんな聴いてくださいー。







  

Posted by メカルジン at 00:35ブログ

2014年03月21日

神田さん

東京の洋服屋で働いていた頃、たまに来るお客さんで神田さんという人がいた。


神田さんは上下汚いスウェット姿で来店し、店員一人を捕まえてはずっと買い物に付き合わせる人だった。


俺も接客したことがあるのだが、適当な説明をすると神田さんはそれに敏感で、「あんた、適当なこと言うんじゃないわよ!」
と、説教されるのだ。

そして神田さんは「このカシミヤ安物だけど私に合うかしら?」とか、マフラーを褒めると「あんたなかなかセンスあるわよ」とか、自分のおしゃれに関してはとてもこだわるタイプの人。


上下汚いスウェットでくるくせにそのへんは詳しくてこだわりが強い人だった。


あまりに自由方便なその性格は服を羽織って試着し、知らないお客さんに「あんた、これ似合うと思う?」と話しかけたりして周りに気を使わせたり

試着室で服を脱いでパンツいっちょのまま、試着する服を取りに行ったりして店員を慌てさせる破天荒な行動ばかり。


いつも髪は寝癖。
中年太りで年齢は50代始め位の神田さんは、

イノシシみたいなオカマのおっさんだった。

声も大きくて、見た目がただの汚いおっさんなもんだから、喋り始めたときのパンチ力は半端じゃなかった。
(長い鼻毛が両方の鼻の穴から出ていたので、イノシシみたいなおっさんと例えさせてもらいました)

来店して、汚い上下のスウェットで売り場をくねくね歩く姿に、店員みんなが緊張していたことを思い出す。


何を言いたいかというと、つまり、



人は見た目じゃないということを言いたかっただけです。



  

Posted by メカルジン at 22:36ブログ

2014年03月19日

モンゴル800

先週の土曜日にモンゴル800のライブを宜野湾海浜劇場に観に行った。

満員御礼。

15周年記念ライブということもあり粗品もタオルも配られ、オリオンビールの売店も大盛況。

移動コンビニまで出てました。



俺は間に合わなくて途中からしか見れなかったけど、ホント愛されているバンドだなーと思いましたよ。


ライブも昔対バンしていた頃よりたくましく、力強いライブを観させてもらいました。



そんなライブの中、琉球愛歌をやっているとき、昔の沖縄インディーズが盛り上がっていた頃の宜野湾海浜劇場で沖縄のインディーバンドのイベントでモンゴル800がトリで出ていたのを思い出した。
Eastwomanの出番も終わり、ビール呑んでライブを観ていたときの琉球愛歌がとても印象的だった。

当時のバンドシーンの象徴的であったモンゴル800が今も、同じように、同じ場所で演奏していて、こんなにもみんなに愛されるバンドであることがとても嬉しく感じた。



当時をよく知る元ブリーチのカンナやサユリ、タマシーさんとかも観に来ていた。
みんなそれぞれ思うことがあったんじゃないかな。



とにかく良いライブでした。



ライブも絶やさず、リリースも絶やさず、メンバーも代わらずバンドが15年続くということ結構すごいこと。

もちろん周りのスタッフの支えや、ファンの支えもあってのことだが、メンバーのたちの意思も大きいと思います。


とにもかくにもモンゴル800、15周年おめでとうございます!



  

Posted by メカルジン at 00:04ブログ

2014年03月13日

雨降ってましたね。

雨はあまり好きではないのだけれど、雨の日ってなんか切ない懐かしさがあるね。

まだ子供の頃濡れながら帰ったこと

東京で辛かったころの寒かった雨の日

バンドでライブハウスに車を横付けて機材を運んだこと

呑んだ帰りに川に飛び込んだ雨の日のこと

今日は、いろんなことを思い出しながら、雨の日の曲なんかを作ったりした。





Replacementsの Paul Westerbergが作る曲って雨が降っている感じがするんだよね。


)
  

Posted by メカルジン at 00:33ブログ

2014年03月04日

初心に戻って

そもそも『初心に戻る』ということは、初めに志したことや誓ったことを、時が経つにつれて忘れてしまった人が、最初の気持ちを取り戻そうということなのだろう。

しかしながら、俺という人間は「そんな昔の気持ちなんて覚えちゃいないし、過去を振り返って何がいいの!?」
なんて思ってしまうのです。

初めに志した気持ちや誓いは大切なものだ。だけどその気持ちを信じて今まで歩んできて、いろんな経験をして、出会いがあって、影響を受けて、
そして今があるのならば成長をした自分が「新たな気持ちでチャレンジする」ということが適切ではないか?


初心に戻る必要はない。


これから何かを始めるのであれば「新たな気持ちでチャレンジする」ことが大切なのだ。





そんなメカルジン。


4月から新たな展開があります。

いろいろ詳細などが決まりましたらホームページやブログやフェイスブック、ツイッターなどで報告いたしますのでお楽しみに!

初心に戻って頑張ります!!!!!



そしていくつかライブが決まってます!

まずはノーズウォーターズのベースのヘンザンがやってくる!
一緒にライブやるよ!

■2014年3月30日(日)
〜ヘンザンポーポーメカルジンの夜〜
【会場】NAHACHOPCAFE
開場18:00/開演19:00
前売 2000円+1D
【出演】
ヘンザン☆タカヒロ
ソベポーポー
メカルジン
【住所】那覇市安里2-4-3カプセルイン地下1F
【予約】
mekarujin@yahoo.co.jp

※席数に限りがあります。
キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。


メカルジンはひとり弾き語りでの出演予定です。




屁理屈はいいから、初心に戻って頑張ります。




  

Posted by メカルジン at 23:40ブログ