てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2014年06月

2014年06月29日

メタリックな夜

その昔、高校生のころヒューマンステージでヘッドバッキングしていたのを思い出した夜でした。



鉄カブト主催のライブにメカルジン出演させてもらいました。


一番目に出ていた狐神は初めての対バンだった。沖縄にもこんなシーンがあるんだなーと思いましたよ。
楽しそうにライブをしていて気持ちよかった。


二番目のスクガラスはここ数回のライブずっと一緒だったなー。
軽いツアーを一緒に回っている感じでした。

んで,三番目がメカルジン。
新曲もなかなか馴染んできたんじゃないかな。
新曲いい出来なのでみなさん今度ぜひライブで体感ください。


トリはもちろん鉄カブト。
いつもはギターボーカルのマサさんの体調の問題で今回のライブはマサさんはボーカルのみ。
しかしサポートギターの人の超絶テクニックすごかったわー。ユキタロウくんとのギターバトルも凄かった。


ライブ後、鉄カブトを観に来ていたアメリカ人のお客さんにメカルジンをベタ褒めされました。CDも買ってくれたわ。嬉しかった。


打ち上げではジャーマンメタルのハロウィンやブラジルメタルのヴァイパーの話などしたような気がします。だいぶ酔っていたのでなんとなく。


なので今日は二日酔いが凄かった。




メカルジンは7月ライブはお休み。



次回のライブは8/2(土)ライブギノワン

またあの宜野湾海浜劇場でライブができます!



フリーペーパーの『ROCK☆STAR』は読み応えがあって面白かった。




ツッコミどころ満載のPVをどうぞ!
  

Posted by メカルジン at 22:36ブログ

2014年06月28日

ひさしぶりにフライヤー

さて今日はいよいよ鉄カブト主催のライブの日です。


ということで気合を入れて久しぶりにフライヤーを作ってみました!

最近作っていなかったのは特に理由がないのですが、多分忙しかったから(面倒くさかったから)であろう。



久しぶりに作ると時間がかかったかかった。


こんなに難しいもんだったかなと思いましたよ。





で作ってみた後にライブスケジュールをのっけようと思ったら、


そういえば7月はライブがない!


8月からのライブ情報をのせました。



でもね、8月からのライブがなかなかいいイベントばかりなのよ。

ありがたいことに8月は4本、9月も1本決まっています。



一番近いライブが毎年行われているライブギノワン!
去年は出れなかったから今年頑張ります!

そして那覇のライブサーキット
那覇のライブハウスが共同してのイベント。メカルジンはGIG昭和でのライブです。


んで、8月は2本決まっていますがまた告知します。



そんなこんなで暑い夏がこれから始まるぜ!みんなライブ見に来てな!








  

Posted by メカルジン at 15:39ブログ

2014年06月26日

東京でライブ

東京でライブができることになりました。


まずは詳細


『いちゃりばちょうDAY 2014』
【開催日】2014年9月5日(金)、6日(土)
【場所】渋谷club asia
【時間】OPEN 16:00 /START 16:30
【チケット】前売 3500円/当日4000円/2DAYSチケット 6000円
※全チケット1日1ドリンク代500円別となります。

【出演者】

■2014/9/5(金)
《バンドステージ》
・IN-HI
・FUNKIST
・SOUTH
・オズ
・FAT KAZYA BAND
・ロコビッチ
・ティダパナ
・STEP IN THE LIFE(DANCE)
・BUMBA(O.A)

《アコースティックステージ》
・nacil
・あびこめぐみ
・ストライクカンパニー
・世持壮一郎

■2014/9/6(土)
《バンドステージ》
・All Japan Goith
・メカルジン
・385
・TWIN CROSS
・A.M.G
・Nuchi
・ティダパナ
・リュウグウノツカイ(O.A)

《アコースティックステージ》
・川畑アキラ
・永山尚太
・ヘンザンタカヒロ
・moa-chi

【MC】オリオンリーグ/1.2の大心

【チケット予約•お問い合わせ】
※7月2日より一斉予約開始‼︎
・各出演者HP
・e+(イープラス)
・渋谷club asia
〈TEL〉03-5458-2551(15~23時)
・『いちゃりばちょうDAY』MAIL
ichariba@cabamore.asia
(日時、お名前、枚数)



ついに東京でライブをやらせていただく機会ができました。



僕はEASTWOMANというバンドで12年間東京でバンド活動をしていました。


その前後も合わせると実に17年間、東京でバンド活動をしていました。

19歳から36歳までの間、青春というにはあまりにも長く、そして人生というには及ばない期間をバンド、音楽に捧げてきまして、
3年前に志半ばだったのか、新天地を求めてか沖縄に帰ってきました。



東京を離れる際、自ら行った吉祥寺曼荼羅での「メカルジンは沖縄へ帰る」というイベントで

またいつか東京でライブができるよう音楽は続けていきます・・

と、宣言してから3年半・・・・






ついにメカルジン東京でライブをさせていただけることになりました!




