てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2012年06月

2012年06月29日

すみません

力及ばず、サマソニ落ちちゃったようです。


投票してくれた皆様申し訳ありません。


でも投票してくれてありがとう。
本当に感謝です。

が、自分はまだまだのようです・・






でもね・・・




ロックバンドの出るべきところはオーディションではなく、ライブです!!!!





大きなステージのあるライブに挑戦を試みるのもよし!



落ちるのもよし!


ただ自分らの活動をちゃんと続けられることが




ロックバンドである!





ということで明日ライブがあります!


6/30(土)
THE YOU new album「lincoh」リリースパーティー

宜野湾ヒューマンステージ

open 19:00
start 20:00

チケット前売り当日共 ¥1000(ドリンク別)

出演:

メカルジン
CHI-KA
THE YOU



さっき、THE YOUがゲストで出ていたラジオ番組を、


ちょっとだけ聴けました!


やってやります!





みなさん是非遊びにきてください!


  

Posted by メカルジン at 21:28ブログ

2012年06月25日

メカルジン今後のライブのおさらい

いきなり仲の良いバンドの紹介なんて始めてしまい驚いた方もいたかもしれませんが、たまにこういうのもブログに書いていってみようと思います。

なかなか面白いですよ、他のバンドも。



で、メカルジンのこれからのライブをおさらいしてみます。


まず、
6/30(土)
THE YOU new album「lincoh」リリースパーティー

宜野湾ヒューマンステージ

open 19:00
start 20:00

チケット前売り当日共 ¥1000(ドリンク別)

出演:

メカルジン
CHI-KA
THE YOU


この前のブログでも紹介したTHE YOUのレコ発ライブです。
CHI-KAという方は面識ないんですが、女性ボーカルで、かなりいい曲を歌うそうなので楽しみです。

この日はTHE YOUの新しいCDが買えます。
豪華ゲストも参加したと言われるこの作品、まだ聴いてもいないのに期待値バンバン上がってます。




ほんでもって、なかなかやれない念願の那覇のライブ。

7/14(土)
那覇アウトプット

open18:30
start19:00

前売り1200円
当日1500円
(ドリンク代別)


出演
THE DONOVANS
the you
juder
Shaolong To The Sky
メカルジン



この日の那覇アウトプットというライブハウスはまだ新しくて、この前ライブを見に行ったんだけどなかなかかっこよいライブハウスでした。

しかもタマシーさんのShaolong To The Skyと対バンできるので光栄です。
そしてjuderは以前対バンしたし、音源も良かったので楽しみ。
THE DONOVANSというバンドはサユリが知ってるみたいだね。

そしてTHE YOUも出演。


なかなか熱いライブになりますよこれは!



7/28(土)
那覇ムジカ
(この日メカル ジンは弾き語りです)


open/start未定
前売り/当日未定


この日はまだ詳細決まってませんが、弾き語りで出る予定です。
今から練習しなくちゃね。




そーして
8/11(土)

宜野湾海浜公園野外劇場
『ライブギノワン2012』はごろも祭り同時開催

start15:30

入場無料!


ライブギノワン2012は、宜野湾市のお祭り『はごろも祭り』と同時開催で、コンベンションセンターのとこの宜野湾海浜公園で祭りが行われて、その中にある野外劇場で宜野湾市で活動するインディーバンドがライブをするイベントです。

15:30から21:00まで全12組が出演します。

さて出演バンドが決まったのでここで紹介します。



出演

VOise(真志喜中学校の生徒)

キャッツパーク ラリアットボーイズ

THE SHEEP

メカルジン

ヨシムラタカシ

THE INFINITY STAR WORLD

LiM

ノーチラス

AUDIENCE

空観日和

Nuchi


順番通り。

そしてこのどこかの間にゴールドラッシュという男性二人組のボーカルユニットが入るそうです。


メカルジンの出番はたぶん夕方17:00くらいからと、ちょっと早めの出番です。

お祭りの中、屋台で何か買って、ビールでも飲みながら見に来てください。


野外劇場は収容人数約4000人だそうです。

この前パフュームがライブしていたそうです。

そんなデカイ会場、宜野湾のインディーバンドがお客さんをたくさん呼んでもいっぱいにするのは無理でしょう。

たとえがんばって300人呼んだところで、なんせ収容人数約4000人。スカスカに見えます。


なのでみなさん是非遊びに来てください!

