てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2013年02月

2013年02月27日

はやいもんだ

はやいもんで、明日で2月も終わる。

今年やりたいことはたくさんある。

まずはCDを作りたい。

それは少しずつだがすすんでるかな?





そして、
大きなイベントをやりたい。



インディーバンドがたくさん出演するようなビックイベントに参加したい。


っていうか、そんなイベント誰も作ってくれないよねー


ってことで自分で企画するしかないと思うわけよ。




今、沖縄で活躍するインディーバンドのひとバンドひとバンドは、俺らも含めてそんなに力はないと思う。

カッコイイ音楽はやってると思うけど、人が集まってくるようなライブはできてないんじゃないかと思う。

どうせ人は集まらないとも思っているんじゃないかとも思う。





自分たちのやっているカッコイイ音楽を人に聴いてもらいたいと思ってほしい。


だから、それぞれが意識を持って、それが集まれば、人が集まるイベントができるんじゃないか?


とも思っているのだ。



なので、今年の大きな野望として、






大きく活躍するバンドを集めて、大きなイベントをやりたいのだ!




あー、やりたい!



そして、それが盛り上がればおのずと、シーンは盛り上がり

それぞれのライブも盛り上がっていくと思います。




まずは、それには自分のバンドでCD作って宣伝してかないと!



おいやー



忙しいねー




だけどねー



時間が経つのは早いもの・・・





今年・・




あと10ヶ月しかない!!!



とりあえず、3/17のかなでるパーク出演決まりましたー


たのしみだぶー





  

Posted by メカルジン at 23:43ブログ

2013年02月26日

アサイラムを見に行くの巻

那覇の桜坂で行われたアサイラムというイベントを見に行ったのだ



地元密着というだけではなく、沖縄県外からもいろんなアーティストがライブを繰り広げる面白いイベント。



俺は日曜日だけ見に行ったのだけれど、とにかく桜坂周辺がライブ三昧だった。


時間ギリギリに桜坂へ到着。



セントラルのJUDERに何とか間に合う。


JUDERなかなか良い雰囲気のライブでした。曲が心地よく聴こえてきたよ。



次に出演したのがthe you.

これまた新曲も良くてカッコイイライブでしたね。
ライブもいつ見ても魅入ってしまいます。



そこから私は走ることとなりました。




the youが終わり、今度は桜坂劇場ホールBへダッシュ!

空観日和を見に走りました。



映画館の座席で空観日和のライブが見えるという贅沢さ。
この前の空観日和ワンマンも先々週行きましたが、あの三人で鳴らす音に安心します。



そして、またセントラルへ舞い戻る。

今度は宇宙卵

いろいろあったかもしれないけど、素直にライブが良かった。
メンバーが宇宙卵の曲を誠実に表現していた。これからも楽しみです。


それから少し飲んだくれる・・・



桜坂劇場前のライブを少し見てから、HAWAIIAN6

お客さんも盛り上がってて良かったんだが、また桜坂劇場ホールBへ


マルチーズロックを見に行く。


途中、JUDERのザッサンが走っているのを初めて見た。

彼は大の音楽好きゆえ、こういうイベントには走って移動しなければならない宿命にあるようだ。


「マルチーズロック!」

と叫び、走り去っていった・・・


マルチーズロックのライブは本当に良かった。
久々に見れて良かった。
最後に見たのはいつだったか?
マルチーズロックが高円寺でライブした時だからだいぶ前だろう・・



細美武士、宜野湾カントリーズを見る前に、夕飯をたべようと国際通りをフラフラしたいたのだが・・・・



飯を食ってお腹もいっぱいになった俺に、思いもがけない事態が起こってしまった・・


飲みすぎて眠い!



