てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › カメライダーの巻

2016年02月17日

カメライダーの巻

このたび発売いたしましたメカルジンニューアルバム『Gold Top Mushrooms』。

このアルバムのレコーディングでのMVPは間違いなくギターのカメちゃんだろう。


このアルバムの方向性などは俺が決めて、自分で録ったデモテープを皆に聞かせて、それを皆に弾いてもらうという進め方だった。


ある程度は俺が決めたフレーズなどを弾いてもらうけど、あとはお任せする。それぞれの個性にお任せする感じだ。



メンバーみんなさすが、素晴らしいミュージシャンです。



その中でカメちゃんは細かい箇所のアイデアやコーラスの確認。
そしてレコーディングした音源を持ち帰り、家でギターを重ねてきたり、俺とゆうすけの被せギターも録音してくれたりした。



正直、去年ギターのゆうすけを新メンバーとして迎え、ギターが3人になったとき、
カメちゃんにも相談して、3人ギターになることを了解してくれたけど、内心やりにくくないかな?と不安ではあった。

でもいざゆうすけが加入しても、変わらないどころかそれまで以上に楽しそうにバンドに参加してくれている。
同じ歳のゆうすけとは話が合うようだし、ギターのフレーズをゆうすけと話し合ったりしてて俺はとても安心した。

そのカメちゃんのギターフレーズは今回のアルバムでとても印象的に聴こえていると思う。
Strongerの後半の宇宙を思わせるようなギターのソロ。
Skeltonのポップで跳ねるようなギターソロから、ドラマチックな展開へのギターソロ。
オオカミたちの夜の冒頭のボーカルのダブルはカメちゃんのアイデアだ。
オオカミたちの夜で、ボーカルの後ろで弾きまくるギターソロは滅茶苦茶カッコいい。



IN-HIでメジャーを経験して、その知識やセンスを持っていたにもかかわらず、バンドはお休みしていた時間があった。
だからこそ今このバンドを楽しんでくれているのだう。


オオカミたちの夜のMVでもいい味出してくれてます。


やっぱりカメちゃんをバンドに誘ってよかった。


メカルジンワンマンライブでも、その華のある存在感でステージで輝くのだと思います。

カメライダーの巻



そんなワンマンライブを見にきてください!


2/27(土)

那覇Output
Output 4th ANNIVERSARY
メカルジン2ndALBUM『Gold Top Mushrooms』発売記念

『そのシグナルが青くなる時を待っていた那覇Outputレコ発ワンマンライブ!』

【出演】メカルジン

OPEN18:00 / START19:00
前売¥2000円 / 当日¥2500(Drink代別)

前売取り扱い:ローソン(L:85209) / アーティスト予約 / Outputメール予約:outputop@gmail.com
ローソンチケット発売日:12月5日
問い合わせ:tel.098-943-7031


そしてついでにMVも見てください!




同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 00:36 │ブログ