『Black Beauty』から10年目の今日

メカルジン

2023年09月14日 16:12



これを書いている今日は1stアルバム『Black Beauty』発売して10年目の9月14日。
つまりあの日から10年たった。


沖縄に帰ってきてから音楽やってく中で1stアルバムの時はレーベル立ててレコーディングからプレス、流通やら宣伝やら自分で手配するの初めてだったしなかなかがんばった。
販促物も自分らで用意したりして、お店も快く置いてくれてありがたかった。ラジオ曲も紹介してくれました。





いろいろあったけど昨年11月にも4thアルバムを発売もして何とか音楽続けられてます。
たくさんのみんなに感謝です

そんなわけで昨年4thアルバム発売したばかりですが、せっかくなので1stアルバム『Black Beauty』発売10周年記念ライブをやることにしました。

2023
10/28(土)首里One color

メカルジン1stアルバム『Black Beauty』発売10周年記念ライブ『Black Beauty10』
Charge2000円+ドリンク代
Open19:00
Start19:30



今回ドラムは『Black Beauty』でも参加してくれたサユリがドラムを叩いてくれます。久しぶりに一緒に演奏できるのはとても嬉しいことです。




対バンは、沖縄での僕の活動に刺激をもらってます上地あつよしとヒトリツチナリ。ヒトリツチナリは『Black Beauty』でコーラスワークを手伝ってくれました。


そして10年前『Black Beauty』のレコ発にも出演してくれたthe you。
the youのアルバム『lincoh』に刺激を受けて1stを作り始めました。


イベントの場所は首里One color。今年できたばかりのライブハウスで、宜野湾ヒューマンステージの山田さんが関わっているライブハウス。

いろいろ楽しみですので是非見に来て欲しいです。


話変わって、
まあ、いろいろやってますけど、最近ほめてもらえることがちょいちょいありまして、

とても嬉しいのでちょこっとここで紹介します。

沖縄のライブハウス界隈が盛り上がっていまして、最近『沖縄地下音楽』というWEBマガジンが創刊されました。
こちらから読めます。

https://okinawa-ug.com/

今回は7月末に行われたイベント『超来来謝謝』の記事をメインに、企画者のワンチャイコネクションのインタビューやライブ写真家ダイタク君のギャラリーなど掲載されている中、メカルジンのライブレポートも書いてくれました。

ライブレポートの話は聞いてはいたけど、イベント全体のものだと思っていたのでメカルジンのレポートだとは思ってませんでした。 

その記事を見るまではなんか照れ臭いという気持ちと、もっと他の若いバンドとかの方が良かったんじゃないだろうか?という思いもありました。実際イベントでは他のバンドもとても良いライブが多かったと思う。

その後ライブレポートを読ませてもらったけど、なんというか、とても嬉しかったですね。
どこまで届いているかわからなかったものがちゃんと届いていた嬉しさと、メカルジンを、ライブレポートに選んでくれたことがしっかり伝わってきました。
創刊号ではウッチーさんが、次の号ではいっちょむさん、2人別々の視点で書かれてますのでみなさん読んでみてください。


それと、ちょっと前になりますが、3月に東京へライブしに行った時にガスバーナーのユタカさんとの対談を収録しました。これはガスバーナーのYouTubeチャンネルで見れます。
前編EASTWOMANのころ
後編メカルジンになってから
長いですがお時間あれば見てね





もちろんこれからも活動続けていく中でいろんな人と絡んでいくと思います。

どこまで届いているかわかりませんが、出来る限り続けていくんでメカルジン聴いてください。
そしてライブにも来てね。

関連記事