てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 手酌は出世しないの理論とその陰謀

2012年05月24日

手酌は出世しないの理論とその陰謀


この前のライブの打ち上げで何か熱く語ってたねー

練習の時にサユリに聞かれた。


ああ、大地に手酌は出世しないの理論を話してたんだよ。



サユリは若干引いていた。



そう、みなさん手酌は出世しないという話を聞いたことがあるだろうか?


よく、飲み会等で、瓶ビールを自分のコップに注ごうとすると、手酌はダメ!手酌は出世しないよ!

というアレだ。


お酌してくれるのは確かに嬉しい。

でも自分のペースで飲みたかったりする。
お酌を待ってられない。


ここでは、「手酌は出世しない」というのを肯定しながら話を進めて行ってみます。



「手酌は出世しない」ということは、手酌しなければ出世する可能性が広がるということだ。

手酌しなければ出世する。









これを現実的に考えてみるとこうだ。


飲み会等、大勢の人が酒を酌み交わす中、その中心にいる人物というのは、誰からも注目され、その人の人を寄せ付けるオーラによって、常にコップの中身が空なのか、その人にもっと飲んでもらいたい、この人と飲みたい、という周りに注目されるカリスマ性がある人。



こういう人こそ出世するのであろう。




つまり、自分が空になったコップにビールを注がなくても、誰かが注いでくれるくらい気を使ってもらえるひとこそ出世する。


その中でこじんまり、誰にも注目されず、空いたコップに誰にも気づかれず、自分で手酌してしまう人は出世しないという理論だ。


これが『手酌は出世しない』という理論












そういう考え方もあるだろうが、




もっと掘り下げた見解を話そう。





お酌陰謀理論だ。




これまで話してきた中に、手酌はダメだと、唱えてきた人が存在します。



そうです。



お酌してくれる人です。



お酌してくれる人は、ちゃんと空いてるコップを見極め、手酌しようとしている人の手酌を止め。

「手酌は出世しない」と言いながらお酌してくれる、とても気のきく人たちです。



俺は思うのですが、そういう人たちこそ出世すると思うし、実際出世していくと思うのです。


それでも、その人たちはお酌してきてくれる。



ということは・・・





出世を狙っている人たちが、周りの人に良い印象を与えるため

手酌は出世しないと言いながら

お酌していく

陰謀なのです。






でもこれは気を使えるということなので




こういう人に出世してほしいとは思います。




だって、気は使ってナンボでしょ?








あーあ、


こういうことブログで書くと次からお酌してもらえないなー。



そこんとこ気使ってね!




手酌は出世しないの理論とその陰謀






同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 21:42 │ブログ