てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 一年前のコトバとコトバMVの制作とは何だったのか!?

2021年05月16日

一年前のコトバとコトバMVの制作とは何だったのか!?

PCは非常に難しい。

ここ最近パソコンの調子が悪く、何か開くたびに重すぎてかなり時間がかかるのでいろいろあきらめてました。

申し訳ございません。

意を決してPCを初期化しなんとかここまでたどり着きました。

ライブの詳細などもアップしましたので是非見てください。


相変わらず自粛などの日々が続いておりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。


こんな時期で予定もなかなか決めにくくなってますね。
4、5月に決まっていたライブや弾き語りもほぼ中止、延期になりました。

毎年、自分は一年のサイクルが何となく決まっていて、年末年始とG.Wがあまり動けないからGW前にイベントしたかったんだけど、
4/18のメカルジンプチ☆カフェワンマンも延期。

夏くらいからまた新たに10周年のイベントを考えていこうと思っております。

もう一年以上も自粛などが続いていて嫌になるよね


そういえば最近、Facebookの一年前はこんな投稿してましたってやつで、自作のMVやメンバーとの自撮り映像を組み合わせたMVが出てきた。



なんか自分がんばっていたなと。
しかし作りが粗いなと。
俺こんな怒っていたんだなと。

まだ一年前の話なのにもっと前のような気かする。


ライブできなくなったのが相当頭に来ていたのだなと自分をなだめたくなります。

落ち着け

と。。。


でもなかなか面白かったのがコトバとコトバのMVでした
一年前のコトバとコトバMVの制作とは何だったのか!?


それではコトバとコトバの制作過程をご覧ください


まずは自分が弾き語りした動画をカメちゃんに送り、それにギターを乗せてもらった。
ちゃんとした機材とか持っていないので完全に自作感が否めないがノリでやりきろうと決め込む。


そして、今度はリズムが欲しいだろうということで竹内君に。これはタンバリンではなくパンデイロという楽器だそうだ。すでに映像が悪くなってきた。


今度はベースモトミツ。ひとつひとつの動画の音の調整もやりながらだったから時間かかりました。
それだけ暇だったということですね。


後ろでチャカチャカギターのユウスケをはめ込み、いったんメンバーだけのは完成!



そして最後にコトバとコトバにコーラスでゲスト参加してくれたちえみジョーンズさんにも入ってもらいコンプリート!


今思えばそれはそれで面白かったし、2020年はそういう年だったということが映像で残せたので良かったかも。

つまり、一年前のコトバとコトバMVの制作とは、

ライブができなくて僕は怒っていた。

それがこういう形となって表れたのでしょう。。。

そして今度は新曲のMVを自宅で演奏録音、MV撮影、編集作業を行う『今夜もどこかで音が鳴る』を作り始めるのだった。

つづく





同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 15:59 │ブログ