もうこの上ない喜び。


正直、東京を離れるときは「もしかしたら東京でライブをすることは今後ないかもしれない・・・」と考えたこともありました。



しかしティダパナのコウサクからのお誘いでついに実現しました。

本当に感謝です。


しかも対バンも激アツ!!!!!!




振り返ればメカルジンというバンドは、10数年前に起こった沖縄インディーズブームで活躍していたBleach、IN-HI、そしてEASTWOMANのメンバーが集まり、面白いからみんなでやってみよう!とオレが声をかけさせてもらったんバンド。

そういえばこのメンツで昔渋谷O-Eastでのインベントにも出たなー。

また東京でみんなでというか、同じバンドのメンバーとしてライブが出来ることが面白い。




しかもドラムのサユリは同じ元Bleachの盟友385のミヤとも対バンできるし、出演日は違うけどIN-HIも出演するからカメちゃんも嬉しいだろうな。

EASTWOMANと馴染みも深いノーズウォーターズのヘンザンも弾き語りで出演!
ティダパナのコウサクは満福時代から知っている。



そんな仲間たちと、再び東京でライブができるということがとてつもなく嬉しい。



話したいことはたくさんあるがまたここで書きます




みなさん、また東京でよろしくお願いします!






しかしながら沖縄でも激アツなライブがありますよ!

6/28(土)
宜野湾ヒューマンステージ

前売り1500円
当日2000円
(ドリンク代別)

Open19:00 Start19:30

鉄カブト/メカルジン/スクガラス/狐神

皆さん!しかも企画の鉄カブトからのはからいで


出演全バンド、アンコールOK!


というイベントになっています!!



ここまで言えば皆さん、わかっていますよね!?



そこんとこよろしく!



  

Posted by メカルジン at 22:32ブログ

2014年06月21日

メカルジンのオールドルーキー

FM沖縄のラジダブでコーナーをやらせてもらって3ヶ月が経とうとしています。

あっという間の三ヵ月でしたね。

三ヶ月やっている割にはこんなにもおしゃべりが上手くならないのは自分的にも驚きですが、FM沖縄ラジダブスタッフの皆様に助けられながらやってこれています。

もっとがんばらんと。


でも好き放題やらせてもらっていますよ。ホント。

自分が好きなバンドとか自由に紹介しても良いということで、ここ最近はツェッペリンやローゼズ、ピクシーズなども紹介させてもらったり。
いきなり弾き語りさせてもらったり。

かなり個人趣味になるかもしれないけどFM沖縄の電波に乗せて紹介したいバンドを流すことができるのは物凄いチャンスだと思っています。


ラジオはみんなが聴く物だからみんなが知っている曲を流すというより、こんな音楽もありますよというように自分が影響を受けた曲などを紹介していきたいです。
FM沖縄ではあまり流れないような曲を、メカルジンという人はこんな曲を聴いていたんだ、という提案をしてラジオを聴いている人がバンドや曲に興味思ってほしいと思っているのであります。
俺も昔、ラジオから流れてきた曲がかっこよくて、そのバンドのCDを探して買ったり、友達と情報交換をしたりしていろんな音楽と出会うことができました。
そんな風に俺の紹介した音楽を聴いてそのCDを買ったとか、ライブを見に行ったとか、バンドを始めたとかいう声が聞こえてきたら嬉しいなー。
不意に流れてきた音楽をたまたま耳にして、それにが人生を大きく変えることがあるなんてなんともエキサイティングなことでしょう。

今はまだ少しずつですが、これからもっと独断と偏見でラジオをやっていきたいと思っています。

俺が思う「これがカッコイイ!」「これを聴いて欲しい!」「メカルジンも聴いてね!」というような自分本位なコーナーですが興味を持っていただけたら幸いです!


しかし・・・




五分という短い時間ではございますが、わかるかな!?






まあ、聴いてください。




そしてラジオでしゃべりきれなかったことはこちらのブログで補足もしていきたいと思いますのでこちらも読んでね。


そして今夜は久しぶりのライブ!