という訳でそのまま帰ってしまったのでした・・





カントリーズ見たかったんだがなー




そんなこんなで、日曜日のお昼から夜まで。

とてもいい天気の空の下、音楽と酒に溺れていられたことに幸せを感じたメカルジンでした。




セントラルでヴァセリンズが流れていたので、それも酒を進ませた要因である


  

Posted by メカルジン at 23:19ブログ

2013年02月25日

デ・ニーロの朝

ロバートデ・ニーロが松田龍平とCMで共演しとった。

デ・ニーロさんの映画を初めて見たのは・・



忘れたな・・・


なんだっけ?


80年代位に多分見た映画だろう。


いろいろデ・ニーロさんの映画は見たと思う。

ゴッドファーザー2

アンタッチャブル

グッドフェローズ

みたいなマフィア映画のイメージが昔はあった。


でも役者バカと言われるだけあって、いろんな役をできる人なんですよね。



タクシードライバー


警官に職務質問受けたときのために、一人でその時の対応を練習している


"you talkin' to me?"


のシーンは今でもトラウマみたいな、不気味さと、カッコよさを思い出す。



なんとなく松田龍平とのCMを見て、子供の頃から見ていた映画俳優のことを


歳とったなー



なんて思いながら、中二の時に映画館に見に行ったグッドフェローズを借りに行こうと思った。






  

Posted by メカルジン at 23:35ブログ

2013年02月23日

IN-HIの話

IN-HIがライブをするらしい。

見たい・・・

機会があれば是非見に行きたいとこだ。








IN-HIとの出会いは、東京でのことだ。



沖縄から上京して、バンド活動をしながら俺はパチンコ屋のバイトをしていた。

そのパチンコ屋のティッシュ配りをしていたとき、同じ従業員から「駅前でティッシュ配りしている人で沖縄の人がいますよ」

という話を聞いた。


それはインディアンハイというバンドをやっているというジャッキーと名乗る男だった。

俺と同い歳というジャッキーはとても気さくなやつで、人懐っこい感じがとても好印象だった。
同じ沖縄出身のバンドに初めて会ったということもあったが、当時の俺はかなりの人見知りで、うまく話せなかったことを覚えている。
その時は連絡先を交換するでもなく、そのまま別れた。
(その後、ジャッキーはインディアンハイを脱退するが、今でも付き合いがある良いやつだ。)


当時、EASTWOMANを結成したての俺らは都内のライブハウスを精力的に活動していた。



その時にインディアンハイという名前をよく聞き始めた。


なんだろう、なんとなく同じ沖縄出身ということもあったのか、俺の性格が悪かったのかもしれないが、変なライバル意識が芽生えていたのは確かだ。

インディアンハイは俺らよりも精力的にライブ活動を行っていた。


そしてインディーズでCDを発売したのもインディアンハイが先だった。

そのフライヤーを見ておどろいたのだが、数ヶ月間ずっとツアーで全国を回っていたのだ。


悔しい気持ちと、俺らも負けてられん!という気持ちがあって、その数ヵ月後、EASTWOMANもCDを発売した。



その頃、沖縄インディーブームが到来。

インディアンハイはもちろん、地獄車、ブリーチらがとても盛り上がっていたらしい。
(EASTWOMANは全然そのムーブメントに乗れていなかった)


お互いのバンドがそれぞれ精力的に活動してて、拠点は東京にあったのだが、一緒にライブしたことは意外にも無かった。




そんなある時、東京で活動している沖縄のバンドで飲むという話があった。
忘れもしない、高円寺の「海峡」という居酒屋。(今はもう無いんだっけ?)

