てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2011年10月

2011年10月31日

昨日は今日ではなく今日は明日ではなく明日は昨日ではない

なんか、少し気を抜くとしばらくブログ更新してなくて驚きました。
時が経つのは早いもんですね。

『バーあまくま』のイベントにお越しいただいたみなさんありがとうございました。
不慣れなDJはもっと練習しなくてはならないけれど、好きな曲を流せるのはとても楽しいもんでした。
飲んでた人たちはどうだったかは知りませんが。自分だけ楽しみました。


なんかあれですね、日ごろ生活していってるとはっちゃけたくなるときもありますよね。

全然日常に不満はないけど、毎日同じペースで生活していると時には違う日があってもいいと思う。

逆に、毎日不満ばかりで毎日貯め込みすぎてると、ここぞとばかりに爆発する日があってもいいと思う。

そういう日や場所があってもいいと思うんですよね。

「もっと自分に正直に生きよう」とか「あせらなくていいよ」とか言いますけど、普通に生活していたら気持ちを押し殺すことだって、今の生活に不安になることだってあると思うしね。

みんなが聖人にはなれんし。

疲れたり悩んだりすることはあると思いますが、ここぞとばかりに踊ったり叫んだりしましょう。
きっとその日が来るのが楽しみになり、毎日に目標ができることでしょう。

毎日は繰り返してるわけでないのですから。

あ、それと、だからと言って、


毎日、場所とか関係なく踊ったり叫んだりしてたら危険ですから控えるように。


通報されます。

  

Posted by メカルジン at 16:54ブログ

2011年10月28日

JUNCoooooooN!


中学生のころバンドブームというものがあった。
ミュージックシーンに突如現れたこの現象は、当時まだ14歳だった俺にはとても熱中した。

ちょうど思春期。音楽を聴き始める年ごろにとってその情報は大きな影響を与えてくれたものだった。

当時沖縄にはバンドが頻繁にライブで来てくれることが無く(年に一回くらいは来てたのかもしれないけど)、雑誌かテレビでたまに映像が流れるのを貴重な情報としてチェックしていたものだった。


とくにお気に入りだったバンドの中にユニコーンとジュンスカイウォーカーズがいた。

この二バンドがどこかのライブイベントで一緒にステージに出てたり、テレビでコラボしていたのを楽しく見ていました。

次第に俺も洋楽しか聴かなくなり、ユニコーンが解散し、俺が東京に出たころにはジュンスカも解散してしまった。

でもEASTWOMANで活動していたころ、ユニコーンの川西さんとジュンスカのカズヤがやってたジェット機と対バンしたことがあって、打ち上げで少し話ができた時にはメチャクチャ嬉しかった。
その時、まだこの人たちは音楽を辞めずに自分の表現を続けていってるのだなと感動したものだった。

あれから少し時間が経ち、ユニコーンがまさかの再結成!これには興奮した。その情報をネットで知ったときは夜寝れずにずっと『WAO!』のPVを一晩中見ていた。

そして先日、あの武道館でユニコーンとジュンスカが対バンというニュースを聞きこれまた興奮した。
が、俺は沖縄に帰って来ているので見には行けなかったのだけども。

しかもそのイベントにあの子供バンドも出るというではないか!

うちの弟たちがその武道館を観に行ったとのことでうらやましかった。サイコーに楽しかったらしい。

たぶん世代的には俺らよりちょっと若い世代はAIR JAM2011がそれにあたると思います。でもそれも俺は観たかったなー。

自分たちが背中を見てた先輩バンドたちが活躍するのを見るととても嬉しいし楽しみだし、俺もやったるぜ!って気持ちになる。
きっと子供バンドの背中を見てきたユニコーンもジュンスカも、ハイスタの背中を見てきたホルモン達もきっとそうだったに違いない。
やっぱりバンドはやめられません。


それと明日のDJで流す曲をなんとなく決めてきてます。結構自分の好みで流すつもりなので、みんなが楽しめるかどうかは不安なのですが・・・。気にせず呑んでてくれれば良いと思います。  

Posted by メカルジン at 14:50ブログ

2011年10月27日

自分解体新書



はたして、自分は自分のことをどれくらい知っているのだろうか?

みなさんも考えてみたことがあると思います。

自分のことは自分がよく知っている・・・。

誰もがそうおっしゃいますがホントにそうだろうか?ちょっと検証してみましょ



『自分が知ってる自分と、他人が知ってる自分』

自分が知っている自分は、自分の思い込みの自分であるかもしれない。

そして他人から見た自分は自分の知らない部分の自分かもしれない。

自分の知ってる自分は、自分の思想、行動などの答えを自分なりの解釈で自分ということを理解してるつもりでいるのに対して、他人の知ってる自分とは、客観的な意見、社会的なモラルや一般論、あと個人の感情で認知されてしまうものだと思う。
あなたからして他人を見たときどうでしょう?

「あの人はなんでそんなことするのだろう?」「あの人はああいう人だよね。自分では気が付いていないみたいだけど」など。
他人に対してそう思ったことはないだろうか?

