てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2014年01月

2014年01月30日

20年前

20年前

1994年

カートコバーンが自殺した。
当時の僕らにはショッキングな出来事だった。


人気絶頂のロックスターの自殺がまるで物語のように思え、実感というのがあったのかなかったのか、今ではあまり覚えていないが
確かにカートコバーンは死んだようだった。


カートコバーンは27歳だった。


若すぎる死だったことがとても残念でならない。


今はそれがとても残念でならない。




そんなことがあった1994年はロックシーンは大当たりな年だった。


Beckが登場し、グリーンデイが『ドゥーキー』で大ブレイク。
Weezerがデビュー。
イギリスではOasisがデビュー。
オルタナブーム、ブリットポップブームそんな盛り上がりをみせていた


バンドをやり始めて長いことなるけど、その頃のことが今でも僕にはわすれられない出来事として覚えています。


だからこうやってまだバンドを続けられているのかもしれないです。


なんとなくそんなことを考えてしまった今日この頃です。





そしてメカルジンの今後のライブは



2/8(土)
那覇桜坂セントラル
踊ROCK FESTIVAL 2014
〜踊ROCK vol.16〜
OPEN/18:30
START/19:00
前売り2000円
当日2500円
(ドリンク代別)
泡盛飲み放題付き
==Guest DJ==
・西村道男(Parade/Nur.)
・神啓文(FREE THROW)
==DJ==
・亮哉
・lemonade(M.R.N)
・MIO(エントランス)
・ERIKA(Perfume Night)
・CHIKA(TSUTAYA RECORDS)
・しゅうHATE(Hakkin'!!)
==VJ==
・Mash Gran
==BAND==
・THE EXPIRATIONS
・HEM
・メカルジン
・ザ・ラブレターズ




2/15.16
那覇桜坂Asylamにも出演決定。
那覇のライブハウス数件を行ったり来たりの見放題。

会場
桜坂劇場/桜坂g/別館セルロイド/BARドラミンゴ/SMOKE/桜坂セントラル/Output(那覇市久米)・G-Shelter(那覇市安里)
同時開催:サクラザカマルシェ(希望ヶ丘公園)

 前売1日券  3,000円
 当日券    3,500円
 前売2日券  5,000円
 当日券    6,000円(2/15のみの販売)
メカルジンは1/15(土)のG-Shelterに18:00からの出演になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sakura-zaka.com/asylum/index.html



そして4月5日も那覇Outputでライブ決まりました。




みなさん是非見に来てね!






  

Posted by メカルジン at 22:39ブログ

2014年01月22日

一月のおさらい

今月はあまりブログの更新をしなかったような気がします。

なので、今回は一月あった出来事を振り返ってみたいと思います。


年末から風邪をひいてしまいまして、正月の3日くらいまでは体調悪くしてたわ。
なんか毎年正月あたり風邪ひくんだよね。
年末の疲れがどっと出るのかもしれん。


そして1/10浦添Grooveでの今年最初のライブ。
ちえみジョーンズ企画のちえみジョーンズ誕生日おめでとうライブ。

とても楽しくライブができました。 出演した方たちもとても良くって、なによりちえみジョーンズがいろんな人に愛されている存在であった。
どうもありがとう。




その翌日から兵庫県へ新年のご挨拶旅行に行ってきました。
神戸空港から淡路島へドライブして鳴門海峡もフェリーに乗って見てきました。
フェリーではカモメがいっぱい飛んでておもしろかったー。




捕まえてみた。




渦を巻いている面白い海






沖縄に帰ってきた翌日には沖縄市のプレイヤーズカフェで弾き語り。
コザの裏側なる番組に流れるということでの収録。
メンツも面白くて弾き語りも楽しかった。
ライブを見に来てくれたみなさんもありがとうね。