そのとき集まったのがEASTWOMAN、ノーズウォーターズ、ガスバーナー、そしてお笑い芸人のルンルン金城、
他にもたくさん集まっていた。

そしてインディアンハイ。



今までそんなに接してこなかったそれぞれが、一同に集まり飲む。という不思議な空間に多少戸惑っていたが、
それから仲良くなり、たまに高円寺で飲むようになった。


その中でもインディアンハイは輝いていた存在だった。



それからよく対バンもしたし、飲みにも行ったし、お互いがんばっていた。


インディアンハイはバンド名を『IN-HI』に変え、メジャーデビューまでした。

カメちゃんが脱退してもIN-HIは新ギタリストにカイレイザーを加え、スピードを落とすことなく活動していた。


今でも覚えている話がある。


ヘッドロックナイトというイベントがクラブチッタ川崎であった。
EASTWOMANもIN-HIも出演したイベントにTHE HIGH-LOWSも出演した時の話だ。


EASTWOMANの出番の次がTHE HIGH-LOWSだった。

俺らはしょっぼいライブをしてしまったのだが、THE HIGH-LOWSは圧巻のライブだった。

そしてそのあとの出番がIN-HIだったのだ。

その時のIN-HIのライブは凄かった。

THE HIGH-LOWSのあと、プレッシャーはすごかっただろうが、それでも観客を盛り上げた。

正直、THE HIGH-LOWSほどではなっかたが、それでも中だるみさせることなくイベントを盛り上げた。




時は流れ、IN-HIは活動休止をし、EASTWOMANも活動休止してしまったが、

俺はカメちゃんをギタリストとして迎え、沖縄でメカルジンバンドをやらせてもらっている。


ある時、IN-HIのヴォーカリストのシモZがライブを見に来てくれたことがあった。

時間が間に合わずライブは見れなかったようだが、シモZに久しぶりに会えたのはとても嬉しかった。





そんなIN-HIが久しぶりに大阪でライブをやるらしい。

315Presents PLAYBACK'94 FINAL
315の日-Thank you for 18years-
~林 篤志 追悼ライブ~

3月15日(金) 18:00開場/18:30開演
出演:シズヲバンド/ロリータ18号/レッドマンモス/THE DERRINGERS/ヨンバルカン/315INNOVATOR
Pcode190-583 Lcode52333

3月16日(土) 18:00開場/18:30開演
出演:SDR/BOMB FACTORY/赤犬/フーイナム/PISTOL SHOUTS/315INNOVATOR
Pcode190-583 Lcode52334

3月17日(日) 18:00開場/18:30開演
出演:KOALA/3.6MILK/INDIAN-Hi/ブッシュマン/315INNOVATOR
Pcode190-583 Lcode52336

◆各日、先着順で「日替わり来場特典」あり!!
◆来場者全員に「315グッズ」プレゼント!!
◆それぞれ1月31日発売 前売3,150円/当日3,700円(3日通し券はありません)



バンド名をINDIAN-HIで出ることもなんとなく嬉しいことです。


良いライブを期待してます。








  

Posted by メカルジン at 00:06ブログ

2013年02月21日

メカルジン、カメちゃんにマジギレされるの巻

メカルジンバンドのギタリストのカメちゃんはとても温厚な男だ。


いつもニコニコしている。

とても音楽が好きな男で、ギターリフのセンスがあり俺はかなり信頼している。


俺が組んでいたEASTWOMANと、カメちゃんが組んでいたIN-HIはたまにライブも一緒にしたが

カメちゃんとはよく高円寺でも飲んだりしていた。


飲んでる時も、音楽の話になるととても楽しそうだし、いろいろと詳しいし、話してても面白いのだ。



が、



この前、こんな夢を見たのだ・・・




メカルジンバンドとその家族一行で旅行に出かけた夢だ。



旅行先でBBQをしていたとき、みんな楽しく談笑をしていた。

和やかに進む時間に、俺もとてもいい気持ちになってビールがすすんでいた。


酔っ払ってきた俺はとても楽しくなってしまい、音楽の話をカメちゃんに語りだした。


とても楽しい時間に調子に乗った俺は、家族さんがいるのもお構いなしにカメちゃんに語り続けていた。


はじめはニコニコ聞いてたカメちゃん・・・


それでも俺は、カメちゃんのエフェクターの話とか、ギターリフの話、好きなバンドの話とか、休まず話し続けていた・・・


バンドメンバーだけならまだしも、メンバーでない人たちがいるのに音楽の話しばかりしたがる俺に、



ついにカメちゃんがキレた!