いや、休憩でもいいです!

いえ、顔出してくれるだけでもいいです!


メカルジンが出演する時間帯は割と人が集まりにくい時間帯らしいので、しつこいようだけど是非遊びに来てください!

クーラーボックスも持ち込みOKだそうです!

ビール持ってきて飲み会したらいいさー!




ということで皆様、これからもメカルジンよろしくお願いします!

  

Posted by メカルジン at 23:23ブログ

2012年06月23日

空観日和に学ぶ



ロックバンドの初の音源、例えばファーストアルバムにはそのバンドの真価がある。


これから世に放つ自分たちの音楽の一発目になるので、バンドも勢いを込めて作るからだと思う。



ついこのあいだ,沖縄で活動する3ピースバンド、『空観日和』のCDを買った。




聴いてみるとものすごく良かった。

どれくらい良かったかというと、あまりそういう表現が得意でないのでわかりにくいかもしれないが、歌と演奏に素直なんだけど、その中に切なさや、激しさがおり混ざり、若さの混沌を感じたのだ。(的確な言い方でなくてすみません)



この前メンバーと飲む機会があった。というか最近しょっちゅう飲む機会がある。

ボーカルでドラムを叩くエツさんは、演奏してるときからは想像もつかないくらいのんびりとしたキャラクターだ。

ギターのマチコちゃんとギターの話をすると、俺も好きなダイナソーJr.とかの話になる。そういったバンドにも興味が持ててセンスもある期待のギタリスト。

唯一男のメンバーであるベースのハルキは、いつもいろいろ考えているとても個性的な奴だ。スマッシングパンプキンズの話とかした。


そしてこれからの活動や曲作りについてメンバーは考えはじめていて、


なんて真面目な子達だ!



と、メカルジンは感心してしまった。


EASTWOMANのころの俺たちはそこまで考えきれてなかったからだ。



次に出す音源をファーストアルバムと名付けるのかはわからないが、とにかくこの音源にはこれからの期待や希望が見えてくるそんな一枚。




そんな空観日和とは、なんと!


8/11(土)
宜野湾海浜公園野外劇場ライブギノワン2012で共演いたします!


みなさん是非お越しくださいい!
  

Posted by メカルジン at 18:44ブログ

2012年06月22日

君たちはTHE YOUというバンドを知っているか?


いきなりですが、

君たちはTHE YOUというバンドを知っているか?




沖縄で活動している2人組のバンドだ。

サポートメンバーを入れて4人編成でライブが主流っぽいが、2人での弾き語りもできちゃうのだ。


君たちはTHE YOUというバンドを知っているか?
などと偉そうに言ってはみたが、


「あんた今まで知らなかったの?」



と言われてしまうくらい人気は高い。


いろんなライブに引っ張りだこなのだ。



俺も何度か対バンしてみて、この前の自主企画にも出てもらったのだけれど、良いんですよ。これが。

やっぱり曲に対する意識が高いし、何よりかゆい所に手が届きまくるような曲を作る。

作詞作曲している伊禮くんがどんな音楽を聴いてたのか知りたかったので、偶然会ったプチカフェ(宜野湾長田にあるカフェ)で根掘り葉掘り聞き出してみたのだが、やっぱりカッコイイ音楽を聴きまくっている人だった。


そしてボーカル仲本くんのステージで演奏しているときの雰囲気は、独特の感じを出していて曲のイメージをよりカッコよくしています。


が、普段はノホホーンとしてるし、ちょっと変わったところがあるようで面白い人だ。



そんな彼らのレコ発ライブに、メカルジンも出演させてもらえることになりました。





6/30(土)
THE YOU new album「lincoh」リリースパーティー

宜野湾ヒューマンステージ

open 19:00
start 20:00

チケット前売り当日共 ¥1000(ドリンク別)

出演:

メカルジン
CHI-KA
THE YOU


大変光栄なことで、本当に今度のアルバムも楽しみなのです。




しかし!それだけでは終わらなかった!