そんでもってその週の金曜、友人がライブをするというので再び沖縄市のセブンスヘブンへ。

昔からのバンド仲間であるコタニと1剛がコンバスチブルズというバンドを始めたということでライブを見に行きましたが、とても嬉しかった。

二人とは上京したとき一緒にバンドを組んでいたので感慨深かった。
一緒にコンバスチブルズを組んでいるウェルダンにも感謝だな。
いつか対バンしたいねー。





その翌日はメカルジンのライブが那覇Outputでありました。

Audienceの企画でのライブでした。
対バンのみんなも若く勢いのあるバンドばかりで刺激になりましたよ。
ライブを見に来てくれたみんなもありがとうね。




そして週も開けて何気なくネットを見ていると琉球新報のサイトで、この前沖縄市プレイヤーズカフェでのメカルジンのひとり弾き語りが記事になってて驚いた。
ふらっと立ち寄った記者の方が紹介してくれたようだ。

これは嬉しいねー。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-218105-storytopic-5.html






とまあ、一月はまだ終わってはいないけどこんなもんでしょう。

あと約10日、まだ何か起きるのかはわからないが、なんとなく何か起こりそうな気もする。




書きたいことはたくさんあるが、まとめて書くには時間がなさすぎる。

これからはマメにブログを更新していこう。



と言いながらまたブログの更新遅れたらごめんなさい。



  

Posted by メカルジン at 22:54ブログ

2014年01月15日

プレケミで弾き語り

昨日は沖縄市のプレイヤーズカフェで弾き語りしてきました。


というより弾き語りさせていただいて来ました。


毎週月曜日のド深夜1:30頃からRBCで放送している、
「コザの裏側」なる番組のエンディングコーナー「裏側LIVE」

この収録があったんですね。


撮影は、カクマクシャカ、すべりだい、トロピカリズム、そしてメカルジン


各グループ一曲ずつの収録でした。


で、メカルジンは今回は俺一人だけの弾き語り。
『流星の唄』を演奏しました。


すべてのグループが終わったあと、カクマクシャカとヒューマンビートボックスのTKとのパフォーマンスを見せてもらい、

トロピカリズムの演奏、トロピカリズムとすべりだいのセッション。
メカルジンもトロピカリズムと『teenagediver』のセッションをしましたよ。おもしろかったわ。



全組面白いライブでした。



そこにですね、メカルジンのライブ目当てで見に来てくださったお客さんが数人いてくれまして、
このまま終わってしまっては申し訳ないということで、プレイヤーズカフェにお願いしてメカルジンの弾き語りを20分くらいやらせてもらいましたよ。




最近弾き語りをすることが増えてきたので、弾き語りの腕を磨かなけりゃいかんな。
よし頑張ろう。


ということで弾き語りのライブも行いますので、皆さんどうぞお誘いください。


そして今週、バンドでもライブがあります!


1/18(土)
那覇Output
『arrows』presented by AUDIENCE
OPEN18:30 / START19:00
前売¥1,500
当日¥1,800 (DRINK代別)
出演者:AUDIENCE /メカルジン/oxFox/ AS ALLIANCE / 他
前売チケット販売、予約取り扱い:各出演者 / ローソンチケット(L: ) / Output予約:outputop@gmail.com
問い合わせ:tel.098-943-7031(Output)


さーて、また忙しくなるぞー



おやすなさい!




  

Posted by メカルジン at 23:13ブログ

2014年01月13日

明日プレイヤーズカフェで弾き語る

急遽、弾き語りライブをすることになりました。

場所は沖縄市パークアベニューにあるプレイヤーズカフェ

毎週月曜日のド深夜1:30頃からRBCで放送している
「コザの裏側」という番組のエンディングコーナー「裏側LIVE」の
公開収録を1月14日火曜日19時からあります。

それにメカルジンも出演するのですが、今回は俺一人での弾き語りです。

これは緊張するね!
さっそく個人練習入ったよ。



詳細はこちら↓
反逆の喫茶店!
「公開収録裏側LIVE!!」

収録アーティストは!
【カクマクシャカ】
【すべりだい】
【メカルジンのソロバージョン】
【トロピカリズム】

チャージフリーです
収録おわったら、メカルジンソロアコースティックとトロピカリズムのLIVEもします。



とまあこんな感じ。


無料だしみんな是非おいでください


弾き語りなんで・・



おらを勇気付けに来てください!
心細いんです!

弾き語り久しぶりだなー



お楽しみにー



  

Posted by メカルジン at 23:32ブログ

2014年01月09日

今年の目標ができたよ

去年の、目標というか目的というかやりたいことはCDを発売するということだった。


そして今年もそんな目標を立ててみましたよ。



教えないけどね。






まあ、とりあえず頑張るってことです。




そんなこんな、今年最初のライブがなんと明日あります!

