てぃーだブログ › メカルジン official web site

2013年04月07日

コザで2マン見に行った

昨日、沖縄市のプレイヤーズカフェでthe youとJuderの2マンライブがあったので行ってきました。


ライブハウスではなくカフェでのライブ。

プレイヤーズカフェは以前メカルジンでもライブをやらせてもらったことがあって、ホームページにもその動画をのっけてます。


いい雰囲気のカフェだし、ライブ前からカッコイイ音楽が流れてて、それだけでも面白かった。

ライブが始まるまでビョークのMVが流れてて、シュガーキューブスの頃から見てると次第にビョークが人間離れしていくとこがおもしろかった。


こういうカフェでのライブは、ライブハウスのような音響や、箱鳴り感は無いものの

逆に、楽器の音をそのまま出して、ボーカルとコーラスの音だけを調整した音楽は、バンド側には表現力が必要となってくるとこ。そこが醍醐味でもある。


空観日和のマチコちゃんも来ていたので少し話をしていると、それからいろんな人がプレイヤーズカフェに集まってきて、店にはいれない位になっていたのはこの2バンドの期待感が感じられましたね。


そしてJuderがスタート。


心地よい浮遊感と、時折盛り上がってくる高揚感がこのバンドの持ち味なんだろう。

プレイヤーズカフェの雰囲気も、曲と演奏を盛り上げてくれました。

俺もJuderに期待してますわあ。
5/25にJuder企画のライブにメカルジンも出演させてもらいます。浦添grooveです。そちらもよろしく。



そしてThe you

もう、言うこと無しでした。

完全にあの雰囲気を自分らのものにしていました。

途中、楽器の音量のバランスで、さりげなくメンバー同士で気づいて音量上げてたりしたのは、

ああいう状況でもライブができるという、実力のあるバンドなのだと思います。





昨日のライブは2バンドともとても良かったし、ライブハウスでライブをするということはそれも確かにイイんだけど

こういう音楽の場もありなんじゃないかという可能性を思わせてもらったライブでした。


そんで、俺は帰りの車で、こう思ったのですよ・・・





あーあ、
ライブしてーなー


てね、



そんなメカルジン


約2ヶ月ぶりのライブハウスでのライブがあります!

4/13(土)
那覇KINGCOBRA

KINGCOBRAnight

前売1,000
当日1,500
開場19:00
開演19:30

出演
メカルジン
THE STRAY MAN
THEEXPIRATIONS



ご予約はこちらから


mekarujin@yahoo.co.jp


メカルジンもやったります。




昨日、DJの方が流していた曲で懐かしいのがあったわー
今度500マイルにも行ってみたいわ

CAST!


着ぐるみ的なものでも、アーティスティックに見せるビョーク
  

Posted by メカルジン at 23:29ブログ