てぃーだブログ › メカルジン official web site › ブログ › 盛り上がっていくといいな

2023年08月03日

盛り上がっていくといいな

盛り上がっていくといいな

2023年7月

7月のライブは5本。
メカルジンにしては月に5本のライブは多い方です。
しかもすべてバンドでのライブ。内2本は東京でのライブ。
1人で弾き語りもやるけど、バンドでのライブとなるとメンバーの予定も管理するのは大変。今では東京にもメンバーがいます。

ワーキングクラスロックバンドとでも言いましょうか、音楽で食べているバンドではなく、別で働きながら音楽を続けている者としてはみんなの協力でなんとか途切れず自分の音楽を鳴らし続けられてますね。これはホント感謝です。

東京から帰ってきて
7/22(土)那覇ホログラムシティー
まちのそこ/THCBOYS 2MEN/RED LIQUOR/CLAST BAND/メカルジン
この日は4人体制。初めての対バンもいて楽しくライブできました。

7/24(月)那覇Output
ベロゴマン/caino/HOME PARTY PEOPLE/メカルジン
週初めからライブ。知ったバンドばかりでみんな和気藹々。ギターの弦も切れたけどそれぞれのバンドでフォローし合う。素晴らしい関係性だった。この日も4人体制。


そして7/30(日)超来来謝謝
盛り上がっていくといいな
盛り上がっていくといいな


ワンチャイコネクションがライブハウスで開催しているイベントだけど日曜日昼からの無料ライブ。1周年を記念しての特別版。
桜坂セントラルと那覇Outputの2会場をフリーにしてライブハウスで活躍する20組が出演するかなり豪華なイベントでした。

ワンチャイコネクションとリスペクトし合うバンド達。もちろんこれだけではないけどこれでもかなりのボリューム。

メカルジンも誘ってくれました。嬉しい。
出演したのは大体30代半ばから下は20歳くらい。
その中にウチらのようなひとつ世代上の者を誘ってくれるのはとでも嬉しい。
盛り上がっていくといいな
盛り上がっていくといいな

イベントは多くのお客さんに見にきてもらい大成功。
どのバンドも素晴らしいライブだった。
打ち上げも楽しかった。

印象に残るシーン、名言いっぱい出てたからすべて伝えたいけど多すぎるのでやめとく。

その中でも特に印象的だったのは、ワンチャイコネクションのギターのカーズーが言ってた「身内ノリもこれだけお客さん集めたら文句ないでしょ」という言葉。

客席が満杯だったので出演者ヅラしてふてぶてしくワンチャイのステージの後ろから見てたボクは、ふと思い出したことがあった。

昔、ブラフマンが初めて出したCDのレコ発を見に行った。移転前の新宿ロフトでいくつか他のバンドも出演していた。満杯のお客さん、出演者はブラフマンのステージ後ろから見てて、時折りそこから出演者が客席にダイブする。
ボクはその光景を羨ましいくもリアルなライブを見た気がして感動した記憶がある。

当時、メディアなどではあの辺のパンクバンドはあまり紹介されておらず、パンクの専門誌やCDショップなどでなんとか情報を知るくらいだった。
そこからその渦が大きくなっていっていつの間にかAIR JAMなどの一大ムーブメントになっていった。

身内ノリから始まることだってあるということをボクは知ってるし、実際目の当たりにしている。

盛り上がっていくといいな

そんなことを思い出しながらワンチャイの演奏しているステージからボクも客席にダイブした。

沖縄に帰ってきてからたくさん素晴らしいイベントを見てきた。何かが起こる予感はずっとしていたけど、それらはこの瞬間にも繋がってる気もした。

ただ、これからだと思う。
これで満足するのではなく、この火を至る所で灯して大きくしていけたらもっと盛り上がる。そうしなければいけないなと。
などとキングダムの麃公将軍みたいなことを偉そうに思っていたら、

なんと超来来謝謝に出演していた沖縄若手バンドHOMEが8/3デジタル配信!MV公開で只今大バズり中!


これは期待せずにいられない。
沖縄のライブハウスシーン。

最近は高校生のライブも見に行く機会があって、そこでもバンドが盛り上がってる様子を見た。
これも楽しみです。

ステージの上でOwl gallの小町くんが「みんなが諦めかけていた光景をワンチャイが見せてくれた」と言ってた。ボクも同じ気持ちだった。

いきなりみんながみんなでフェスやでかいイベントをやらなくても良いと思うし、まずは自分たちのできる事をやってく事で良いと思います。
ボクも今は大きなことはできないけど、出来ることをしっかりやっていこうと思いました、


という事で、メカルジン自主イベントまたやります!今年初!

2023
10/28(土)首里One Color


メカルジン1stALBUM『BlackBeauty』
発売10周年記念イベント 
『BlackBeauty 10』


ここまで言っておいて過去作のイベントをやるのですが。。。

しかしこの日はヒューマンステージの山田さんが手がけているOneColorでのライブ!
そしてBlackBeautyを叩いていた元BLEACHのサユリがドラムを叩いてくれます!

詳細は追って発表していきますので是非来てね。


ということでおしまい。
盛り上がっていくといいな



同じカテゴリー(ブログ)の記事
響声破笛丸
響声破笛丸(2024-03-25 18:17)


Posted by メカルジン at 19:47 │ブログ