てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › ヒンデンブルグのMVは自分で作った話

2018年12月09日

ヒンデンブルグのMVは自分で作った話

メカルジン3rdAlbum『Skywalker』からのMVは、わたくしメカルジンが作りました。

ヒンデンブルグのMVは自分で作った話




今回、レコーディング費用、CDプレス費用、もろもろの出費でMVへの制作費もなく、お願いできるツテも探せないままでいました。

やっぱりアルバムを聴いてほしいという思いもありますし、そのために今のご時世もっとも効果的なのがMV。ミュージックビデオである。



これはなんとしても作りたい。ということで、苦渋の決断ではあったけど自分で作ることにしました。


過去にオールドルーキーのMVは自分で作ったけど、スマホで撮った画像を編集ソフトでつなぎ合わせて作ったもので、
画像は粗いし、編集は雑だし、クオリティーの低いもの。
評価してくれる人もいたけど、素人感は否めない反応も多くありました。

自分的にはその素人感も良しとしたところはあったけど、また同じようなMVとなるとしつこいし、見ごたえが同じではいけないので
なにか違うことをしなければいけないと考えたわけです。



いろいろ考えたけど結局のところ、曲の良さを聴いてほしいわけだし、曲には自信があるし、その曲が映えるようなMVを作ろうと思い、
今回のアルバムの象徴的な曲である『ヒンデンブルグ』を選び、そのイメージでMVを作ることにしました。

ヒンデンブルグは都会的な世界から、独自の世界を探しに出かけるという壮大なイメージの内容。
これを再現する技術も費用もない。


でもどうせならやってみようと!
他にはないようなMVを作ってみようと!



あと、メカルジンのアー写が動き出したら面白いなぁー。アニメーションなら再現できるのではないか!?
などという無茶なイメージで、それを表現できるかネットをひたすら探しました。


そしてついに見つけたのが、動画の輪郭を線にするという加工。
これを見つけたとき、

これなら何かできるかもしれない!と思ったわけですよ!


これからイメージが膨らみに膨らみ、アニメーションまではいかないけど、無機質なスピード感あふれる雰囲気にする方向が決まりました。

ラッキーだったのが、偶然うちの嫁さんが実家の兵庫に帰っていたとき、モノレールの風景を撮ってきてくれてて、それにさっきの加工をしてみるとバッチリハマりまして、俄然やる気が出てきました。


沖縄の公道、モノレール、そして兵庫の風景、さらには演奏シーンも自撮り棒で高い位置から撮ってみたりいろいろやりました。
ただ、色がなく、物足りなさがあったので、全編に歌詞を入れ込み、文字に色を付け、思い切って歌詞を主役に、大きな世界観を歌詞で無理やり表現。



制作期間約一か月、ついにヒンデンブルグのMVが完成したわけです。


わかる人には粗さ、雑さがわかると思いますし、見にくいところはあるとは思いますが頑張って作りました。


是非見てほしい!そして粗さも楽しんでほしいと思います!
YouTubeにあげるとどうしても画像が粗くなる。どなたかきれいにできる方法知りません?教えて。



次回作はちゃんとした人に作ってもらいたいので、どなたかよろしくお願いします!


自分で作るのはもう疲れた。





同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 13:44 │ブログ