でもそれは他人も自分に思っているかもしれないことで、逆に考えると他人が知っている自分もあるのではないかと思う。
自分が思っている自分と、周りが思ってる自分とを理解したうえでリアルな自分が見えてくるのではないでしょうか?



『自分の思い込みが強すぎて、本当は気づいている気持ちに素直になれない』




自分がこうなりたい、こういう風に見られたい、というように自分像を作り上げることによって、それにそぐわないことを気づかないようにし、そのことと向き合おうとしないこともあると思います。

そのことと向き合うには自分を否定することも必要になってくるだけに、違う自分像を理解しなければいけないので一番難しいことでもある。

だけどそれを素直に受け止めることによって、より自分のことを知り、理想的な自分像も構築できるのではないでしょうか。





『俺はまだ本気だ出してないだけ』


出せば良いじゃん。





・・・


・・・



まあ、いろいろあるけどがんばればいいんじゃない!?
どうせ答えわからないんだし!



考えただけで無責任な終わり方でごめんなさい。  

Posted by メカルジン at 11:58ブログ

2011年10月24日

大丈夫か?ジン!



レコ発も終わりまして、次のライブまであと一か月あります。

ホントはもっとやりたいけどねー。でも他にもやりたいことあるしねー。



で、今度、宜野湾我如古にある隠れ家的バー『あまくま』でDJやることになりました。

ちょっと触ったことはあるんだけどねー、あまり自信はないんだよねー。


でも流してみたい曲はいっぱいあるんだよね。
お題は洋楽。ということなのでかなり幅は広いですが。

たぶん90年代初頭のグランジ・オルタナティブなどを中心に流していこうかと思ってます。
やっぱりそこはルーツ的なとこなので。

俺ら同世代が多いようで、ゆっくり飲むような年齢層だと思いますが、ガンガンな曲流したいなと思ってます。
気になる方は是非遊びに来てください。

10/29(土)宜野湾市我如古『バーあまくま』

10月29日(土)20:00~

MEN ¥2500 LADY ¥2000 (飲み放題・ビールは別)
http://baramakuma.ti-da.net/
俺も飲んだくれながら曲流します。


















それとメカルジンの11月のライブは27日(日)宜野湾ヒューマンステージです。

なんか宜野湾でしか活動してないなー。ところがどっこい!
12月那覇でライブ入りそうです。
詳細はまた報告しますー。
よろしくどうぞー  

Posted by メカルジン at 23:08ブログ

2011年10月24日

音の中

昨日のダブルレコ発楽しかったなー。

なんかね、EASTWOMANのころも含めてツーマンライブというのは初めてでしたね。
ワンマンは出演が自分らバンドだけだからなんか寂しいし、イベントだって数バンド集まるとにぎやかだが、ツーマンは違う!

2組しかいないからリハ待ちも短いし、楽屋とかも少人数ですむのでのびのびすごせる。
仲の良い2組とかだったらなおさらやりやすいでしょう。

このツーマンは『ヒトリツチナリ』一人と『メカルジン』メンバー3人の計四人。お互い気心も知れてる仲なのでリハ中も楽しかった。

しかし、ヒトリツチナリはすごかったなー。カッコよかったよ。









そしてメカルジン。









メカルジンのセットリストはこちら。

2011 10/22宜野湾K-MIND

1 ありがとうとサンキューの前に (メカルジンバンド、ヒトリツチナリコラボ曲)

2 はじまりダス

3 深海魚シンドローム

4 イマオボ

5 ニュースブルース

6 流星のうた

7 329 

8 BLUE SKY

アンコール

1 フィーバーネオン

2 少年カタルシス


でした。


このライブのためにヒトリツチナリと作ったコラボ曲も楽しくやれたし、50分の持ち時間もなんとかやりきれた。
最後はザ☆フッカーズの名曲『少年カタルシス』をカバーして締めくくったけど、もっとうまくできたらもっと盛り上がったのになー。

そゆうわけで無事、ダブルレコ発終了しました。


次回は2011 11/27(日)宜野湾ヒューマンステージの『ライブギノワンリベンジライブ』でお会いしましょう。

  

Posted by メカルジン at 01:08ブログ

2011年10月21日

ヒトリツチナリ×メカルジン!!!

いよいよ明日となりました。

ヒトリツチナリ×メカルジン
ダブルレコ発ライブ

宜野湾KーMIND

open19:00
start19:30
前売り1500円
当日1800円
(drink代別)

この日が来るまでいろいろありました・・・

みんなで作り上げたアルバム『CHERRY SUNBURST』

延期になったライブ宜野湾の中止

このバンドをはじめて間もないながらも、長い持ち時間の為の練習

ちゅらじおの『僕らのあああ』ネットラジオ出演

ヒトリツチナリも単独でラジオ出演しライブの告知

タイフーンFM『田村邦子のマジカルミステリーツアー』メカルジン出演

すべてが明日のライブの為であり、これからのヒトリツチナリとメカルジンの活動につながる行動だったと思います。


礼を言うのはまだ早い。

明日のライブは沖縄に帰って来てからの出発の狼煙です。

あんな曲、こんな曲もやります!

