てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › Rock Bottomの巻

2019年04月04日

Rock Bottomの巻

車に乗るときは音楽を聴いています。

でもたまにラジオを聴きたいときもある。

今はradikoという便利なもので、その週の好きな番組を選んで聴けます。


だから聴きたくても時間が合わず、聴けなかった番組を選んで聴けることができるので大変うれしい。


そんな中でも、ラジオ沖縄のShaolong To the Skyタマシイさんと読谷のロックスター、ナオキ屋さんがやっている『ROcK玉手箱』は欠かさず聴いています。

二人のやり取りが面白いし、身近な人がやってると何か嬉しいしね。
沖縄のバンドやイベントなどもちゃんと紹介してくれるし、下世話な話も楽しいね。


それともう一つ、毎週楽しみにしているのがRBC iラジオで日曜の深夜にやっているロックアルバム紹介番組『Rock Bottom』だ

高良レコードの高良さんと、RBCのアナウンサーの相良武さんがやっている、70年代80年代のハードロックのアルバムを紹介している番組だ。


番組冒頭の「これがRockの名盤だ」という太く加工したアナウンスで始まり、二人がそれぞれ持ち寄ったRockの名盤を、そのバンドやアルバムのエピソードを交えながら紹介していくのだ。


70年代80年代のハードロックが中心でだけど、たまに90年代のものも紹介するし、かたくなに固定しているわけではないようだ。


あれ日曜の深夜1時くらいからやっていると思うんだけど、まぁーマニアックなことを深夜におじさん二人が楽しそうに話しているのはだいぶ濃くて、そして面白い。
友達と家飲みで、好きなアルバムをあーだこーだ話している感覚で、俺も酒飲みながらよくやったなー。カッチン宅で。


高良さんのマニアックぶりは、聞いたこともないようなバンドも紹介するのも良いが、最近はとにかくライブアルバムをよく紹介する。

何年の、どこで行われたライブアルバムというのを紹介するわけだから、ラジオ聴いている人も置いてけぼり。
とにかくまぁ聴いてみなさいという感じで曲を流していくんだけど、ライブアルバムって選曲が有名な曲が多かったりするから、アルバム単位で紹介してもそのバンドの代表曲だからわかりやすい。ベスト盤的な聴き方ということね。

そんな中でもオランダのプログレバンド『focus』のライブアルバムを紹介したときは面白かった。
バリテクの演奏の中で唐突にボーカルがヨーデルで歌うというプログレの極致。最高です。


相良さんはコテコテの物ももちろん紹介するけど、パンクや90年代オルタナティブ系も紹介したりするところは柔軟だ。
そして曲が流れている間に、たぶんウィキペディアで調べているのかな?そのバンドの情報、どんだけぶっ飛んでいたのかなどの逸話は非常に面白い。

Manowar紹介の放送では、Manowarの情報として、「世界一長いメタルのライブ」ということでギネス記録。音のデカさが地獄よりひどい。
世界一のうるさいバンド、という破天荒な情報までいただきました。



そんなRBC、日曜深夜の『Rock Bottom』。



どうぞみんなも聴いてみて。

Rock Bottomの巻









同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 17:37 │ブログ