てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › まずはどうしたいか

2013年09月20日

まずはどうしたいか

このブログを書いているのが2013・9・19(木)

FM沖縄のU COOL LABでメカルジンのオールドルーキーが一ヶ月マンスリープッシュ曲として19:00すぎくらいから流してもらってます(自慢)が、


なんと20:50からのインディーズシーカーでマグノリアが一週間流れています!(自慢!)
9・16から流れていたようなので、インディーズシーカーでマグノリアを聴けるのは明日までとなっています。
報告が遅くなったことをお詫びします。俺も気づいたのが遅かったもので!

今日のインディーズシーカーでパーソナリティーの西向幸三さんが「ロックンロールの初期衝動と、計算された緻密な曲づくり、まさにオールドルーキー!(多分こんな感じで言っていた)」と紹介してくれたのがとても嬉しかったんです。
俺がやりたかったことが伝わっているのが嬉しかった。



遡ること昨年の11月。

ニューアルバムに収録する曲が出揃ったのがこの辺。


レコーディングに入る前に、自分たちで曲を一度録音しました。いわゆるプリプロ(レコーディングのリハーサルのようなもの)

ギターのカメちゃんの録音機材を練習スタジオに持ち込んでどんなふうにレコーディングしていくか録音していった。

自分たちでドラムのマイクセッティングからやってみて、ベースとのベーシック録り、ギターのアンサンブル、ボーカル録りをして何が足りないか、何が必要無いかを試してみた。

なるほど、こういう感じで進めて行けば良いか、と思いもしたけどなかなかうまくいかないこともあった。


それはそれでレコーディングへの課題なんかも出てきたし、何より楽しかった。

もともとみんな別のバンドをしていて、カメちゃんはこんな感じで録音していたのかーとか、サユリはこんな感じでドラムを録っていたのかーとか、
モトミツとは気心も知れていたし、録音を自分たちでやるというのも面白いことだった。


みんな仕事もしているし、練習は週に一回の貴重な時間。それをプリプロで録って録った音を確認しての作業。

早くレコーディングしたかったけど、この準備があったからこそ今回のアルバムになったのだと思います。



この段階ではアルバムタイトルも曲順もなーんも決まってない、とりあえず録音していこうという状況でした、



そしてメカルジンはレコーディングへ突入していくのでした。




※こんな話、読んでいる人は面白いのか?と思いながら話を進めていきます!

まずはどうしたいか


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 00:25 │ブログ