てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2021年07月

2021年07月22日

サメの話

最近の出来事で言いますとやはりサメの話ですかね。


近所のビーチを散歩してますと、遊泳禁止の浜の波打ち際に小ぶりな魚が泳いでいるのを見ました。
よくよく見ると細長い流線形で背びれが特徴的。サメだと気づきました。

その日から時間があればサメを見に行く日々が始まりました。

調べてみるとどうやらそれはネムリブカの子供なんじゃないかな?
画像と比べるともっと小さいし。

それは毎日波打ち際すれすれを端から端を行ったり来たり、たまに潮が引くと背びれが出ていつか打ち上げられるんじゃないかと心配になるくらい。

そんな浅瀬を泳いでいるのでアサセーと名づけることにした。

早起きしてビーチに散歩するのが楽しみになったし、サメが泳いでいるのを見るととても気分が良いし、なによりサメを見れた日は良いことがありそうな気がしてた。

ある時サメが二匹になっていた。

もう一匹はたまにいない時もあり、二匹見るときはとてもうれしかった。



サメといえば、自分は昔からサメに興味があった。

EASTWOMANの1stアルバムのジャケットもサメにした。

なんとなく泳ぐサメの流線形でくねるフォルムがジャケットに欲しかったから、サメ図鑑の写真から理想のくねりを映し書きしてそれがジャケットになった。

サメはEASTWOMANの歌詞でもサメはちょくちょく登場する。


ちなみに当時このジャケットをうちの母は「イルカ」と思ったらしい。


そしてサメで盛り上がっているのでサメ映画も何本か見た。

ご存じの方もいるとは思いますがサメ映画にはだいぶマニアックなものが多く、その特徴としてはその映画にしかない独特なサメを作り出しています。


最近見たのでいえばアトミックシャーク。邦題はなんと『シン・ジョーズ』。
核実験で進化したサメの話。核実験が生み出した怪物ということでゴジラに設定近いがまったく別物。
あれでは登場人物みんな被爆するんじゃないですか。



そしてもう一本、ジュラシックシャーク。
石油採掘のため地中を掘りすぎたらしく、絶滅してしまったはずのメガロドンがどっかの湖に出現。

湖です。

全く内容がわからないので基本見ないことをお勧めしますが、なんかに突っ込みを入れながら見たい方はどうぞ。
お笑いの突っ込みの方は練習になるかも。ならないか。




これは面白かったというのもあります。
昨年見たんだけど(夏になるとサメ映画見たくなるんです)
ロストバケーション。原題は違うのね。今知った。
これは良かった。サメと女の人の心理描写で見ごたえもあります。



JAWS3
公開当時は3D映画上映で話題でした。
まだCGなどもなく、当時の技術では3Dがまだまだ未熟な形であったために映画のつくりも内容に映像技術が追い付いていないためかなりチープに見えます。これもつっこみどころ満載。


そのほかにもディープブルーやMEGなども見ましたが、あまり語られないサメ映画にも手を付けてしまいそうで不安です。


只今、沖縄は台風の影響で海が荒れてます。台風明けもアサセーを見に行こう。











  

Posted by メカルジン at 19:43ブログ