カメちゃんのエフェクターの話を上機嫌に話す俺に、カメちゃんはこう言ったのだ・・




「その話、もういいんじゃないっすか!?怒り









酔っ払った俺は状況が把握できない。


この話題、いつものカメちゃんなら一緒に喜んで話せることだったはずだ・・・



お構いなしに俺がエフェクターの歪みのことを話そうとすると・・・




「いい加減にしてくださいよ!?今する話じゃないでしょ!?」



流石に俺も状況を飲み込んだ・・・


いつもニコニコのカメちゃんが、険しい顔で睨んでいる!



こんな顔のカメちゃんを俺は見たことがない・・・


こんなに怒っているカメちゃんを見たことがない・・・


そしてこんなに声を荒げるカメちゃんを見たことがなかった・・・




そして俺は、



ガチでビビっていた!




酔いが、スーーーーーーーーーーーっと覚めてしまった俺は


ひたすらカメちゃんに謝り


とてもあたふたしていた・・・







そんな夢を見たのだ!






これはあくまでも夢の話です。



実際のカメちゃんは、こんなことでは怒らない温厚な男ですよ!







IN-HIのPV。実は俺もちょっとだけ映ってます。



  

Posted by メカルジン at 01:09ブログ

2013年02月19日

弾けることの喜び

中学2年の頃、サッカー部を辞めて暇だったんだよ。


スポーツをやってみて、あまり自分の中で燃えずにいた。


本格的なサッカーよりは、休み時間のサッカーの方が好きだとわかった。



とにかく暇だった。





面白いことを探していたのか、いなかったのか・・・



そんな時に、オヤジのギターを弾き始めた。


オヤジから教わって少し休憩していたら、そのギターを弟が弾きだし始めた。


それから弟がギターのライバルになった。



その頃俺が聴いていた音楽は、当時流行っていたバンドブームのバンドばかりだった。



ジュンスカイウォーカーズ、プリプリ、ユニコーン、筋肉少女帯、ザ・ブーム・・・などなど



ギターでもそんな曲をコピーし始めていた。


ギターのコードを覚えて、曲に合わせて弾いてみる・・・

好きな曲を弾けるようになった時には、とても嬉しい気持ちになった。


そうやって少しずつ上達していくのであった・・






  

Posted by メカルジン at 23:33ブログ

2013年02月18日

いつの間にかですね

そうですねー。

だいぶ
長いことバンドというものをやってますね。


初めてバンド組んだのが15の時だ。


中二のときにギターを弾きだした。


ギターも長いことやってるけど、今でもあまりうまくない。


ウチのおやじがフォークギターを持っていて、子供の頃は弾き方なんかわからないから、真ん中の穴にピックを入れて遊んでいた。




さかのぼってみると、音楽は結構好きだったな。


ビートルズはあまり好きではなかった。


なんかビートルズを聴かなきゃいけないみたいな風潮が嫌いだったからだ。


中学の頃はバンドブーム。

高校のときはハードロックブーム。

そしてグランジ。
ブリットポップ。

やっぱりミーハーな所が俺にはあるのだ。



そういうわけで、




話にまとまりがなくなってしまいっましたが。




ともかく、まだまだ続いていくのだということだす。



オヤジから初めてギターで習った曲は




ポール・アンカのダイアナでした




渋いな・・






  

Posted by メカルジン at 23:02ブログ

2013年02月17日

ライブのまとめ

こんにちわ

ぶろぐ かかないぞうです。

久々のブログ更新です。

今回は、最近あった出来事などを思いつくままに書いていこうと思います。


2月のライブは2本ありました。

1本目は、ロックインオキナワ。下心ジェントルメンから誘っていただいたライブでして、
ドラムのタイチ君が内地に行くということでメカルジンお誘いいただきました。

ダンボルギーニ、hemとも打ち上げでお話しできましたわ。

その日はウチのギターのカメちゃんの体調があまりよろしくない中でのライブでしたが
カメちゃん何とか持ちこたえてくれました。
感謝です。


健康って大事だなと思いましたよ。
健康じゃなきゃ良いライブできないですからね。


そんで、2/11の那覇Out putのライブは、カメちゃん絶好調で挑めましたよ。
ヨシムラタカシ、zukanwithoutafro、クロネコリズムらのライブも見てましたが、
それぞれのスタイルが入り乱れる面白いライブでしたよ。