7/14(土)那覇アウトプットのブッキングライブにメカルジンがでるのだが、

そのライブにもTHE YOUが出るというのだ!




7/14(土)
那覇アウトプット

open18:30
start19:00

前売り1200円
当日1500円
(ドリンク代別)


出演
THE DONOVANS
the you
juder
Shaolong To The Sky
メカルジン



これで、5,6,7月の三ヶ月連続の対バン。

これも何かの縁でしょう。






でも、実は二人とも変な人なのだ。
ブログもおもしろい・・・http://theyou.ti-da.net/

ブログのタイトルが『THE YOU地獄』って・・・  

Posted by メカルジン at 21:43ブログ

2012年06月21日

ちょっと照れくさい話



沖縄に帰ってきてから、今までなかった出来事が起こることが多くなった。


同級生に出くわすことが多くなったのだ。



そりゃそうです。地元だもの。



東京に居た頃は偶然出会うことなんてまったくなかったので、久々に同級生に出くわすと・・・




嬉しい。





今までなかった分、すげー嬉しいんです。




でも変なもので、みんな全然変わってなかったりする。

あれから20年くらい経っていたりするのにすぐわかるし、ちょこっと話してもすぐ昔みたいに話せる。



でもたまに、名前と顔が一致しないこともあるんで、そんときは気軽に許してください。俺もいい歳なので。




学生の頃も、今もか、目立つタイプではなかった俺の活動を知ってくれたのは嬉しかったし、

「ジンは昔からバンドやってて変わらないなー」
と言われたのは嬉しかった。



バンドでそんなに目立つ活動はできないかもしれないけど、「ああ、まだやってるんだなー」


くらいには感じてもらえるとありがたい。





遅くなりましたが、つまり・・・



同級生のみなんさん、これからよろしくお願いします。







ライフワークとなっていた、ドラクエですが、

ついにドラクエ離れすることになります・・・


また機会があれば遊びましょう・・

  

Posted by メカルジン at 15:04ブログ

2012年06月20日

メカルジンの2012年上半期にあった出来事ランキング



若干、早い気もしますが・・・


「メカルジンの2012年上半期にあった出来事ランキング!」




の発表をいたします!






今年も年が明けて早いもので6ヶ月になろうとしています。


そんな中でもいろんなことがありました。




あんなこと、こんなこと。


良かったこと、悪かったこと・・・



楽しかったこと、つらかったこと。。。





みなさんにもあったと思います。




そのひとつひとつが思い出であり、経験であり、





順位等つけきれないくらい大切な出来事たちです・・・




そうか・・






メカルジンの2012年上半期にあった出来事ランキング


というタイトルをつけてしまいましたが、








では、順位をつけるのはやめておこう・・・








とは言っても、せっかくだから一位だけを発表します!






第一位


メカルジンバンドにカメライダーが加入して、自主イベント『メカデリックカーニバル』を二回も開催して、そこで電波にのらないラジオをエイサQとやったし、ピースフルには落ちたけど色んなバンドと仲良くなったし、ライブギノワン2012にも出演が決まったし、新曲もいい感じで進めていっている事とか、そのほか沢山ライブを見に行ったこととか、他にもいっぱいありました!





これが一位です。




ゆとり教育ってこんな感じ?