みなさん是非遊びに来てください!!!!  

Posted by メカルジン at 23:53ブログ

2011年10月21日

マジカルミステリーツアーin首里


今日は那覇のコミニティーFM、タイフーンFMの『田村邦子のマジカルミステリーツアー』というラジオに出演させてもらいました。

田村邦子さんはクラッシック歌手でボイストレーナーとしても沖縄県内の歌い手さんに教えてるほどの方です。

一時間まるまるラジオでしゃべるのはあまりなっかたのでどうなるもんかとも思いましたが、田村さんの人柄がとても柔らかくてこちらも安心して話せましたよ。

詳しくはラジオの放送そのまま聴けますのでこちらをどうぞ
http://uruma.ap.teacup.com/magical/



ということでいよいよですよ。
いよいよですよ。


明後日、10/22(土)!!!!
宜野湾市K-MIND

ヒトリツチナリ×メカルジン
ダブルレコ発!!

open19:00
start19:30
前売り1500円
当日1800円
(drink別)



ほんと楽しみです。
みんなほんとに見に来てください。

  

Posted by メカルジン at 00:49ブログ

2011年10月19日

まんがを読む

漫画って子供のころから読んでますが、まさか大人になっても読んでるとは思わなかった。

子供のころは大人は漫画を読まないってことが当たり前だと思ってた。

ところが、今や漫画を読むのが楽しみです。

もはや漫画は文化です。

でもたくさんは読まなくなったな。
なんか面白い漫画ないかね?

できれば完結してるやつ。



・・・。


この件はまたいずれ話しましょう!


今日はねむい!



  

Posted by メカルジン at 23:04ブログ

2011年10月18日

あなたの好きなお寿司のネタはなんですか?

みんなの好きな寿司ネタはなんですか?

トロ?まぐろ?サーモン?えび?ぶり?いくら?うに?たまご?


それぞれ好きなネタがあるでしょう。


俺が好きなネタは

断然!えんがわだ!


あの触感。噛むとあふれる味。

たまりません。


さて、えんがわとはどのようなものなのか?
意外と知らない。ってか俺は知らずにうまいうまいと食べていた。

聞くところによると魚のヒレを動かす筋肉のことをいうらしく、寿司のえんがわはヒラメやカレイのところらしい。
しかし、ヒラメのえんがわは貴重で、ものすごく高いらしい。

普通、俺らが行く寿司店(もちろん回転するところだ。)ではカレイのえんがわを出しているそうだ。

それでも俺はうまいうまいと食べる。
だってうまいもん。
貴重と言われているヒラメのえんがわよりもうまいかもよ?
あんなにうまいんだもん。

うまいうまい!カレイのえんがわうまい!

あーおいしいなーカレイのえんがわ。



誰かヒラメのえんがわ食わして!




たのむ!


メカルジン×ヒトリツチナリ ダブルレコ発!いよいよ今週土曜日!!
2011 10/22(土)宜野湾K-MIND
open19:00 start19:30
前売り1500円  当日1800円 (drink代別) 


明日10/19(水)ヒトリツチナリがFM沖縄の4pmという番組でライブの告知するそうです!

みなさん聴きましょう。



  

Posted by メカルジン at 22:35ブログ

2011年10月18日

変わるのではなく変えること

久しぶりに会った友人に「お前変わったなー。」
と言われて皆さんはどんな気持ちになりますか?

「やっぱり!?昔よりかっこよくなっただろ!?」とか「いや!俺は昔から何も変わらないぜ。あの頃のままだぜ。」とか色々だろう。

でも「あいつは変わってしまった」「昔はそんなこと言うやつじゃなかった」とは誰も言われたくないもんだ。

でも、誰しもが昔の考え方をしてはいないと思う。
それぞれ人生を歩むことでなにかしら悩み、考え、学び、成長しているのだと思うのだ。

見た目だってそうだ。
何年もたっているのに見た目も変わってないやつなんてごく稀だ。
確かに変わってなくても、その表情や姿勢に昔とは違う何かがあるはずだ。

それでも誰かに「お前かわったな。」と言われたら・・・

こう言いなさい・・・


「変わったんじゃないんですぅ!変えたんですぅ!」



あら、するとどうでしょう!

年月によって周囲の環境に流されたわけではなく、昔の自分を忘れてしまったのではなく、自ら成長をして独自で物事を考え、自分の価値観を確立し、確かに昔の自分ではないが、いろんなことを学んで昔の自分に足りなかったものを得てきたということにすり替わっているではないか!



でもこれほんとのこと。だと思う。
「変わった」とは自分の意志ではなく、周りによって本来の自分を見失ったようにも聞こえるが、
「変えた」とは、自分の意志でそういう風になったと聞こえるのだ。


だから誰かに「お前変わったな」と言われたら
「変わったんじゃないんですぅ!変えたんですぅ!」と言いましょう。


でも、「お前変わったな」と言った人も、たぶん悪気で言ったつもりはないと思いますが。


・・・俺も昔はこんな能書きなんてぺらぺらしゃべらなかったのにな。

「俺、変わったな!」  

Posted by メカルジン at 01:24ブログ