てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

2023年12月24日

2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

さて、今年もあと1週間くらいですね。
早いもんで。

メカルジン今年最後のライブは
12/30(土)那覇Output
『超覚醒軌vol.1』
お昼12:00からのイベント
ラウドスピーカーの企画イベントでヤングオオハラ、GANMAそしてメカルジン。
うちはトップで出ますのでみなさん是非おいでください。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


年明けもバンド、弾き語りどちらもライブ決まってます。これもゆかりのあるイベントばかりなのでお楽しみに。


そんなこんなで今年こんなことがあったよ。という振り返りをしていこうと思います。


2023
1月
前年11月にニューアルバム発売後のレコ発、西原まつりで年納後の年明け
1/8(日)に沖縄市プレイヤーズカフェにて配信ライブ。配信機材量も多くて舞い上がった。すでに懐かしい気分。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


1/15(日)は来来謝謝に初出演。桜坂セントラル。トップで出演だったけど、ウチらよりも先に企画者のワンチャイコネクションメンバー全員でお出迎えしてくれた。確か前日ライブだったはずなのに。良いイベントであることを確信した。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

1/29(日)那覇Outputで2023の新年会ライブ!
なんと打ち上げから始めるイベントでほろ酔いながら出演!リズム隊がDrs天願君、Bツグだったのでそれも楽しかったなぁー。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


2月
2/11(土)ギグ昭和でメカデリックカーニバル17
ザ☆ペラーズ 、キャノンボールが来沖。沖縄からHEM、中年レジスタンス、コウダケンジ&ザ・タイラーズ!モトミツ休みでBassをツグにやってもらったけどモトミツがお客で見に来ててペラーズ アキちゃんに突っ込まれる。楽しい夜でした。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

2/25(土)安里ファンファーレでハラキリゾンビのイベントに出演。この日もDrs天願君Bツグのリズム隊。基本Gtユウスケはライブを休まない。亀ちゃんはこの日は出てくれたけどたまに休む。大人だしいろいろあるよねみんな。
この日はハラキリゾンビDrsニッタゾンビが胃腸炎でお休みだったのだハラキリゾンビアコースティックヴァージョンを2人で。マサゾンビさんとは最近よく飲みに行ってます!
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


3月
この月はツアーなどもあり忙しかった。
まず、3/11(土)沖縄市スラムバーにてshocking桃色のイベント出演。対バンも好きなバンドばかり。ISW、ストレイマン、shocking桃色のコンピアルバム発売するとのことで盛り上がりを感じた夜。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


3/20(月)那覇Output11周年の弾き語りイベント出演。2023年に入って弾き語りのお誘いが多くなった。俺自身楽しいし少し自信ついてきた。ジョニー宜野湾さんあとの下田君に感心する。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

こっから東京ツアー『空と海と大地と呪われし東京ツアー』
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

3/24(金)赤羽Enabにて弾き語り。オパールさんとは20年ぶりくらいに再会。懐かしい話できたし初赤羽Enabは良いところだった。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


3/25(土)高円寺ROOTSはガスバーナー企画でメカルジンバンドで出演。昔からの仲間バンドと憧れのバンド方々とのライブは感無量。あつしさんの誕生日でしたな。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


3/26(日)武蔵境STATTOではこちらも盟友ザ・バカンスとの対バン。東京ツアーは久しぶりの人たちに会えるので嬉しいんだよね。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

もちろん新たな出会いも嬉しいもんだ。
個人的な話で言えば、この翌日から家族旅行で桜見たり温泉にも行けた。親孝行少しはできたかな。

4月

4/7(金)沖縄市レミーズ。東京ツアーから戻ってきてのレミーズのライブはまるで海外に来たような気分になるくらい外人さんばかり。いろんなとこでライブできて面白い。2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

4/16(日)那覇ABDrecordsにてマエカドコウジ君主催の弾き語りイベント。出演者かなり個性的なイベントでしたがお客さんも個性的で楽しかった。弾き語りでくるりの『ロックンロール』をカバーした。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

5月
5/4(木)那覇ABDrecordsにてこちらはバンドライブ。今年ABD recordsにはよくお世話になった楽しいところ。虐げられた民もすごい!
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

5/7(日)那覇OutputではOutput主催のイベント。10代のバンドも2組出演してて非常に刺激的。
この月、ガスユタカとメカルジンの対談動画がガスバーナーチャンネルでアップされました。まだ見てない人は見てね。
携帯の電波6月
6/11(日)下田BARにて弾き語りイベントに出演。那覇の神里原にある飲み屋など音楽に関連あるお店同士の共同イベント。良い盛り上がり。また出演したいぞ。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

6/23(金)那覇Outputで慰霊の日のイベントに弾き語りで出演。OwlgallのDrsイケミヤ君に手伝ってもらったね。イーストウーマンの『赤い土』も久々に弾き語る。この曲新聞にも取り上げられてたのよ。嬉しいね。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】

6/24(土)安里ファンファーレにてバンドでライブ。好きなマルコエンド。大阪からオータムス。カッコ良いバンドばかりで嬉しい夜だった。
2023年を振り返るの巻【上半期 転換期編】


2023の上半期はこんな感じでした。

そして下半期は、夏の東京ツアーや超来来謝謝、サユリ復活のBlack Beauty10などもありましたので後日ブログに書きますね。


同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 12:47 │ブログ