2011年12月10日

1999


ちょっと懐かしい話。
知らない人はこんなこともあったんだー。
知ってる人もなかなかマニアな人だと思う。


1999年。空前のインディーズブーム真っ只中。
各方面からインディーバンドが世に出てはいたが、ストリート系コアバンドが主流ではあった。

多分、メインストリームから流される音楽よりも、自分で見つけたカッコイイバンドをみんなが求めていた時期だったのかもしれない。
沖縄でも同様のことが起こっていたと思いますが、私、そのころ東京でバンド活動をしていまして、自分のバンドEASTWOMANもありがたいことにその中で活動していました。

その中で、ストリートコア系なるバンド以外にも話題になってたバンドの中でHermann H & The Pacemakersなるバンドがおりまして、EWASTWOMANも対バンしたことはありましたが、全然仲良くはならず、全然面識もありませんでした。

だけれども、そのバンドの音楽性は素晴らしく、当時の自分も舌を巻いたほどの素晴らしい楽曲、ポップセンスを兼ね備えたバンドでありました。
バンドマンの中でもヘルマンのファンは多かったと思います。

メジャーデビュー後、ヘルマンは活動休止してしまいましたが、なんと一日限りのライブを行うそうです。


全然面識もなかったけど、素晴らしいバンドだっただけに、とても嬉しい気分になりました。


1999年はたくさんのインディーバンドが出てきて、解散やら活動休止とかで残っているバンドも少なくなってはいますが、それでも続けている人たちがいるのを見ると嬉しくなります。


そして1999のように、自分たちが見つけたカッコイイバンドを見にライブハウスに通ったり、なかなか手に入らない自主制作CDを
買って聴いたり、本当のインディーズシーンがまたはじまるといいなと思います。

そう、

そうだ、


ライブハウスへ行こう!



ということで



明日ライブあります!

2011  12/11(日)

那覇 Royed


Spring Flash Vol.1

前売り1000円
当日1500円
(drink代別)

open18:30
start19:00


出演
ボーンクラッチ
宇宙卵
メキシコ
メカルジン
アンクルファッカー



べつにあのころを再現しようと言ってるわけではない。

メインストリームから流れる音楽を、そのまま受けちゃうのよりも、もっと楽しいことがあるということなのだ。

1999


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 22:26 │ブログ