てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 体調悪い

2015年05月24日

体調悪い

急遽三連休を頂いたので、ここで一気にニューアルバムへ向けての新曲の追い込み。


取り合えず全10曲。
宅録である程度作りこんでメンバーに聴いてもらうのがうちのやり方です。


数曲はライブでもやっていますが、既存の曲も未完成の曲も一度ドラムを打ち込んで、ベースとギターを重ねて録音しました。
あまり細かくはやらずに大まかに。あまり細かくやるとメンバーがやりにくくなるかもしれないのと、新しいアイデアを入れ込みやすくするためです。
あと一番の理由は難しいことはできないからです。

この曲はこうしたいというしっかりした軸を作っておけばメンバーもやりやすくなるし、俺もニューアルバムのイメージが思い浮かびやすいですからね。


家にこもって三日間。新曲群はほぼ出来上がっているので打ち込んで弾くだけ。

PCでフリーのDTRとリズムマシーンのソフトを使い行います。
一日目にドラムパターンを全て打ち込む。以前から作っていたやつも多かったから手直しくらいで思ったより早く済みました。

二日目にベース、ギターを録音。

ここで再度言っておきますが、あくまで大まかにです。
ドラムパターンもベースのフレーズも、ギターも、そして音も、みなさんに聴かせるレベルのものではないです!


そして三日目、いよいよ歌入れ。

歌入れだけは家ではできないので、スタジオを予約してました。



が、あれ、


あれあれ?




体調が悪い。



喉が痛い。





あー、これは風邪ですねー。




ということでスタジオはキャンセル。



歌入れは延期。





ニューアルバムへ向けてのデモ音源作成は楽しいが、家にこもっての地味な作業。



でも楽しみであることは間違いない。





宅録作業はまだまだ続く。。。





体調悪い



同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 19:00 │ブログ