てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 正しい事と間違えてること

2012年02月23日

正しい事と間違えてること



はて?正しい事とはいつごろ決まったのだろうか?

誰が決めたのだろうか?

なんで決まったのだろうか?



では、間違えてることとは何で間違えてるという風になるのだろうか?

誰が決めるのだろうか?

なんで決めるのだろうか?


おそらく、法律、モラル、そして自分

とかで正しい事、間違えてることを分けているのだと思う。


法律はいわゆるルールのようなもので、その国や地域で守らなければならない決まりなので、正しい、間違えてるということを分けるものではない。




おそらく分けられるのはモラル。

法律に基づいた社会倫理とでもいいますか、正しい、正しくないが分けられる考え方であると思う。

スポーツに例えるならルールに基づいたマナーというところか。


で、それを判断するのが自分。

最終的にはその人の道徳観。

どんなに正しいことしている人がいても、信じられないところで非常識なことをする人がいるし、とんでもない素行の悪い人でも、意外なところで理にかなったことを言う人がいる。


多分、みな人それぞれが自分の考え方は正しい、と思っているだろうし、たとえ間違ったことだと思っていても、発言してしまったり行動してしまったりしてしまう。そして正当化するでしょう。


なにが言いたいかというと、世の中ダメなことなどないってこと。
人を傷つけること以外は。

ただ、人に迷惑をかけるのは間違えていることだし、
人を悲しませることも良くないことです。


表現の自由というのも、そういうことなのでしょう。


正しい事と間違えてること



同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 00:25 │ブログ