それと、サマソニの一般応募にエントリーしました。


投票制となってますのでよかったらお願いします。

http://buzz.getstage.com/2012-artist.php?id=659#emeets


宝くじを当てるくらいの気持ちです。





大友克洋GENGA展に行けなかったのは残念でした。まだ東京住んでたら行ってたのにな。  

Posted by メカルジン at 13:24ブログ

2012年06月10日

アイアムアヒーロー


昔、貸本屋というのがあったらしい。

漫画等はそこで借りて読んでいた、と親に聞いたことがある。


最近は、ゲオとかでも漫画が借りれる。

これが意外と便利。



読んでみたいけど買うほどではないなー、とか、

漫画喫茶行く時間もないなー

というときに、借りて家で読んだり、ちょっと時間があいた時に読んだり、と便利なのだ。

で、今回借りたのが


「アイアムアヒーロー」


話題になってたので読んでみた。



最初なんの情報も得ずに、面白いという噂だけでよんでみたんだけど・・・











おもしろいじゃないか。





設定は、最近のよくあるゲームとかにありそうな感じだと思ったけど、どんどん引き込まれたよ。

見ごたえがある。








まだ5巻までしか読んでないから、これから借りてこーっと。


  

Posted by メカルジン at 20:46ブログ

2012年06月09日

オールドルーキー


昨日のライブに来てくれたみなさんありがとうございました。

一緒に対バンした空観日和、eightysicksもよいライブで良かった。



うちらメカルジンのメンバーは、他のバンドのみんなよりもだいぶ年上で、気を使わせてしまったかもしれないけど、俺的には打ち上げも楽しかったです。


音楽の話したり。

みんなの聴いてた音楽の話とか聞きたかったしねー



でもみんな、なかなかカッコイイ音楽聴いてますねー。


楽しかった。




年齢差なんて関係ない!

と言いたいところだけど、関係ないことはない。

年の差というものは絶対出るものだ。

関係あるし、気を使わせてしまうことだってある。


でもね、


ここであえて言わせてもらうと




関係あるけど、関係ない!




ワレワレハ、オールド・ルーキーナノデスカラ!




みんなは気を使っちゃうかもしれないけど、俺たちは新人気分でガツガツ行こう!

気を使ってもらいながらガツガツ行けるって、いいな。

そうだ、そうして行こう!




ただ、みんなとシーンを盛り上げていきたいとは思っていますよ。







ということで、みんな!


気を使ってね!







でもこの映画は、見たことない。
  

Posted by メカルジン at 20:37ブログ

2012年06月07日

2周目




・・・




今日も・・・




・・・






宜野湾市を一周してきました!





さすがに疲れた。




日焼けしてしまった。




筋肉痛・・・



運動不足・・・




明日、ライブ。





でもまあ、気持ちよかった。





えっ!?変な人?

フツーの人よりマシでしょ!?



いやいや、歩くのは普通のことですよ。




とのもかくにも、明日のライブベストを尽くします!!

  

Posted by メカルジン at 17:58ブログ

2012年06月06日

宜野湾を歩く


学生の頃から、よく歩いていたのですが、最近はまったく歩かなくなった。


だから今日は久しぶりに歩きまくろうと思いまして歩きましたよ。


宜野湾市一周!



途中、実家で少し休んだり、役所に入ったり。



歩いている間はずっとi-pod聴いてたから、楽しかった。歩きながら音楽聴くの好きなんですよ。



最初、マシュー・スウィートをアルバム2枚聴き、そのあとダイナソーjr.


いい汗かいたぜ。



そんなメカルジン今週金曜日ライブありますー


6/8(金)
宜野湾K-MIND

■OPEN 19:30 / START 20:00
■ADV \1200 / DOOR \1500 (共に1ドリンク別途)

メカルジン
空観日和
eightysicks




それと、ご報告。



ライブギノワン2012に出演が決定いたしました!




去年は中止という苦い思いをしましたが、今年こそは台風来ないでほしい。




よろしくー  

Posted by メカルジン at 17:18ブログ