てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)

2018年08月08日

YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)

1994年から1995年は自分にとって忘れられない年でした。
それはこの半生に大きく影響してくる出来事や出会いがいくつかあったからだ。

イン・ユーテロが発売してから半年が過ぎたあたりだろうか、
NIRVANAのカートコバーンが自殺した。

若くして亡くなったロックスター、ブライアンジョーンズ、ジムモリソン、ジミヘン、ジャニス、ジョンレノン、シドヴィシャス。

そんな出来事が実際起こってしまったことにとても衝撃を受けたのだった。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


そのころ洋楽ロックはローファイブームがおこった。

BECKのルーザーはとても新鮮であった。アルバム『メロウゴールド』、そしてペイブメントの『クルーキッドレイン』などをよく聴いた。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)

上京した頃は何もかもがうまくいかないことばかりだった。
バンドをしに来たのにそれもできず、
唯一の楽しみといえば音楽を聴くことだけだった。

名作が数多く発売された年だった。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
これサイコー

当時の自分は雑誌『ロッキンオン』が好きで毎月買って読んでいた。そこからいろんな情報を得ていたんだけど、
あるときロッキンオンにデビュー前のイギリスの新人バンドがデカデカと紹介されていた。
それがOASISだった。

OASISにはハマった。1stアルバム『Definitely Maybe』を聴くと今でもつらかったころを思い出す。。
ああ、また思い出した。。。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


音楽しか楽しみがなかったころ、もう一つの大きな出会いがあった。


それが
The Beatles
であった。

YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


親父が聴いていたけど、それまで興味を示さなかったBeatlesを聴くようになった。

あれは確かアンソロジーが発売されるのがきっかけだったかな?


これもハマった。



ひと月に何枚もBeatlesのアルバムを買った。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


なんで今まで聴かなかったのだろうと思いましたよ。知れば知るほどBeatlesは面白かった。
バンドとしての理想の形がそこにはあったように思えた。



ブリットPOPが流行っていたね。

スウェード、ブラー、パルプ、ドッジー、スーパーグラスなんかも懐かしい。

レディオヘッドはベンズのツアーを当時の渋谷公会堂まで見に行った。
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


東京のすごかったところは洋楽バンドのライブが見れることだった。

20歳そこらの自分にとってはとても嬉しくて行きたいライブはできるだけ行った。お金があったらもっと行っていたと思う。

東京で初めて行ったのはマッドハニーのライブだった。

それからダイナソーJr.、REM、パールジャムなんかも行った。

YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)
YOUGAKUロックでたどるわたくしの半生(上京編)


生活などはひどいもんで、うまくいかないことばかりだったけど、音楽を吸収することはとても充実していた数年だったと思う。



そんなこんなで

つづく。。。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 16:35 │ブログ