6/21(土)に沖縄市でライブがあります!

沖縄市ライブハウス 7th Heaven

「Where Is My Mind vol.1」
スタート 8pm
前売: 1200円
当日: 1500円
出演: アガリエ ヒロツネ、スクガラス、COMBUSTIBLES、メカルジン

ぜひ見に来てね!





宇宙卵と金城和郎は出演できなくなったそうです。

残念!

  

Posted by メカルジン at 06:52ブログ

2014年06月15日

来週コザ

さてさて、現在沖縄市はコザにこんなポスターが貼られているそうです。





かなでるパーク


コザはパークアベニューの通りでロックバンド、弾き語り、民族音楽、DJなどなど、いろんな音楽が見れちゃうとても面白いイベントがあります。


その告知ポスターにメカルジンの画像が使われています!


イエーイ!


この画像は一年くらい前にかなでるパークに出演したときの写真ですね。


しかし今回、メカルジンはほかにライブが決まっているのでのかなでるパークに出演出来ません。




事前にかなでるパーク側から写真を使っていいか?というお話をいただきまして、俺的にはメカルジンは出演できませんけどそれでもイイならということで使っていただくことになりました。

ある程度加工するからイメージとして使うので大丈夫だよとのこと。



まあ、大丈夫かー。

とはじめは思いましたが、なんだか出演しないのにポスターに使われていることと、メカルジンがかなでるパークに出演すると思って見に行ったら出てない!とクレームがあるんじゃないか!?
ということもあり、こういう話をいろんなところで説明するようにしていました。


「メカルジンかなでるパークに出れませんよー」

「メカルジンはかなでるパークの日はほかにライブがありますよー」

「あのポスターはイメージですよー」



と、




しかし!



この話をして言って気づいたのですが・・・



だーれもそんなこと気にしていないようです!メカルジンが出るとかでないとかは特に興味無いようです!




そもそもあのポスターを見てメカルジンだと気がついたのは俺の幼馴染だけでした・・・

良くも悪くも俺の自意識過剰なようでしたー。えへへー
もっとみんなに興味持ってもらえるように頑張ります。




6/28(土)は夕方まではかなでるパークをご覧になって、夜からは宜野湾ヒューマンステージ
に鉄カブト主催のライブにメカルジンを見に来るのがおすすめプランとなっております。



しかし、その前に!

6/21(土)に沖縄市でライブがあります!

沖縄市ライブハウス 7th Heaven

「Where Is My Mind vol.1」
スタート 8pm
前売: 1200円
当日: 1500円
出演: アガリエ ヒロツネ、宇宙卵、スクガラス、COMBUSTIBLES、メカルジン

ぜひ見に来てね!




  

Posted by メカルジン at 10:53ブログ

2014年06月11日

made of stone

今日のFM沖縄でのラジオ「メカルジンのオールドルーキー」でストーンローゼスを紹介しました。

再結成して日本にもロックフェスなどに出演していますが、俺も見に行きたいなー



数年前に沖縄にライブしに来ていたから観に行ったっていう人もいるんじゃないですかね。


この前ストーンローゼスのドキュメンタリー映画「MADE OF STONE」を見た。



再結成してからライブをするまでの裏側を写した映画で、再び集まったメンバー達のリハーサル風景や、これまでの軌跡等の内容。

正直、もっとライブ映像とかあったら良かったのに、なんて思いましたがあれはあれでイイのか。


特に印象に残っているのが、再結成のシークレットライブのチケットをめぐってのファンたちの興奮っぷりが面白く、青春時代聴いていたバンドの再結成ライブに集まるファンたちがどれだけストーンローゼスのことが好きか熱く語っているのが良かった。

あんなに愛されているのは、見ているこっちも嬉しくなってきます。



映画の中で、リハーサル中にメンバーで少しなんでもない話をしてから始まりだした「Waterfall」がとてもかっこよかった。



レニのドラムは最高ですね。






  

