てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2018年09月

2018年09月30日

本日!Skywalker発売!

本日9/30メカルジン3rdAlbumメカルジン3rdAlbum『Skywalker』発売となっています。



ご存知の方も多いと思いますが、昨日は大型台風が沖縄を直撃しました。

いろんなお店が閉めていたし、今日お店を開けるにしても台風の片づけや溜まっていた仕事の処理などで今日発売のアルバムがお店に並べられるのか正直心配です。

そもそもお店に届いているのか?

あとで確認しに行きたいと思います。

さてお店に並べられるのか、

お店の方もいろいろ忙しいと思いますので、もし出ていなかったら店員さんに問い合わせてみましょう。








話変わりまして、というかさっきの話に近いですが、



最近はお店でCDを買う人が減っているらしい。

通販やネット配信などで音楽を購入する人がほとんどだそうだ。

お店によってはCDコーナーがかなり減り、扱っているものもだいぶ厳選されたものしか置いていないようだ。


そもそもCDが売れないようで、ネット配信が主流になってきているようです。

今CDを再生するプレイヤーを持っていないという人も多い。

PCにも付いてなかったりする。

この話は以前から言われていたことだけど、もうCDを作るのは儲けにつながらないそうだ。



ま、そんなこんなですが、自分的にはやっぱり自分の作った曲を聴いてほしいということが最大の目的であり、それをアルバムという作品にして皆さんに聴いてほしいんですね。

音楽を聴くという行為は時代によってその形が変わっていっている。

音楽はお店に聴きに行くしか出来なかったころ、その場で音楽のリズムに乗せて踊ったりしていたころ、

それからレコードによって家で音楽が聴けるようになり、テープで音楽を録音できるようになり

そのテープを持ち歩いて音楽が聴けるようになり、車の中でも聴けるようになり

そして半永久的に音質が劣化せず、頭出しも簡単に、コンパクトにきれいな音質で聴けるようになったCDへ。

MDのように短い期間しか活躍しなかったものもありましたが。


そこから音楽はデータへと進化?変化?した。
これによって自分の部屋の棚いっぱいにあったCDが、データ化して手のひらサイズの音楽プレイヤーに収まりどこでも聴けるようになった。

音楽がどんどん身近になってきているということなんですね。


音楽の聴き方は多様化しているけど、ひとそれぞれ聴き方が違うだけで、

自分的には伝える方は特になんも変わらないと思っています。


良い曲作って、練習して、ライブして、レコーディングして、みんなに聴いてもらって。

その繰り返し。

いや、繰り返しじゃないな。

音楽伝えることは繰り返しとは言わないか。

常に発信するということですね。


それを聴いてほいしいから、ライブもするし、レコーディングして音源作るし。
CDにもするし、今回からネットでの配信もしてみんなが聴けるようにしたかったわけです。
(ネット配信は10/3から)

レコードに関しては予算の都合と、メkルジン」の音楽の需要として大失敗の恐れがあったのでやめときました。
お話はあったんですが。


そんな思いもあってのアルバム発売。
皆さま是非聴いてくださいませ!






そしてレコ発ライブがあります!

10/6(土)
宜野湾ヒューマンステージ
メカルジン3rdアルバムSkywalkerレコ発パーティー『パンダの模様は白と黒のWhite Live』
Open18:00 Start18:30
前売り1500円(ドリンク代別)
出演
メカルジン
theyou
ザ・ラブレターズ
Owl gall
Milk &Cookie




MVも見てね!
  

Posted by メカルジン at 10:46ブログ

2018年09月20日

メカルジン3rdAlbum『Skywalker』が発売されます

ご存知ですか?
9/30日曜日にメカルジンの3rdAlbum『Skywalker』が発売されます!




いやー、長かった。これはもう永かった。
曲はもう出来てあったのでこの時期に出すことは決めていたのですが、それに向けてのレコーディングやらプロモーションやら。
なんやかんや、なんでんかんねん、とにかく前もって決めることはできるだけ早めに決めて、
しかし自分一人で動いているもんだからいろいろ後手後手に回ることもあって、ご迷惑かけた方もいたと思います。



曲アレンジ、メンバーさんスケジュール確保。そしてレコーディング、ミックスからのマスタリングのエンジニアさんとのやりとり。
その間にライブ。
音源完成してからのアー写、ジャケットデザイン依頼、販促ものの依頼、流通の依頼。
そしてプロモーション。


この夏の俺の思い出は、このアルバム『Skywalker』一色だったことは間違いないだろうね!へへーんだ!




その甲斐あって、
現在FM沖縄夕方の番組『シェアタイム』にて9月のマンスリーシェアで19時より収録曲のBlueSkyが平日毎日オンエアされております!

そしてRBC毎週土曜日お昼のTV番組『Aランチ』の9月のエンディングでこれも収録曲の『コトバとコトバ』が流れております!

『コトバとコトバ』はちえみジョーンズさんがコーラスで参加してくれた秀作となっています。

そのほか、幸田悟さんのROKのラジオ番組『沖縄 LOVE Web』での告知もさせていただきました。この模様はスマホアプリradikoから今週なら聴けます。
http://okinawaloveweb.jp/okinawa-lovelog/coda-diary/76331.html

そしてぎのわんシティFMの番組エイルラボでは倍音兄弟さんプレゼンツ、メカルジンをマニアックに切りこんだラジオでおしゃべりさせてもらいました。




そして今週FM沖縄シェアタイムに出演予定です。




まだ発売前なのでこれからもまだまだプロモーション頑張ります!


そしてレコ発ライブがあるぜよ!


10/6(土)宜野湾のヒューマンステージ

メカルジン3rdアルバム『Skywalker』レコ発パーティー
パンダの模様は白と黒のWhite Live

出演 the you /ザ・ラブレターズ/milk &cookie/Owl gallと熱いメンツだ!
Open18:00 Start18:30
前売り1500円ドリンク代別となってます!





みんなでこの喜びを分かち合いたいんだ!お願いします!



そして会心のMVヒンデンブルグをご覧ください


  

Posted by メカルジン at 13:08ブログ