1/10(金)
浦添Groove
『あけまして、おたんじょうびおめでとう』at 浦添Groove
出演:chity boat、メカルジンバンド、Either/Or(Indiana usa)、yuki kawana(Tokyo)、ちえみジョーンズとがちゃぴん
☆手作りキーポンパン(KPP)付。無くなり次第終了。
open 19:30
start 20:00
charge¥1.000(+1drink)



なんとあのちえみジョーンズのバンドchity boatの企画イベントです。


こら楽しみだね。

遊びに来てください。





  

Posted by メカルジン at 23:01ブログ

2014年01月02日

午年(うまどし)と読むんだね

新年あけましておめでとうございます。




昨年はいろいろありました。



メカルジンはとても精力的に活動出来たと思います。
これもメンバーと支えてくれるみなさんのおかげでございます。


年は明けたけど少し振り返ってみましょう。

2013の前半はレコーディングに没頭していましたね。
ああでもないこうでもない。あれ録ろうこれ録ろう。
レコーディングではエンジニアの南くん、そしてヒトリツチナリこと大城大地のチカラにも大きく助けられました。




2013年に入って、なんか沖縄市でライブをしたりライブを見に行くことが多くなりましたね。
プレイヤーズカフェでいろんな人と出会えたし、かなでるパークも出演したし。



夏あたりは俺が仕事で少し病んでしまったことを思い出します。4月から8月にかけて転職して、そのあたりはだいぶ精神的に参っていた時でした。
そんな中、ニューアルバム発売に向けてライブを無理やりたくさん入れてしまっていたこともだいぶ影響があったのかもね。
サユリ、モトミツ、カメちゃんがライブに出れなくて、ヘルプでジャイアン、ジャッキー、伊禮くんにお願いしたこともありました。






『Black Beauty』を発売するまではだいぶ時間もかかったし、まあ苦労のようなものもあったけど、結果発売できたし、アルバムとしてはよくできたアルバムだと思います。
ただ、もっといろんなことが出来たんじゃないかという反省もあったので、それは今年またCD出すときに生かしたいと思ってます。
アルバムジャケを手がけてくれたハジメ、コメントをくれたみんな、ラジオでお世話になった皆さん本当にありがとうございました。






自作のMVでオールドルーキーを完成させたのも自分的には良かった。
この頃は自分のチカラでどこまで出来るかの時期でした。




お店にも置いてもらって嬉しかったです。
TSUTAYA新都心店大きく扱ってくれてありがとうございました。


レコ発もやりましたね。
ヨシムラタカシ、ラブレターズ、the youそしてエイサQありがとうございました。来てくれたみんなもありがとう!




そして残念だった出来事も。
モンパチフェスWhat a Wonderful World!! 13にオープニングアクトとして出演が決まっていましたが台風の影響で中止に!
キングジャムセッションと共に涙を飲みました・・・


今年CDをリリースした沖縄インディーズシーンのバンドたちにも刺激を受けました。




それからもいろんなイベントに出させてもらいました。
11月には自分のイベントを初めて那覇で開催しました。




12月に入ってのコスプレライブは評判が良かったようです。
周りからはメカルジンバンドがコスプレするのが珍しかったようですね。
俺的にも、ウチのメンバーはプロフェッショナルだなーと思いましたよ。何事にも全力で、手を抜くことはしませんでした。流石です。





そして、Black Beautyから第二弾MV『マグノリア』
これは撮影も大変でしたが、制作してくれた澁澤さん、大地も大変だったと思います。
でも最高の仕上がりになりました!





2013年最後のライブは那覇Outputでのライブでした。
今年沖縄インディーズ界隈で活躍したバンドばかりでとても楽しくて、メカルジンがその中にいることも嬉しかったです。





そんな2013年でしたが、今年2014年は昨年よりももっと活動的にやっていきたいと思っています。


昨年が助走だったとすれば、今年来年は飛躍の年にしたいと思っていますので、

皆さん、

メカルジンを今年もよろしくお願いします!
  

Posted by メカルジン at 14:19ブログ