てぃーだブログ › メカルジン official web site › 2018年04月

2018年04月01日

グッドフェローズ

最近はレコーディング準備でパソコンに向かいあったり、ギター持って何か降りてくるのを待っていたり。
家にこもっている時間が多いです。

曲ができていないのではなくより良い音源にしようとあれこれ考えているのです。


そんな感じで家にこもっていると飽きてくるんですよね。ほんとに。

気晴らしのために外にも出たいのだけども、お金も節約しないといかんし。


で、家のパソコンで映画を見ることが多くなりました。
Amzon.プライムに入会すると有料ですが結構面白い映画がたくさん見れる。

さっきもGost in the Shell(スカーレットヨハンソンって最近こんなの多いね)、ミュージアム(妻夫木聡が不気味だった。)を見た。

レンタルビデオに借りに行かず、家で簡単に見れるなんて便利すぎてこれからも引きこもりそうで心配ですが。



昔見た映画などもあって、これが名作ぞろいでとてもうれしい。

その中でも思い出深い映画を見た。


グッドフェローズ






高校1年生の時に友達と映画館に見に行った。

当時マフィアもの映画が流行っていたような気がする。

アンタッチャブルやゴッドファーザー3やなどがあって、そん時にグッドフェローズも話題になっていた。



映画の内容は自身で見てください。



そういえば東京に住んでるときもレンタルで見返したことがある。

久しぶりに見たけどやはり見ごたえがある。

高1の頃も面白いとは思ったけど、見返すたびにその面白さが深みを帯びてくる。

デ・ニーロはもちろん他の俳優さんたちも素晴らしい。

そして今回見たときに思ったは


マーティンスコセッシすげー



監督マーティンスコセッシのこの作品、グイグイ引き込まれる。最後まで飽きないし、全然色あせない。
この映画は実話ですが見せ方などがわかりやすく良いっす。

そして音楽が良い。

知らない曲も多いけど、その選曲群はとても印象的に映像と使われていてそのシーンが記憶に残る。



高1で見た時にもとても覚えているのがエンドロール時のシドヴィシャスのマイウェイ。

当時セックスピストルズも聴いていて、シド&ナンシーのサントラも友達に借りて聴いていたけど、原曲を聴いたのはグッドフェローズのエンドロールが初めてだった。


マフィアとのつながりが噂されているフランクシナトラのマイウェイを、パンクヒーローであるシドヴィシャスが歌い、それをエンドロールに持ってくるというセンス!
高校一年生であったメカルジン少年も多大な影響を受けた映画となっております。



今回見返して、エンドロールでシドヴィシャスのマイウェイが流れたとき、


わたくしの初期衝動がモリモリと湧き出してきまして




今回の音源制作に並々ならぬ意欲がわいてきました!


よーし!やる気出てきたー!



今度はなんの映画見よーかなー




  

Posted by メカルジン at 20:27ブログ