CD買ってくれた皆様ありがとうございます。


話は変わりますが、ロックインでのライブの時に、久々にタワレコ行ったんですよ。
the youのCDが置いてあるところの様子見て、洋楽コーナーでCD視聴をしたんです。

最近話題になっている、イギリスの18歳のミュージシャンが結構良かった。
ボブ・ディランを思い出させるではあるけど、あの若さであの声とは。
今度買おう。


またみさなん、ライブでお会いしましょう。



  

Posted by メカルジン at 15:54ブログ

2013年02月07日

ドラゴンクエストと私

小学生のころ、ドラゴンクエストが発売された。

当時、週間少年ジャンプなどでも大々的に取り上げられていた。

連載が始まったばかりくらいのドラゴンボールの作者、鳥山明がモンスターデザインを手がけているということもあり、みんながこのゲームにハマったのだ。

そして、2、3とシリーズ最新作が発売するごとに、ドラゴンクエストを誰よりも早く買おうという子供から大人までもが発売日に長蛇の列を作った。

その人気はもはや国民的とも言える人気だろう。

これまでに10まで発売されているこのゲーム。


もちろん俺もハマった一人だ。


いや、正確には未だに『ハマっている』一人だ。



俺はドラゴンクエストが好きだ。

あまりゲームをする方ではないが、ドラゴンクエストだけは続けてやっている。

ドラゴンクエスト7がプレイステーションで発売された時も、わざわざプレイステーションを買った。

ドラゴンクエスト8がプレイステーション2で発売された時もプレイステーション2を買った。

ドラゴンクエスト9がニンテンドーDSで発売された時もDSを買った。


これらゲーム機もほぼドラクエしかやっておらず、使わなくなったら押入れに寝かせるだけだった。


しかし、前回発売されたドラゴンクエスト10を俺はまだ買っていない。

もちろんWiiを買うことになるのだが、そういうことは問題ない。

ドラゴンクエストがオンラインゲームになったことに違和感を感じたからだ。


これまで自分だけの世界だったものが、みんなの世界になると思うと、なんだか興味がわいてこなかった。

きっとやり始めると面白いんだろうけど。


今はわりと忙しいし、もう少し時間が出来たらやってみようかと思う。


そして・・
本日、ニンテンドー3DSでドラゴンクエスト7が発売


ドラクエシリーズの中でもあまり人気のないこの作品。


なにげに俺は好きなんですよね。


ドラクエシリーズの中でも異色な

『世の中うまくいくことばかりではない』


という、あまり夢も希望もないお話が盛りだくさん。

町や村であった事件や悲劇が解決しないまま、


世の中、取り返しのつかないことだってある

という非常(非情)に厳しい現実を見せてくれる物語になっている。


ゲームが終わった頃には、ハッピーエンドというより

切なさを感じたりするそんなお話です。


ウチにはプレステ2もあるしドラクエ7もあるけど、




やっぱり3DSの新しいドラゴンクエスト7がやりたいなーーーーー




3DS買うしかないか・・・



どこかで3DSを1000円くらいで売ってないかなーーーーーー



そして今度の月曜日の休日、那覇でライブがあります!


2/11(月祝日)
那覇 out put

Output presents
『Output encounter』

open18:30
start19:00

前売り1500円
当日 1800円
(ドリンク代別)


出演:
ヨシムラタカシ
メカルジン
zukanwithoutafro
クロネコリズム


メカルジンは2番手の出番ですーーよろしく



  

Posted by メカルジン at 14:19ブログ