てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 台風さんいらっしゃーい

2014年07月08日

台風さんいらっしゃーい

今年も来てます。台風さん。

沖縄ではもはや風物詩のようになってます。

台風が来る時の沖縄の緊張感はいつまでたってもたまりません。
いい意味でも悪い意味でも。

大型台風が上陸するというニュースがあって、昨日の夕方くらいから風が強くなり、台風対策のためスーパーで買い物をする人が多くなっていた。
レジは長蛇の列。


空はたまに小雨を降らせたり、やんだり。

だんだん厚くなっていく雲の向こう側では夕日が雲を照らして、とても綺麗なのだがどこか不気味に沈んでいた。

ボクは映画を2本借りて台風に備える。
本当はずっと嵐の窓を眺めているのも好きなのだけど、外を気づかないフリをしながら映画を見るのも大好きだ。

そうしているうちに夜になって、風が強くなり、テレビでは暴風警報が発令され、スマホには特別警報のお知らせが入り、いよいよ台風が始まるという何とも言えない高揚感がありました。

いつの間にか眠ってしまったけど、夜中の2:15頃。

何やら外が騒がしいと思い目が覚めるて窓を開けると、外は暴風。
だけど目が覚めたのはその音ではなく、この地域一帯に台風の注意を呼びかける放送だった。
「特別警報が発令されています。住民のみなさんは外出しないよう・・・」などと放送されていた。

夜中の2:15だ。
今回の台風にどれくらい警戒しているかがわかる。

こんなことは初めてで、その放送が終わってしばらくすると一気に大雨と凄まじい暴風が巻き起こった。


・・・・寝よう。


朝起きると台風は本格的になっており、テレビを少し見たあと映画を1本観た。




でもなんだか無性に外に出たい。
散歩がしたい。
店や会社がどれくらい閉まっているのか見て歩きたい。

誰も歩いていない、車も走っていない廃墟のような風景を一人で歩く優越感を感じたい。



多分そのような人が台風で大怪我すると思うのでさすがにしませんが。



今年も台風はやってきます。



メカルジンは台風にはいつも困らせられます。


忘れもしない2011年のライブギノワン。
いよいよ沖縄での再出発ではりきっていたイベントが台風で延期に。

かと思えば延期になった日も台風で結局ライブギノワンは中止に。
2011年は涙を飲みました。



そして去年2013年。
CD発売後、奇跡のwhat a wonderful would!!2013へのオープニングアクト出演に大喜びしていたのも束の間、これまた台風で中止。
2013年、それはもういじけました。




今年も夏はイベントがたくさんあるので心配です。




台風さん、今年はあまりイベントにかち合わないようにお願いします。



本当にお願いします。


ちなにみこの台風8号は『ノグリー』という名前らしい。

宇宙から見たノグリーちゃん

台風さんいらっしゃーい





同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 14:23 │ブログ