Posted by メカルジン at 23:34ブログ

2014年06月06日

メタリカについて

俺が高校生のころ、ハードロックヘビーメタルが流行っていて(一部だったのかもしれないけれど)、みんながそれぞれ好きなバンドがあった。

だがしかし、その中でも圧倒的にみんながみんな好きだと言っていたバンドがあった。
それは当時スラッシュメタル四天王のひとつ



メタリカ




メタリカに関しては誰も文句を言う奴はおらず、むしろほとんどのHR/HMファンから支持されていた。



俺はジャスティスから聴き始めたんだけど、やはりキルエムオール、ライトニング、パペッツ、アルバムをすべて聴きまくっていた。



とにかくその頃からメタリカはかっこよくて、先輩のバンドがメタリカのコピーとかやると興奮していた。
土曜の夜、高校生たちがヒューマンステージで

「Die!」
「Die!」
「Die!」



とCleeping Deathを大合唱していたそんな青春時代。
なんて可愛いんでしょう。



そしてブラックアルバムが発売した時には人気も絶頂に。




メタリカがなんで他のスラッシュメタルバンドとこんなにも人気に差が出たのか、詳しくはわからない。

よく言われるのがパンクロックからの影響が色濃く出ていたこと。

他にも、ボーカルの声のトーン、巧さ。

メンバーの個性もあるが、

俺はリフの使い方もあるんじゃないかと思っていた。


マーティーフリードマンがこんなことを言っていた。

「メタリカの曲にはカッコ良いリフがあって、曲の中でそれを繰り返し使うことによって聴いている人がトランス状態になる。」とのこと。
なるほど。わかる。

メタルバンドが陥りがちなのが、複雑なリフを複雑な展開で聴かせようとしてしまうことが多いと思うが、メタリカのリフはシンプルで印象的なフレーズが曲の中で繰り返し繰り返し使われている。
これがマーティーフリードマンが言うように、聴いている方がトランス状態になるということなんだろう。

いかに難しく作り込むのではなく、シンプルで印象的に作り込むことにアイデアを注ぎ込んでいるのだと思います。


さて今回、なんで急にメタリカの話をしたのかというと、

久々にメタリカを車の中のi-podで聴こうとしたところ・・・・






ないーーーーー!
そうだー!俺はi-podにメタリカを入れていなかった!



しかも家にもメタリカのCDが一枚もないー!


ここまでメタリカについて熱く語っておきながら、自分のi-podにメタリカを入れていなかったという「にわかファン」だったようです。おれ。





  

Posted by メカルジン at 21:55ブログ

2014年06月04日

今夜もFM

今夜もあります。
FM沖縄で21:15くらいから「メカルジンのオールドルーキー」

放送は毎週水曜日で、収録も毎週水曜日にやっています。
つまり今日の放送分は先週の水曜に収録したやつで、今日は来週の分を収録しに行ってます。

毎回どんな話するか迷ってますが、いっぱいあるんですよね。話したいこと。

ミュージシャンだったら音楽で伝えるべきだとは思いますが。


他にもあるんですよね。伝えたいこと。


これまで自分のことや、沖縄で活動しているバンドや、影響を受けたバンドなども紹介してきましたが、
なんと今夜はラジオで弾き語りをしてみました。


なかなか面白い試みだったよ。
俺の弾き語りの場合、ジャンジャカうるさくやる弾き語りだからどんなふうに聴こえるのかわからないけどぜひ聴いてみて。
Strongerという新曲をやってます。


毎回FM沖縄のラジダブスタッフの皆さんにはお世話になっていまして、まーちゃんやエリナちゃんにも勇気づけられるお言葉をいただいていますよ。

今度ここでもみんなのこと紹介するね。



そんな5.6分位の短いコーナーではございますが、今夜も聴いていただけると嬉しいです!
今日の収録はBlack Beautyを作る際に影響を受けたバンドのアルバムを紹介しようかな。




さっきブルーレイで「ダークナイトライジング」を見たから、アン・ハサウェイについて語ろうとも思いましたが、気持ち悪いおじさんだと思われるのでやめておきます。


  

Posted by メカルジン at 14:19ブログ

2014年06月02日

作成中

まだまだ新曲作成中。


以前にも話したように一気に曲を作ってまとまらなくなっているのを今なんとかまとめているところ。


一曲一曲を見直して、いい感じに仕上げていっていますが、これがなかなか骨の折れる作業。


自分が、これだ!と思っていた風になかなか仕上がらず、アレンジを変更しながら曲を進めていってます。


練習のたびにアレンジを変更していっているのでメンバーにかなり迷惑かけていると思います。
みんなごめんなー。



でもかなりいい感じに進んでいると思うんだけど、



まだ2曲なんだよなー。







先は長いけど頑張ろう。




明日の練習でもアレンジ変更した曲を持っていくのでメンバーのみなさんよろしくお願いします。


  

Posted by メカルジン at 22:21ブログ