てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 通販やります

2013年09月26日

通販やります

お待たせいたしました。
メカルジンのニューアルバムBlack Beautyは現在、沖縄の店舗でしか扱ってないのですが、県外の方からの問い合わせが少しずつ入ってきたので、

通販を行うことにしました!

ありがとうございます。
もっといい方法で県外の方にも届けられればと思ったのですが、少し時間がかかりそうなので
「もうやっちゃおう!」

ってことになりました。優柔不断でごめんなさいね!

ホームページ右横のCONTACTからmekarujin@yahoo.co.jpのアドレスにお名前、住所、電話番号、購入枚数を入力してお送りください。
お送りいただいたメールを確認後にこちらから詳細を送りますのでよろしくお願いします。
なお、お支払いは銀行振込となっています。振込手数料はご負担をお願いします。

それと、沖縄でのBlack beauty取り扱い店舗のごあんなーい!

【取り扱い店舗】
普久原楽器本店 / 高良レコード店 /みつとも(サンエーメインプレイス店)  / FMステーション(パレット久茂地店)
TSUTAYA 読谷店 /TSUTAYA 与那原/TSUTAYA 宜野湾/TSUTAYA 美里/TSUTAYA 泡瀬/TSUTAYA 山内
TSUTAYA 新都心/TSUTAYA 壷川/TSUTAYA 名護/TSUTAYA 首里
プレイヤーズカフェ(パークアベニュー) /グラススタジオ


でございます。

是非CDショップにも行ってみてね。うちらのCD以外にも新たな音楽との出会いがあるかもよ!
でもメカルジンのCDは買ってね!





さて、レコーディングの話の続き・・・



今回のレコーディングでとても良かったのが、ギターをカメちゃんの家で録音できたこと。
レコーディングスタジオでの録音というのは時間も限られているし、何回も取り直しするとエンジニアの人に悪いなー
なんて思っちゃったりして緊張しながらプレーするんです。それが良い緊張感の時ももちろんありますが。

カメちゃんの家で、俺とカメちゃんでかぶせるギターを録音できたのはとてもリラックスできたし、自分が思っていたフレーズを詰め込むことができた。      



良かったことのもう一つに、MIXまで結構時間が空いたことだ。
MIXとは、ミックスダウン。
録音した各楽器や歌やコーラスのボリュームや質感のバランスを取り、どのように皆さんに聴いてもらおうかという作業です。


レコーディングの録音自体は終わったものの、他のバンドさんのレコーディングスタジオの予約が一ヶ月くらい入っていたので、そのあいだはそのMIXに入れる時間が無かった。
そのバンドさんのバンド名は言えないが、イニシャルがH、Yというバンドさんだ。



正直、なんでそんなに空いちゃうの!
と地団駄踏んだものだが、その期間がとても良かった。

録音した音源を聴きながらバランスをこうしよう、ああしよう、とずっと聴き続けて完成形を想像していた。
そしてエンジニアの南くんがとても協力的で、自分の時間の合間をぬってはバランスをとっていてくれた。
南くんとのやり取りも2か月間くらいあっただろうか?そんななかったかな?
それくらいこの頃は時間がかかっている感が俺のストレスになっていた。
毎日音のバランスのことばかり。少し方向を見失いそうになっていた時もあった。


MIXが終わってからはマスタリング。

マスタリングも他のCDに退けを取らないようなものにしたかったので、いろいろ他のバンドのCDと聴き比べてみた。

マスタリングっていうのはミックスした音源の音圧をあげて音に張りを出す作業。よく艶を出すというふうに言われるが、
通常マスタリングスタジオで行うのだけど、そこに出しちゃうともっとお金もかかっちゃうので簡易的なマスタリングを南くんにお願いした。
あーだこーだと俺のわがままを聞いてくれた南くんには本当に感謝。

マスタリングにも時間がかかってしまったけど、その合間にアルバムをもっと宣伝できるようよう、プロモーションビデオの作成をはじめていくのでした・・



これまた、つづく・・・





カメちゃん家でのギター録りはこんな感じでやってました。
通販やります


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 15:15 │ブログ