てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › メカデリックラジオとは?

2013年11月14日

メカデリックラジオとは?

メカルジンの自主企画『メカデリックカーニバル5』がいよいよ近づいてきました。
企画者としては楽しみでもあり不安でもあるんですよ。
今回自主企画も5回目ということもあり慣れてはきたけどまだまだ企画が下手くそだね。

でも観に来てくれるみんなが楽しめるように、出演バンドがやりやすいように頑張っていきまっしょい。

でね、ウチの企画にはメカデリックレディオという企画をやっております。
見たことある人はわかると思うんだけど、バンド演奏が終わって次のバンドに入れ替えするときにラジオをするんです。

電波にはのらない、その会場でその場だけで行うラジオ放送です。


自分で企画ライブをやることになって、バンドの転換中にお客さんが暇しないのを考えていました。

例えばMCなんかは、お客さんも見なきゃいけなくなるし、休む時間がないんじゃないかと。
Djなんかも、お客さん同士おしゃべりしたい時にうるさいんじゃないかと。


そんな時に、プチカフェでその場でしか聴けないラジオというのをやっているエイサQという男に出会った。
フォルクスワーゲンの試乗会でその場でしか聴けないラジオをやっていた時にメカルジンでゲスト出演させてもらったのがきっかけだった。


自分で機材を操作しながら話し始め、曲を流し、その場にいる人だけ聴けて、しかも聴く人の邪魔をしない。
聴いている人も自由におしゃべりしたり、トイレに行ったり。チラシを見たり。
一人で来ている人も暇つぶしに聴いててくれたり。

ああ!ライブでやるならこれがいい!

と思いまして、第一回目のメカデリックカーニバルからエイサQにお願いして一緒にやっている企画です。


いつも楽屋の片隅に機材を置いてやっているからお客さんが見ることはできないけど、そこがラジオっぽくていいんじゃない?
たまに俺も参加したり、ほかのゲストに出てもらったりして自分たちも楽しめるのでやってておもしろいんです。


さて今回のメカデリックレディオ5では初となるアンケートを行ってみようということになりました!

会場のライブハウスであるOutputに入場する際アンケートを配ります。
質問事項が書いてあるので、記入してもらって箱か何かに入れてもらい、ラジオを進めながらそれを読んでいくという感じ。

で、今回のアンケートはこんな感じになってます!

※♪※♪※♪※♪※♪※♪

<ラジオネーム>


Q1.今年何回ライブハウスに足を運びましたか?
A.今年初めて
B.2~9回
C.10回以上


Q2.今年一番印象に残っているライブは?その理由は?
ライブ→
【理由】


Q3.今後見てみたいライブは?


ご協力ありがとうございました。

※♪※♪※♪※♪※♪※♪

という内容です。


皆さんに是非ご協力いただいてですね、ライブを盛り上げて行きたいと思っています!

その日の出演バンドへの応援コメントなどもあればなお嬉しいです!


エイサQ共々メカデリックレディオ頑張りますのでみなさん是非遊びに来てくださいー

ちなみにOpenの18:30からラジオスタート!最初の回だけ俺も一緒にしゃべります!

メカデリックラジオとは?


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 13:12 │ブログ